地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山・イカイワの頭

2021.05.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

17.4km

のぼり

1380m

くだり

1392m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
57
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1380 / 1392 m
41
17
1 20
18
41
33
29
42
25
10
15
8
48
14

活動詳細

すべて見る

本日の山行はフォローしてる方々が稜線が良いと紹介されていたので、気持ちが高まり白砂山に山行です❢ 前日はテンクラAだったのでワクワクしながら家を3時半頃に出発。 現地に着いたらそれなりに強い風と雨☔&ガスガス( ˟꒳˟ ) テンクラみたらなぜかᏟに(´xωx`)途中からᗷになったりと何やらよくわからん状態。 さて、どうしたものかと🤔 当初は朝方の野反湖は中々良いとの事で八間山登山口から白砂山に向かい、白砂山登山口のルートでしたが、ガスっており、野反湖が見られず、風の影響が少ないであろう白砂山登山口に変更しました。 登りはじめ3時間ぐらいはガスってましたが、頂上についた頃にはガスが無くなってました٩( ˙ᵕ˙ )و おかげで素晴らしい稜線を堪能できました。 積雪のある稜線もみたいかな、とふと思いました。 白砂山登山口ルートは水場表札から先に積雪ありましたが、踏めば少しだけ沈んで締まり踏み抜きは無いのでチェンスパ不要でした。 あと、日陰ルートだけあってドロドロヌマヌマなので、ゲイターしないと大変なことになるルートでした。 八間山登山口は積雪も無ければドロドロヌマヌマも無いです。 9時間弱の17キロ、標高差1400mと中々疲れましたが、とても良い稜線が見れました。 おつかれ山でした┏○))ペコッ

