笠形山~雨にしっとり・まったり大屋周回~

2021.05.24(月) 日帰り

920ネイチャーパーク笠形駐車場発 1050天邪鬼の力水 1200笠形山山頂 昼休憩 1240山頂発 ~旧登山道経由~ 1440ネイチャーパーク笠形駐車場着  日頃はバイクの往復となるので、雨天と分かっている日には山歩きは避けてきた。今日は『セッピコテンナンショウ』がどのように生育しているのか観察してみたくて、雨の中をバイクで走行することにした。林道から上部は樹木が大きいので、雨が降ってもあまり濡れない。特に復路で使った旧登山道は地面もほとんど濡れていなかったので、急な斜面ではあるが歩きやすかった。ただしこのルートの数か所にアナグマの糞だまりがあるので、彼らの生活圏を歩いているという認識を持つ必要がある。 『脊椎管狭窄症』で普段から下半身がしびれるが、工夫をして山を歩くとデスクワークをしている時より足の痛みはほとんど感じない。ゆっくり・まったりが通常のペースとなっていきそうである。