飯盛山・生駒山・音の花温泉

2021.05.25(火) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言の中、大阪からはなかなか遠出をし辛い…。 そんな時は地元の山々に登ろう!っということで、以前に山友が行っていた飯盛山→生駒山といって奈良の東山駅に抜けるルートを選択。 今日の目的は… ①トレッキングポールの初使用 ②トレランの練習(できるだけ走ろう) の2つを掲げて登りました。 ①トレッキングポール ・自分が使いやすい長さを把握する事ができた ・わかっていたけど、登りで使うと体力の温存に効果的。もっと長いトレイルでは必須。 ・持ちながら走ることには、もう少し練習が必要。 ②トレランの練習 ・中盤の暗峠あたりの泥濘がひどく、うまく走れなかったが、序盤と後半は程よく走れた。ただ、長い登りとなると息が続かない。 ③その他 ・スマホのGPS機能がいよいよダメだ…。6割か7割くらいは、GPSが拾えずにわけのわからない場所を示していた。その為、GPSに頼らずに地図でルートを把握する練習をし、道に迷ったりすることはあったが良い学びになった。 ・20kmくらいの予定だったが、GPSが原因なのか思っていたより短かった。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    XA ELEVATE GORE-TEXR
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)