地獄の三丁目 猿投山

2021.05.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

10.0km

のぼり

696m

くだり

700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
23
距離
10.0 km
のぼり / くだり
696 / 700 m
10
15
19
3
1
30
37
21

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言で県を越える移動自粛の為、県内の山どこ行こうかと前夜迷っていたけど、朝が起きれなかったので近場の猿投山へ😅 登って降りてくるとすぐに終わってしまうので、ぐるーっと東の宮から山頂へ登って、猿投の七滝観ながら西の宮経由で城ヶ峰の展望台へ。ぷらっと自主トレ。

猿投山・物見山 猿投神社から少し登ると登山車用駐車場がありますが、今回はもう少し奥の駐車場へ。
猿投神社から少し登ると登山車用駐車場がありますが、今回はもう少し奥の駐車場へ。
猿投山・物見山 猿投山登山レポでぜったい見るやつですね。
猿投山登山レポでぜったい見るやつですね。
猿投山・物見山 カモシカには会いたい!
今回もリスには遭遇できました🐿
猿投山も金華山並みにリスに逢う。
カモシカには会いたい! 今回もリスには遭遇できました🐿 猿投山も金華山並みにリスに逢う。
猿投山・物見山 これも水車の次によく見るやつですね。
これも水車の次によく見るやつですね。
猿投山・物見山 ここが登山口。
ここが登山口。
猿投山・物見山 こんな感じの道が多いです。急な所はほぼありません。
こんな感じの道が多いです。急な所はほぼありません。
猿投山・物見山 最初の東屋は先客が1名いらっしゃるのでスルー。
密回避。
最初の東屋は先客が1名いらっしゃるのでスルー。 密回避。
猿投山・物見山 この時期多いギンリョウソウ
この時期多いギンリョウソウ
猿投山・物見山 展望台に寄ってみました
展望台に寄ってみました
猿投山・物見山 雲はありますが気持ち良い景色でした。
人が多かったので写真だけ撮って進みます。
密回避。
雲はありますが気持ち良い景色でした。 人が多かったので写真だけ撮って進みます。 密回避。
猿投山・物見山 東の宮への入り口
東の宮への入り口
猿投山・物見山 東の宮に到着
東の宮に到着
猿投山・物見山 カエル石。
塗らない方がいいねぇ。目が赤くて毒々しい🐸
でも塗らないとカエルじゃないか😅
カエル石。 塗らない方がいいねぇ。目が赤くて毒々しい🐸 でも塗らないとカエルじゃないか😅
猿投山・物見山 山頂手前のケルン
山頂手前のケルン
猿投山・物見山 山頂から向こうは瀬戸市。
山頂から向こうは瀬戸市。
猿投山・物見山 山頂は人がいっぱいでした。
山頂は人がいっぱいでした。
猿投山・物見山 大切にしよう三角点
大切にしよう三角点
猿投山・物見山 水分補給だけしてすぐ下山しました。
密回避。
水分補給だけしてすぐ下山しました。 密回避。
猿投山・物見山 プチ展望台。この方角のあの山は!
プチ展望台。この方角のあの山は!
猿投山・物見山 やはり来月に登る予定だった恵那山⛰
緊急事態宣言延長しなければ行けるんだけど。。
愛知県の向こうです😭
やはり来月に登る予定だった恵那山⛰ 緊急事態宣言延長しなければ行けるんだけど。。 愛知県の向こうです😭
猿投山・物見山 なぜ6/29❓
なぜ6/29❓
猿投山・物見山 カエル石まで戻ると分岐点があります。まだ時間も早いので西の宮へ遠回りで下山しました。

