南高尾山稜周回(草戸山・中沢山・大洞山・小仏城山・高尾山)-2021/05/25.

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

数年ぶりに南高尾山陵から高尾山を周回するコースを歩いてきました。2019年の台風被害で復旧後初めての周回である。(反対周りは、昨年5月に歩いています) 自宅を7時半前に出発して歩き始める。まず、金毘羅神社にお参りして、快調に草戸山まで、約2時間。いくつものピーク、峠を越えて小仏城山に12時過ぎに到着。山頂で昼食(パン&コーヒー)を摂り、高尾山に向けて出発。流石に高尾山に近づくと登山者も多くなる。天気も良かったこともあってか、人はそれなりに多かった。でもお店は、一部しか開いておらず、それほどの賑わいではなかった。 今日は富士山は、雲隠れしたまんまだった。久しぶりに富士山を観たかったのに残念。ほとんど休憩することなく歩き続け、自宅には3時前に到着した。20km越えの山歩き気持ち良いものでした。 オリンピックのモニュメントは、敢えて撮影していません。このコロナ禍でなんでオリンピックを開催できるのか信じられません。