和紅茶と和パフェのため、本宮山を越えて帰ってくる!

2021.05.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
29
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1570 / 1576 m
1
24
24
3
7
1 4
14
23
1 32
22
8
49

活動詳細

すべて見る

本宮山の北西側にある宮崎地区の和紅茶(日本で栽培された紅茶)が旨い!でもストックが切れた! ということで、和紅茶を買い求めに、車で行かずに徒歩で本宮山を越えることにしました。 真っ直ぐ行けば、もう少し楽なのですが、せっかくなので本宮山→大日山→風頭山を縦走。 風頭山を下山して、宮ザキ園さんに向かい、茶葉と和パフェを注文。汗だくなランナーを快く迎えいれてくれただけでなく、水の心配までしていただき、補充させてもらいました。 ありがとうございました。 帰りもせっかくなので、西山(西蔵)に寄り道してから下山しました。

本宮山・大日山・風頭山 本宮山の南側からスタート。
今日は長いので、登りは走りません。
本宮山の南側からスタート。 今日は長いので、登りは走りません。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮に到着。
奥宮に到着。
本宮山・大日山・風頭山 久しぶりに富士山が見えました
\(^o^)/
久しぶりに富士山が見えました \(^o^)/
本宮山・大日山・風頭山 体力を温存しつつ、一時間かからずに山頂に到着。
順調です。
体力を温存しつつ、一時間かからずに山頂に到着。 順調です。
本宮山・大日山・風頭山 遥かに見える、今日の縦走コース。
遥かに見える、今日の縦走コース。
本宮山・大日山・風頭山 もうモグモグタイム。
おにぎり歩き食い。
もうモグモグタイム。 おにぎり歩き食い。
本宮山・大日山・風頭山 この稜線では、数少ない展望スポット。くらがり渓谷で起きた、えぐい崩落痕がよく分かる。
この稜線では、数少ない展望スポット。くらがり渓谷で起きた、えぐい崩落痕がよく分かる。
本宮山・大日山・風頭山 1時間20分程度で大日山に到着。何にもないのでスルーします。
1時間20分程度で大日山に到着。何にもないのでスルーします。
本宮山・大日山・風頭山 続いて風頭山。
ここの山頂南側からの展望は素敵。
三河湾までよく見えます。
ここから一気に下山します。
続いて風頭山。 ここの山頂南側からの展望は素敵。 三河湾までよく見えます。 ここから一気に下山します。
本宮山・大日山・風頭山 宮ザキ園さんに到着。
宮ザキ園さんに到着。
本宮山・大日山・風頭山 嗚呼、待ちに待ったスイーツ♥️
憧れの和パフェ♥️
このために頑張ったようなもの♥️
嗚呼、待ちに待ったスイーツ♥️ 憧れの和パフェ♥️ このために頑張ったようなもの♥️
本宮山・大日山・風頭山 幸せ~♥️
上から
ソフトクリーム、
あずき、
栗の渋皮煮、
玄米パフ、
あずき、
わらび餅、
抹茶シロップ、
幸せ~♥️ 上から ソフトクリーム、 あずき、 栗の渋皮煮、 玄米パフ、 あずき、 わらび餅、 抹茶シロップ、
本宮山・大日山・風頭山 再開。
宮ザキ園さんでは、空のボトルに水までいただいてしまい、有り難いことでした。
カロリーと水を補給したので、清流を見ながら地獄のロード約10キロに挑む
再開。 宮ザキ園さんでは、空のボトルに水までいただいてしまい、有り難いことでした。 カロリーと水を補給したので、清流を見ながら地獄のロード約10キロに挑む
本宮山・大日山・風頭山 路傍の花だけが癒し
路傍の花だけが癒し
本宮山・大日山・風頭山 癒し
癒し
本宮山・大日山・風頭山 癒し
もうダメ。暑い。
癒し もうダメ。暑い。
本宮山・大日山・風頭山 雨山ダムが見えてくると、雨山合戦の古戦場に到着。
大国に挟まれた菅沼一族の悲哀が偲ばれる。
雨山ダムが見えてくると、雨山合戦の古戦場に到着。 大国に挟まれた菅沼一族の悲哀が偲ばれる。
本宮山・大日山・風頭山 菅沼定村の墓など、戦死者の供養塔。
こんな山奥も、乱世の荒波に揉まれていたようです。
菅沼定村の墓など、戦死者の供養塔。 こんな山奥も、乱世の荒波に揉まれていたようです。
本宮山・大日山・風頭山 風越峠まで登り、ここから西山(西蔵)を目指します。
風越峠まで登り、ここから西山(西蔵)を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 西山(西蔵)に到着。いつのまにか曇っており、景色が霞んでいました。
これ以降、もう登らなくていいのが嬉しい😃
西山(西蔵)に到着。いつのまにか曇っており、景色が霞んでいました。 これ以降、もう登らなくていいのが嬉しい😃
本宮山・大日山・風頭山 沢を渡って、登山道から林道へ。
沢を渡って、登山道から林道へ。
本宮山・大日山・風頭山 ウォーキングセンター付近もアジサイが咲いてきました。
ウォーキングセンター付近もアジサイが咲いてきました。
本宮山・大日山・風頭山 ぐったりした後に、至福のティータイム。
ぐったりした後に、至福のティータイム。
本宮山・大日山・風頭山 独特の風味で美味しいです。
和紅茶を満喫しながら、活動日記を投稿します。
独特の風味で美味しいです。 和紅茶を満喫しながら、活動日記を投稿します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。