大雪渓と白馬鑓温泉

2017.08.27(日) 2 DAYS

DAY 1
1970 / 1207 m
DAY 2

8月最後の山は温泉でのんびりしようということで白馬鑓温泉に♨️せっかくなので行ったことのない大雪渓ルートを選択。 前日のボルダリングの疲れと睡眠不足でスタートから嫌な予感。猿倉から1時間で雪渓へ。雪はシャーベットで踏み跡もあり、アイゼンなしで歩けました。涼しくて気持ちいいですが、思ったより短かったです。しかし、すでにフラフラです( ´Д`)y 山頂までの登りは乱れる呼吸とのたたかい。ほぼコースタイム通りでなんとか到着。 休憩してから縦走ルートへ。鑓温泉のテント場は狭いので、遅くなるのはちょっと心配。疲れていたこともあり、杓子岳は巻いて白馬鑓ヶ岳へ。天気も良く劔岳が綺麗に見えます。鑓ヶ岳までは気持ちのよい道、その後は岩、石ゴロゴロでなかなか歩きにくいです。 13時半頃、分岐点に。ここから劇下りです。お花が綺麗です。後半は鎖区間。岩がかなり滑るので要注意です。1時間半弱歩いてやっと白馬鑓温泉に到着。疲れました。 そこからはひたすら温泉三昧。癒されます。 翌日も温泉に入ってから9時20分に出発。緩やかにアップダウンしつつ、景色を見つつ、12時に猿倉に。 のんびり登山の予定が、なんやかんやでやっぱり初日はハードな結果に( ´Д`)y まぁ、ゆっくり温泉に入ったのでよしとしよう。