袈裟丸山(群界尾根登山口→最高峰まで)

2021.05.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

何となく、いろいろな人のレポを見ていたら、シロヤシオが見に行きたくなった! 思い立って、袈裟丸山へ。 だけだと物足りないので、最高点を行きつつ比較的静かな南西尾根ルートから行くとしましょう。 袈裟丸山って、調べてみると判定が微妙なんですよね~。 どこを登ってよしとするのか・・・。 前袈裟と後袈裟だけでもいい気がするし、奥袈裟でもいい気がするし、最高点1961mなのか、法師岳までとするのか。 面倒なんで自分は1961mでよしとします(^^ゞ ●南西尾根 結構、踏み跡はあって歩かれている感じはするのだが、一応通常登山道ではないようだ。 マーキングも少ない。 尾根に出るまでが不明瞭だからかな? 下りで使うのは、あまりお勧めしときません。 ●八反張 スイマセン、コンタクトの調子が悪く看板の文字が・・・(;^ω^) 支柱が安定していないので注意! 自己責任で。 凄いトラバースのように大迂回は、自分にはできませんでした(/ω\) ●中袈裟⇔奥袈裟 若干わかりづらい所、軽い藪漕ぎあり。 ●奥袈裟⇔最高点 踏み跡はしっかりしているのだが、背の高い笹がある所は我慢して突っ込みましょう。 ここまで来れるのなら大して苦労しないでしょう。 ●後袈裟⇔最高点 まで要所に比較的新しいオレンジ色のマーキングがあったので、かなり目安になる。 今日の風呂は、国民宿舎サンレイク草木にて。 日帰り入浴500円にて。 たまたま貸し切り(゜∀゜)キタコレ!! 露天もあるし、大満足。 昼飯は、例の丸美屋自販機コーナーにて。 定期的にここらへん通ると寄りたくなります(*´з`) 今日は、お目当ての物も見れて満足でした。 お疲れ様でした(^^ゞ 晴れ(雲は多め) 国道122号→県道268号→大滝方面→郡界尾根登山口駐車場 踏み跡は比較的しっかりしている。 通常登山ルートではないので、注意してください。 国民宿舎サンレイク草木 日帰り風呂 500円