五地蔵山・高妻山

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

平日の火曜日 休みを取って、初めての高妻山登頂。 登り下りともに誰にも会わず。 8時頃から晴れるとの天気予報を信じて、小雨の中を4時にスター、雨は止むも殆ど曇りの中の登り。 山頂直下の雪渓は、斜度45度くらいありそう。 12本爪アイゼンとチェーンスパイクを持って行ったが、迷わず12爪アイゼン装着。 難所を乗り越えて稜線付近から突然青空が見える。 登頂すると、東側は雲の中で、西側は晴れていて北アルプスの素晴らしい景色が待っていた。 下山途中の雪渓で笹薮の茎にアイゼンが効かず転倒、15〜20m程滑落。 両足を踏ん張り、滑落停止。12本爪アイゼンで良かった〜! その後、無事下山。

高妻山・戸隠山 笹薮に虫が一杯
両足を踏ん張ったところアイゼンが効き、滑落停止する。
15〜20m位滑落したと思う。
笹薮に虫が一杯 トレースに沿って笹薮を越えたところで、笹の茎を左足アイゼンで踏んでしまい、アイゼンが効かず転倒。 滑落が始まり、焦ってストックで斜面を刺すも刺さらず、途中の低木の枝を掴むも簡単に折れてしまい、滑落が続く。 両足を踏ん張ったところアイゼンが効き、滑落停止する。 15〜20m位滑落したと思う。 アイゼン装着したにも関わらず転倒したことに対する反省と、12本爪アイゼンを装着しておいて良かったと安堵。