大崩山-2021-05-25

2021.05.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 27
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1194 / 1196 m
21
1 29
43
53
43
45
1 6
23

活動詳細

すべて見る

昨年の11月にも登ってますが大崩山(おおくえやま)にまた行ってきました。 昨年登った時はズルして宮崎県日之影町側から登ったので大崩山の醍醐味を味わっていません。 なので今回は延岡市側の祝子川(ほうりがわ)登山口からです。 風が強い予報の為てんくらCなのでちょっと不安でしたが… 湧塚尾根と坊主尾根のルートを味わってスッキリ〜♫

大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山(おおくえやま)、祝子川(ほうりがわ)登山口。
大崩山(おおくえやま)、祝子川(ほうりがわ)登山口。
大崩山・五葉岳・新百姓山 登山道から垣間見える大岩が素晴らしい沢と言うか渓!
登山道から垣間見える大岩が素晴らしい沢と言うか渓!
大崩山・五葉岳・新百姓山 30分程で大崩山荘。
30分程で大崩山荘。
大崩山・五葉岳・新百姓山 広くて綺麗です。囲炉裏も2階も有り。
広くて綺麗です。囲炉裏も2階も有り。
大崩山・五葉岳・新百姓山 湧塚尾根へ。
湧塚尾根へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここが渡渉地点ですね。
ここが渡渉地点ですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この茶色の岩の向こうの左向きオットセイみたいな岩とその右後ろの小振りの岩から2回飛んで渡りました。
この茶色の岩の向こうの左向きオットセイみたいな岩とその右後ろの小振りの岩から2回飛んで渡りました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 対岸に飛び渡り一安心して休憩。後から来るはずの外人さんにルートを教えないと…
対岸に飛び渡り一安心して休憩。後から来るはずの外人さんにルートを教えないと…
大崩山・五葉岳・新百姓山 5分後に追いついて来た外人さんに私が飛び渡った岩を教えて男性は飛んだけど、女性は諦めて靴を脱ぐ事に…
5分後に追いついて来た外人さんに私が飛び渡った岩を教えて男性は飛んだけど、女性は諦めて靴を脱ぐ事に…
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープやハシゴが多いです。
ロープやハシゴが多いです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望台に到着。大崩山に来るならやっぱりコレを見ないとね。
袖ダキ展望台に到着。大崩山に来るならやっぱりコレを見ないとね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 対岸の小積ダキ。アッチは下山ルートで!
対岸の小積ダキ。アッチは下山ルートで!
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望台から
袖ダキ展望台から
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望台から
袖ダキ展望台から
大崩山・五葉岳・新百姓山 よ〜そろさんが登った上湧のチムニー。あのCSの上に出たんだ。風強いし誰も居ないからよ〜そろさんに登った話を聞いてみよう!とっ。笑
よ〜そろさんが登った上湧のチムニー。あのCSの上に出たんだ。風強いし誰も居ないからよ〜そろさんに登った話を聞いてみよう!とっ。笑
大崩山・五葉岳・新百姓山 尾根に出ると更に風が強いです。
尾根に出ると更に風が強いです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根は下山ルートで行きます。その前に大崩山頂へ。
坊主尾根は下山ルートで行きます。その前に大崩山頂へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山が見えました。
大崩山が見えました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 昨年はここへ上鹿川から登ってきました。
昨年はここへ上鹿川から登ってきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山頂着。一等です。
大崩山頂着。一等です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 風が強いのでさっさと下山します。
風が強いのでさっさと下山します。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山は坊主尾根へ。
下山は坊主尾根へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキの手前に到着。小積ダキ手前からの午前中に居た隣りの尾根の袖ダキ展望台。
小積ダキの手前に到着。小積ダキ手前からの午前中に居た隣りの尾根の袖ダキ展望台。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキ。人物が誰も居ないから大きさが伝えられないですね。
小積ダキ。人物が誰も居ないから大きさが伝えられないですね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキから下山ルートを見る。
小積ダキから下山ルートを見る。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキの先端。
小積ダキの先端。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキから向こうにこれから通る坊主尾根核心部の象岩のトラバースルートが見えます。
小積ダキから向こうにこれから通る坊主尾根核心部の象岩のトラバースルートが見えます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根へ
坊主尾根へ
大崩山・五葉岳・新百姓山 さっきまで居た小積ダキ。
さっきまで居た小積ダキ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 さっきまで居た小積ダキ。
さっきまで居た小積ダキ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここが核心部の象岩のトラバースルートみたいです。案内板にカラビナで確保って書いて有るけど持って来てないし…確かに今日みたいな風の強い日や雨の日には安心…なんで私が渡ろうとすると風吹くの…⁉︎
ここが核心部の象岩のトラバースルートみたいです。案内板にカラビナで確保って書いて有るけど持って来てないし…確かに今日みたいな風の強い日や雨の日には安心…なんで私が渡ろうとすると風吹くの…⁉︎
大崩山・五葉岳・新百姓山 トラバースルートを渡り、振り返って。風が吹く度にドキドキしました。
トラバースルートを渡り、振り返って。風が吹く度にドキドキしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 このロープを伝って進むと…
このロープを伝って進むと…
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープの先にはハシゴの先端が見えました。降ります。降りた所からの写真とるの忘れました。よ〜そろさんのレポで見てください。
ロープの先にはハシゴの先端が見えました。降ります。降りた所からの写真とるの忘れました。よ〜そろさんのレポで見てください。
大崩山・五葉岳・新百姓山 コレが坊主岩みたいです。
コレが坊主岩みたいです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主岩の直下まで降りて来ました。
坊主岩の直下まで降りて来ました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 更に下に回って。坊主岩を見上げる。
更に下に回って。坊主岩を見上げる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 やっと沢に下りて、また、飛び岩渡渉、登りの時よりも下流地点です。
やっと沢に下りて、また、飛び岩渡渉、登りの時よりも下流地点です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここはさすがに渡れません。
ここはさすがに渡れません。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここを渡りました。
ここを渡りました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 そして下山。外人さんはまだ下山していないです。
そして下山。外人さんはまだ下山していないです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 九重に移動途中に豊後大野の原尻の滝を見学しました。
九重に移動途中に豊後大野の原尻の滝を見学しました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 吊橋からの原尻の滝です。
吊橋からの原尻の滝です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 滝の上を軽トラが走ってますよ。
今回もありがとうございました。
滝の上を軽トラが走ってますよ。 今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。