白砂山・堂岩山・八間山 テンクラAからいつのまにかテンクラCになってしまっていた。風がやや強め(10mぐらい)、仕方無く登山口を白砂山登山口に変更しました。
テンクラAからいつのまにかテンクラCになってしまっていた。風がやや強め(10mぐらい)、仕方無く登山口を白砂山登山口に変更しました。
白砂山・堂岩山・八間山 本日はこちらからの山行です❢
本日はこちらからの山行です❢
白砂山・堂岩山・八間山 ガスガス&霧雨☂
ガスガス&霧雨☂
白砂山・堂岩山・八間山 増水したら大変そうなお橋
増水したら大変そうなお橋
白砂山・堂岩山・八間山 滑って滑落しそうになったのでココは注意です☡
滑って滑落しそうになったのでココは注意です☡
白砂山・堂岩山・八間山 ガスガス&霧雨の中登ります🚶‍♂
ガスガス&霧雨の中登ります🚶‍♂
白砂山・堂岩山・八間山 お祈り🙏
お祈り🙏
白砂山・堂岩山・八間山 お地蔵さんの先に進もうとしたら笹。こっちは違ったようで気づくのやや遅れました。
お地蔵さんの先に進もうとしたら笹。こっちは違ったようで気づくのやや遅れました。
白砂山・堂岩山・八間山 霧雨の中の山行も中々良いです。
霧雨の中の山行も中々良いです。
白砂山・堂岩山・八間山 ガスが独特な雰囲気を醸し出しております。
ガスが独特な雰囲気を醸し出しております。
白砂山・堂岩山・八間山 おや、水場があると聞いて。
おや、水場があると聞いて。
白砂山・堂岩山・八間山 湧き水想定でしたが、川でしたฅ'ω'ฅ
湧き水想定でしたが、川でしたฅ'ω'ฅ
白砂山・堂岩山・八間山 水場表札の近くに開けたところが。テントもありですかね?
水場表札の近くに開けたところが。テントもありですかね?
白砂山・堂岩山・八間山 自然の演出
自然の演出
白砂山・堂岩山・八間山 このあたりは積雪。踏むとキシキシと踏み固まる感じで踏み抜きは無くチェンスパもいらない感じです。
このあたりは積雪。踏むとキシキシと踏み固まる感じで踏み抜きは無くチェンスパもいらない感じです。
白砂山・堂岩山・八間山 登り始めてから2時間半ぐらいで到着。さて、地蔵山は開けてて表札等何もないけどなんだったんだろうかと。
登り始めてから2時間半ぐらいで到着。さて、地蔵山は開けてて表札等何もないけどなんだったんだろうかと。
白砂山・堂岩山・八間山 開けた分岐点。多少ガスが、取れました。ガスが取れてくれないかなぁ
開けた分岐点。多少ガスが、取れました。ガスが取れてくれないかなぁ
白砂山・堂岩山・八間山 ガス取れてれば稜線が見れるのになぁ
ガス取れてれば稜線が見れるのになぁ
白砂山・堂岩山・八間山 (ry
(ry
白砂山・堂岩山・八間山 左右の木が当たって痛い痛い(笑)
左右の木が当たって痛い痛い(笑)
白砂山・堂岩山・八間山 大分ガス取れてきました!
大分ガス取れてきました!
白砂山・堂岩山・八間山 もう少し…
もう少し…
白砂山・堂岩山・八間山 漁師の頭
漁師の頭
白砂山・堂岩山・八間山 いい感じ♪
いい感じ♪
白砂山・堂岩山・八間山 ガス(´xωx`)
ガス(´xωx`)
白砂山・堂岩山・八間山 そろそろ行けるか!?
そろそろ行けるか!?
白砂山・堂岩山・八間山 南側はガスが取れましたΨ( 'ω' *)
南側はガスが取れましたΨ( 'ω' *)
白砂山・堂岩山・八間山 もうちょい。
もうちょい。
白砂山・堂岩山・八間山 多分一番標高が高い位置のシラネアオイかな?まだつぼんでました。
多分一番標高が高い位置のシラネアオイかな?まだつぼんでました。
白砂山・堂岩山・八間山 ガスが取れた、稜線Ψ( 'ω' *)
ガスが取れた、稜線Ψ( 'ω' *)
白砂山・堂岩山・八間山 登りはじめて4時間で着きました。(   ˟꒳˟   )
登りはじめて4時間で着きました。( ˟꒳˟ )
白砂山・堂岩山・八間山 ガス取れましたΨ( 'ω' *)
ガス取れましたΨ( 'ω' *)
白砂山・堂岩山・八間山 いい感じです♪
いい感じです♪
白砂山・堂岩山・八間山 踏み踏み🥾
踏み踏み🥾
白砂山・堂岩山・八間山 稜線良いですよねー
稜線良いですよねー
白砂山・堂岩山・八間山 本日のお昼ご飯🍜
本日のお昼ご飯🍜
白砂山・堂岩山・八間山 山並
山並
白砂山・堂岩山・八間山 何かの花。なんて花でしょうか。
何かの花。なんて花でしょうか。
白砂山・堂岩山・八間山 稜線良いですよねー
稜線良いですよねー
白砂山・堂岩山・八間山 (ry
(ry
白砂山・堂岩山・八間山 行きはつぼんでましたが、帰りに見てみると開きつつありました。
行きはつぼんでましたが、帰りに見てみると開きつつありました。
白砂山・堂岩山・八間山 良き稜線
良き稜線
白砂山・堂岩山・八間山 分かりづらいですが、奥に苗場山
分かりづらいですが、奥に苗場山
白砂山・堂岩山・八間山 良き稜線
良き稜線
白砂山・堂岩山・八間山 こんな感じの登山道もいいなーと1枚
こんな感じの登山道もいいなーと1枚
白砂山・堂岩山・八間山 八間山までの稜線
八間山までの稜線
白砂山・堂岩山・八間山 八間山は結構混んでました。下りも相当数すれ違ったと思います。女性率高め
八間山は結構混んでました。下りも相当数すれ違ったと思います。女性率高め
白砂山・堂岩山・八間山 やっとここまで降りて来られました。ここから白砂山登山口までが長かったです。
やっとここまで降りて来られました。ここから白砂山登山口までが長かったです。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖湖畔ルートで戻ります🚶‍♂ここから白砂山登山口まで3.5kmぐらいありました。
野反湖湖畔ルートで戻ります🚶‍♂ここから白砂山登山口まで3.5kmぐらいありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。