花咲いて花やぐお山は花見頃

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

大山(弥山) 2021-05-25. 🌸今日は天空のお花畑の様子を見に登ってみます。360度見渡す限り遠くは霞んでいるものの天気自体は晴れ🌞で雲も少なく良い日和です。 👏タニウツギ、ダイセンクワガタ、イワカガミ、ツガザクラ、コメバツガザクラ、ダイセンキスミレ、タチツボスミレ、ダイセンヤナギ、Oグサ他まだまだ咲いていました🤗コメバツガザクラはもう終盤を迎えています。 🌱今年の春は異常に早く全て前倒しになるのかと思いましたがその後時計が正常に戻ったのかあるいは草木の種類によって頑固に自分の体内時計に従っているのか花見時は「例年並み」と感じることが多くなりましたが此処大山でも例年と大きく変わってはいない様に感じました。 温度が上がって来たので高い山では気圧配置とは別に上昇気流による天候の変化にも注意を払いたいものです。お昼過ぎの弥山は強風で頬っぺたが持って行かれそうでした🌬😆この勢いだと雲や雨(霧)に進みそうな気配と感じました。高い山は昼前から昼少し過ぎ辺り迄が安定なのかもしれません。今日の出発は遅過ぎでした😅💦