花渕山・鍋倉山(旧鳴子スキー場跡)

2021.05.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

15.9km

上り

1450m

下り

1447m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
42
距離
15.9 km
上り / 下り
1450 / 1447 m
1
2 1
1 3
25
23
1 12
1 36
1

活動詳細

すべて見る

用事済ませてから花渕山登ったので9時半スタートになってしまいました。藪漕ぎ覚悟してたのですが登山道が余りにも綺麗で楽に鍋倉山まで行けました。ただ熊の気配があるので有名な山なので熊鈴フル回転と時々ガサガサと風でも音がしたら大声で「Watch out here I come !!」と意味不明に叫んでました😣おかげで喉カラカラです。 鍋倉山は昔20年近く前に日帰り家族旅行でゴンドラ乗って来たことがあったのですが、思い出の場所でも現代で不要な物はどんどん淘汰されていく、当たり前の事でわかっていても寂しいです🥲 帰り山菜散策で大分道草を食っちゃいましたが色々と楽しめました😙

大崎市(鳴子エリア) GoogleEarthで制作した登山計画図
GoogleEarthで制作した登山計画図
大崎市(鳴子エリア) 花渕山。この山を突き抜ける「花渕トンネル」が数年前に出来たおかげで仙台から鬼首・湯沢までが超楽になりました😂
花渕山。この山を突き抜ける「花渕トンネル」が数年前に出来たおかげで仙台から鬼首・湯沢までが超楽になりました😂
大崎市(鳴子エリア) スキー場駐車場跡から出発します。色々用事を済ませたので結構遅い時間です😅
スキー場駐車場跡から出発します。色々用事を済ませたので結構遅い時間です😅
大崎市(鳴子エリア) スキー場跡廃墟ですね。
スキー場跡廃墟ですね。
大崎市(鳴子エリア) 登山道は意外にもずっと先まで整備されてます。藪漕ぎ覚悟してたので拍子抜け😓
登山道は意外にもずっと先まで整備されてます。藪漕ぎ覚悟してたので拍子抜け😓
大崎市(鳴子エリア) 難所「鳴子の壁」付近です。降雪時は心が折れまくりましたが、夏道はロープもあってとてもよく整備されてます。結構な急登ですが😅
難所「鳴子の壁」付近です。降雪時は心が折れまくりましたが、夏道はロープもあってとてもよく整備されてます。結構な急登ですが😅
大崎市(鳴子エリア) 取り壊すより放置なんでしょうね。仕方ないか🙁
取り壊すより放置なんでしょうね。仕方ないか🙁
大崎市(鳴子エリア) 上野々スキー場も見えてきました。小さい頃行ったなぁ…
上野々スキー場も見えてきました。小さい頃行ったなぁ…
大崎市(鳴子エリア) 中腹のスキー場施設跡。昭和ノスタルジーです。
中腹のスキー場施設跡。昭和ノスタルジーです。
大崎市(鳴子エリア) 花渕山はスキー場跡に雪が積もると遠くからでも見つけやすいですね。高速道路古川辺りからもよく見えます。
花渕山はスキー場跡に雪が積もると遠くからでも見つけやすいですね。高速道路古川辺りからもよく見えます。
大崎市(鳴子エリア) 鳴子温泉街ズーム。奥で光るの花山ダム?。室根山も見えます?
鳴子温泉街ズーム。奥で光るの花山ダム?。室根山も見えます?
大崎市(鳴子エリア) 時計回りに、先ずは花渕山山頂方面(一番奥)
時計回りに、先ずは花渕山山頂方面(一番奥)
大崎市(鳴子エリア) 栗原方面と鳴子ダム
栗原方面と鳴子ダム
大崎市(鳴子エリア) 築館方面
築館方面
大崎市(鳴子エリア) 潟沼方面。奥は大崎市側。
潟沼方面。奥は大崎市側。
大崎市(鳴子エリア) 大和・富谷・仙台方面。泉ヶ岳ですね。
大和・富谷・仙台方面。泉ヶ岳ですね。
大崎市(鳴子エリア) 中山平温泉方面。
中山平温泉方面。
大崎市(鳴子エリア) 最上町側。
最上町側。
大崎市(鳴子エリア) なんだかんだで花渕山山頂到着。
なんだかんだで花渕山山頂到着。
大崎市(鳴子エリア) さらに奥へと進みます。ここは不思議な場所でした。魚眼レンズとか使ってませんよ。
さらに奥へと進みます。ここは不思議な場所でした。魚眼レンズとか使ってませんよ。
大崎市(鳴子エリア) 登山道綺麗にずっと整備されてます。
登山道綺麗にずっと整備されてます。
大崎市(鳴子エリア) 鬼首側からとの分岐。大柴山はこの後ですが、どこが山頂かわかりませんでした。
鬼首側からとの分岐。大柴山はこの後ですが、どこが山頂かわかりませんでした。
大崎市(鳴子エリア) まだ雪が少しだけ☃️正面は虎毛山と須金岳です。
まだ雪が少しだけ☃️正面は虎毛山と須金岳です。
大崎市(鳴子エリア) 荒雄岳。奥の栗駒山は薄っすら😓
荒雄岳。奥の栗駒山は薄っすら😓
大崎市(鳴子エリア) 昔ここに子供まだ小さい時に連れて来たのですが、木造の見晴らし台あったのですよね🥲
昔ここに子供まだ小さい時に連れて来たのですが、木造の見晴らし台あったのですよね🥲
大崎市(鳴子エリア) オニコウベスキー場側に着きました。
オニコウベスキー場側に着きました。
大崎市(鳴子エリア) 鍋倉山山頂です。
鍋倉山山頂です。
大崎市(鳴子エリア) 期待の月山は見えない😅
期待の月山は見えない😅
大崎市(鳴子エリア) 最上町側です。
最上町側です。
大崎市(鳴子エリア) ノスタルジー🙂
ノスタルジー🙂
大崎市(鳴子エリア) 小柴山と禿岳が見えます。こっち側は次回いつの日か花立峠から🥴
小柴山と禿岳が見えます。こっち側は次回いつの日か花立峠から🥴
大崎市(鳴子エリア) 鬼首カルデラの荒雄岳。
鬼首カルデラの荒雄岳。
大崎市(鳴子エリア) 虎毛山と須金岳。
虎毛山と須金岳。
大崎市(鳴子エリア) 帰ります。途中山菜を物色していたら遅くなっちゃいました。慌てて降ります。
帰ります。途中山菜を物色していたら遅くなっちゃいました。慌てて降ります。
大崎市(鳴子エリア) 山菜物色がてらショートカット出来るかと思って進んだらホヤホヤの糞💩怖くなり普通に登山道帰りました。
山菜物色がてらショートカット出来るかと思って進んだらホヤホヤの糞💩怖くなり普通に登山道帰りました。
大崎市(鳴子エリア) 無事着きました。ありがとうございます。
無事着きました。ありがとうございます。
大崎市(鳴子エリア) これ大丈夫ですかね?山菜初心者です。でもちゃんと先端だけ頂いてわき芽は残しましたよ😬
これ大丈夫ですかね?山菜初心者です。でもちゃんと先端だけ頂いてわき芽は残しましたよ😬
大崎市(鳴子エリア) 振り返って花渕山。この後いつも行く日帰り温泉に寄ってから仙台帰りました😃
振り返って花渕山。この後いつも行く日帰り温泉に寄ってから仙台帰りました😃

活動の装備

  • 荘快堂 山林作業用スパイクシューズ 朝霧
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。