生きてる木に直書きの案内🤔
カエル石まで戻ると分岐点があります。まだ時間も早いので西の宮へ遠回りで下山しました。 生きてる木に直書きの案内🤔
猿投山・物見山 あんなに人とすれ違ったのにこのルートは誰も逢わなかった!
あんなに人とすれ違ったのにこのルートは誰も逢わなかった!
猿投山・物見山 御船石。上からの眺望は
御船石。上からの眺望は
猿投山・物見山 こんな感じです。晴れてきた☀️
こんな感じです。晴れてきた☀️
猿投山・物見山 石垣が現れた。正面にまわると
石垣が現れた。正面にまわると
猿投山・物見山 門が施錠されてました。何でしょう?
門が施錠されてました。何でしょう?
猿投山・物見山 石段を降ると
石段を降ると
猿投山・物見山 先程施錠されていた場所は宮内庁が管理する「大碓命(おおうすのみこと)」のお墓だったようです。
先程施錠されていた場所は宮内庁が管理する「大碓命(おおうすのみこと)」のお墓だったようです。
猿投山・物見山 そしてここが西の宮でした。
そしてここが西の宮でした。
猿投山・物見山 厳か
厳か
猿投山・物見山 石段を降りると
石段を降りると
猿投山・物見山 西の宮の入り口でした。
西の宮の入り口でした。
猿投山・物見山 菊石、七滝?
まだ見所があるのか!行こう!
菊石、七滝? まだ見所があるのか!行こう!
猿投山・物見山 猿投七滝。行ってみました。
猿投七滝。行ってみました。
猿投山・物見山 先程お墓があった大碓命が毒蛇に噛まれて流れた血を洗った場所らしい。
先程お墓があった大碓命が毒蛇に噛まれて流れた血を洗った場所らしい。
猿投山・物見山 その後もたくさん滝がありました。全部写真撮りましたが割愛。
その後もたくさん滝がありました。全部写真撮りましたが割愛。
猿投山・物見山 川沿いの散策道を進みます。マイナスイオン浴びてる感じがする😊
川沿いの散策道を進みます。マイナスイオン浴びてる感じがする😊
猿投山・物見山 YAMAPのルート上にもあった球状花崗岩。どれ?
YAMAPのルート上にもあった球状花崗岩。どれ?
猿投山・物見山 城ヶ峰へ行くルート入り口。見落とす所だった!案内看板無し!
城ヶ峰へ行くルート入り口。見落とす所だった!案内看板無し!
猿投山・物見山 なかなか細くて寂しいルートでした。誰にもすれ違わないし、赤テープ探しながら進む。所々GPSで確認するくらい迷ってるかと思った!
後で調べたら「地獄の三丁目」なんて名前のルートの様でした😓
なかなか細くて寂しいルートでした。誰にもすれ違わないし、赤テープ探しながら進む。所々GPSで確認するくらい迷ってるかと思った! 後で調べたら「地獄の三丁目」なんて名前のルートの様でした😓
猿投山・物見山 左から上がってきました。メインルートに合流できて良かった!ほっ。
木に直接書くのって🤔
左から上がってきました。メインルートに合流できて良かった!ほっ。 木に直接書くのって🤔
猿投山・物見山 安心の登山道。
安心の登山道。
猿投山・物見山 展望の良い場所に出たのでここでランチにしました。
展望の良い場所に出たのでここでランチにしました。
猿投山・物見山 前日に何も準備してなかったので来る途中に寄ったコンビニで買ったパン。新発売に弱い💧
ザックの中でペシャンコ😭
前日に何も準備してなかったので来る途中に寄ったコンビニで買ったパン。新発売に弱い💧 ザックの中でペシャンコ😭
猿投山・物見山 最後の目的地、城ヶ峰山頂へ。
最後の目的地、城ヶ峰山頂へ。
猿投山・物見山 城ヶ峰山頂。ベンチはあるけど看板など案内は無し。眺望もあまり無し😞
城ヶ峰山頂。ベンチはあるけど看板など案内は無し。眺望もあまり無し😞
猿投山・物見山 下山完了!登山道入り口にも看板無し。赤マークだけでした〜
下山完了!登山道入り口にも看板無し。赤マークだけでした〜
猿投山・物見山 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。