ゼロ大山(弥山)

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

記念すべき100座目は、中国地方最高峰の大山にしました。 昨年10月に登った時は、まだYAMAPをしていなかったので、登頂した山にカウントされていません。 そして夏山登山道をそのまま登頂するのも面白くないので、海抜0mからスタートするゼロ大山で100座目を達成しました😄 国道9号線大山パーキングエリアに車を停め、朝5時23分に美保湾の海面をタッチしてスタート、しばらくロードを走り、夏山登山口まで約15㎞で770m位上ります。自販機で水分補給をしトイレを済ませて、ここからが通常の登山のスタートです。昨年登った時は六合目避難小屋、山頂避難小屋も工事中でしたが、もう完成して山頂も昨年より少し上になっていた😃 山頂で20分程休憩して下山します、下山道は行者登山口方面に下り、大山寺に寄り道し、大山火の神岳温泉足湯で小休憩、ロードでスタート地点まで無事帰りました。