俺の眉山(地蔵院から)-2021-05-25

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

徳島市内を見下ろす「俺の眉山」❣ 「眉のごと 雲居に見ゆる 阿波の山 かけて漕ぐ舟 とまり知らずも」と万葉集に詠まれるほど、古くからこの地のシンボルであった標高290mのお山はYAMAPで記録を残し始めた今年に入ってからもう3回も山頂展望台には行っているのだが、最高点のある標高290mの場所は山頂展望台ではなく、縦走しないと通過しないところにあるため、まだYAMAP記録的には登頂していないことになっていた。 そんなことで今日急遽我が家に立ち寄られた友人を誘い、午後から地蔵院をスタートして眉山縦走し、最高点を通過してきました~❣ もちろん昨年まで何度も通った場所だが、この最高点から下界の展望が見られたはずなのに、周辺の木が成長し、あまり見られなくなっていたのは寂しい。 最高点通過後、我が家も含め徳島市内を見下ろす展望台にも寄り、復路は西部公園に降りる自動車道を歩き、地蔵院に戻ったらエクササイズ時間3時間半、全行程13km❣ 早朝に徳島中央公園を10km弱歩いていた後なので、疲れたけどよく頑張りました~❣