【2泊3日】燕~大天井~常念~蝶

2021.05.23(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:59

距離

20.2km

のぼり

2872m

くだり

1678m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
2 時間 43
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1801 / 383 m
15
19
21
19
5
36
29
19
29
48
28
2
DAY 2
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 45
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1070 / 1293 m

活動詳細

すべて見る

前回見てしまった横通岳の稜線を歩きたくて中房温泉~上高地の縦走をしてきました。 先日の雨で雪もだいぶ溶けて大半が夏道&アイゼンも燕山荘直下で使用したのみでした。 携帯のバッテリーが怪しかったのでログは2日目まで😅 最終日は上高地に下山し、バスと電車で穂高駅に戻りました。

常念岳・大天井岳・燕岳 穂高駅の登山者用駐車場にクルマをデポ。
穂高駅の登山者用駐車場にクルマをデポ。
常念岳・大天井岳・燕岳 日曜日なのに、穂高駅では4名のみ。コロナの影響で敬遠されてるのかな❓
日曜日なのに、穂高駅では4名のみ。コロナの影響で敬遠されてるのかな❓
常念岳・大天井岳・燕岳 「割と良い天気かも」と思ってました。
「割と良い天気かも」と思ってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋。雲行きが…。
合戦小屋。雲行きが…。
常念岳・大天井岳・燕岳 本日の補給食はブルボンミックス‼️
本日の補給食はブルボンミックス‼️
常念岳・大天井岳・燕岳 一応、アイゼン着けました。
一応、アイゼン着けました。
常念岳・大天井岳・燕岳 一面のガス😅
一面のガス😅
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず山菜そば。
とりあえず山菜そば。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩を進めると晴れてきた😁
歩を進めると晴れてきた😁
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に「冬道は直登です」って案内がありました。
夏も使えそうだけどザレまくってるので、落石とか注意ですね。
燕山荘に「冬道は直登です」って案内がありました。 夏も使えそうだけどザレまくってるので、落石とか注意ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 久しぶりやな。
久しぶりやな。
常念岳・大天井岳・燕岳 夏道辿っていって「これ以上行ったら直登ルート外れるやん⁉️」ってところあたりから巻いて上を目指す感じです。
夏道辿っていって「これ以上行ったら直登ルート外れるやん⁉️」ってところあたりから巻いて上を目指す感じです。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍さま。
槍さま。
常念岳・大天井岳・燕岳 登頂~。
登頂~。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘からも見えてるのだろうか。
燕山荘からも見えてるのだろうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳方面。
横通岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 冬季小屋にお世話になります。初めてなのでドキドキ😅💦
冬季小屋にお世話になります。初めてなのでドキドキ😅💦
常念岳・大天井岳・燕岳 夏はこれが出来ない‼️
夏はこれが出来ない‼️
常念岳・大天井岳・燕岳 意外にキレイで助かりました😁
意外にキレイで助かりました😁
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝。
翌朝。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲がイイ感じでした。
雲がイイ感じでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日も頑張りましょう。
今日も頑張りましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 相変わらず雲行きが…😅
相変わらず雲行きが…😅
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳~横通岳への稜線が大好きなのです。
大天井岳~横通岳への稜線が大好きなのです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ところどころ土砂崩れ❓みたいになっていて登山道が寸断されてました。

大雨の影響かな❓
ところどころ土砂崩れ❓みたいになっていて登山道が寸断されてました。 大雨の影響かな❓
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じのトラバースもありますが、カリカリではないので大丈夫です。
こんな感じのトラバースもありますが、カリカリではないので大丈夫です。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳~。
横通岳~。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の切れ間からは青空。
雲の切れ間からは青空。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋手前にいやらし感じで雪が残ってました。
この旅唯一の転倒をやらかしました👼
常念小屋手前にいやらし感じで雪が残ってました。 この旅唯一の転倒をやらかしました👼
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋前のテーブルでしばし休憩☕
小屋前のテーブルでしばし休憩☕
常念岳・大天井岳・燕岳 「非常に」悪くなってるようですよ~‼️
蝶ヶ岳のテン場でもガイロープやらペグやら色々落ちてました😵
「非常に」悪くなってるようですよ~‼️ 蝶ヶ岳のテン場でもガイロープやらペグやら色々落ちてました😵
常念岳・大天井岳・燕岳 息も絶え絶えな常念への急登に雷鳥さんが😎
息も絶え絶えな常念への急登に雷鳥さんが😎
常念岳・大天井岳・燕岳 オスメスのつがいでした。
オスメスのつがいでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 数週間ぶりの常念岳😅
数週間ぶりの常念岳😅
常念岳・大天井岳・燕岳 雨の影響か、逆にズボらなくて登りやすかった🎵
雨の影響か、逆にズボらなくて登りやすかった🎵
常念岳・大天井岳・燕岳 前回比7割増しで夏道でした。
前回比7割増しで夏道でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 前回は日帰り周回を安全に遂行すべく巻いてしまった蝶槍さま。
前回は日帰り周回を安全に遂行すべく巻いてしまった蝶槍さま。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋で中華丼を堪能し、テントを設営。スコップ要らん荷物だった😅💦
小屋で中華丼を堪能し、テントを設営。スコップ要らん荷物だった😅💦
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高も槍も雲の中😭
穂高も槍も雲の中😭
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝。ご夫婦でニーモ使っておりました。
エスパースそろそろ暑すぎるから、次からニーモやな。
翌朝。ご夫婦でニーモ使っておりました。 エスパースそろそろ暑すぎるから、次からニーモやな。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント撤収しながら待っていると、一瞬だけイイ感じの雲海ビュー😍
テント撤収しながら待っていると、一瞬だけイイ感じの雲海ビュー😍
常念岳・大天井岳・燕岳 夏の日差し降り注ぐ梓川。
夏の日差し降り注ぐ梓川。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢にも4張りくらいしかテント無かったな~。
徳沢にも4張りくらいしかテント無かったな~。
常念岳・大天井岳・燕岳 お猿さん🐵
お猿さん🐵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。