糸岳・山王岳・小東岳

2021.05.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
14
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1381 / 1377 m
23
4
20
9
5
32
53

活動詳細

すべて見る

昨シーズン大東岳に登り、そのとき踏破できなかった小東岳に挑戦するため、白糸コース→糸岳→山王岳→小東岳→裏コースで周回してみました。 平日だったのでスライド無しの全集中登山でした。 車は大東岳の駐車場に駐めて、二口林道をホカオネオネを履いてジョギング。かるいかるいー♪ 白糸コース初めの渡渉は新調した沢靴を試し履き。なかなかのグリップ。 いつもの登山靴に履き替えて、いざ糸岳へ。 ここのコースは磐司岩の西側の尾根沿いを直登するルートがあり、かなりハード。 糸岳から山王岳に向かって下る坂道は落ち葉が濡れていてスリッピー。1回尻もちをついてしまいました。エスケープルートが無いから慎重に歩けと自分に言い聞かす。 小東岳への登頂ルートは気持ちのいい尾根歩き。 樋の沢避難小屋までのルートは序盤これまで経験したこと無いくらいの藪漕ぎ。でも踏み跡はしっかりあるのでルート取りは問題無し。 2回目の裏コース。水の流れる音を聞きながら沢沿いを下ってとても気持ちが良い。はじめてのときはドキドキだったけど、今回はしっかりと楽しめました。 そういえば、前回の11月に比べて渡渉する沢の水量が少なかった気がする。もう完全に雪溶けしたのかな。 晴れ時々曇の20℃超えの気温で、用意した2リットルはほぼ空に。これから迎える夏山シーズンは水との戦いだなぁ。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 9時過ぎの時点で先行は5パーティ
9時過ぎの時点で先行は5パーティ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 さあ行きますよー
さあ行きますよー
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 舗装された二口林道をジョギング。キャンプ場前でアオダイショウ踏みそうに涙
舗装された二口林道をジョギング。キャンプ場前でアオダイショウ踏みそうに涙
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 湧き水スポット
湧き水スポット
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 磐司を正面から見るのははじめて
磐司を正面から見るのははじめて
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここから先は車両は入れないようになっています
ここから先は車両は入れないようになっています
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 開通は7月中旬頃
開通は7月中旬頃
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 5キロくらいゆっくりとジョギング
5キロくらいゆっくりとジョギング
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山口に到着。糸岳は二口峠から登るルートもあり
登山口に到着。糸岳は二口峠から登るルートもあり
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これが白糸の滝かな?
これが白糸の滝かな?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前まで掛かっていた橋台の上で沢靴に履き替える準備
前まで掛かっていた橋台の上で沢靴に履き替える準備
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 じゃじゃーん!水量は多くないので登山靴でも渡れそうでしたが、履いてみたかったのでトライ。ワークマン1,000円也。
じゃじゃーん!水量は多くないので登山靴でも渡れそうでしたが、履いてみたかったのでトライ。ワークマン1,000円也。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 尾根沿いの直登ルートは、一面白い花に覆われてトンネルのよう。
尾根沿いの直登ルートは、一面白い花に覆われてトンネルのよう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 急登の途中に見えた磐司岩の側面。右手に三方倉山が見える。
急登の途中に見えた磐司岩の側面。右手に三方倉山が見える。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こんな見晴らしスポットが。
こんな見晴らしスポットが。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここからの景色もなかなか見事。というか、足元のすぐ先が崖!こんな崖のすぐ近くを登っていたなんて。汗
ここからの景色もなかなか見事。というか、足元のすぐ先が崖!こんな崖のすぐ近くを登っていたなんて。汗
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 急坂を登りきって振り返ると仙台神室が。
麓を見ると二口林道の白い橋桁があった。あのくらいの位置から登ってきたのか。なかなかの負荷でした。
急坂を登りきって振り返ると仙台神室が。 麓を見ると二口林道の白い橋桁があった。あのくらいの位置から登ってきたのか。なかなかの負荷でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 急登の突き当たり
急登の突き当たり
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 目指す糸岳の山頂はそこだ!
目指す糸岳の山頂はそこだ!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 なだらかな道がつづく。気持ちの良い樹林帯。
なだらかな道がつづく。気持ちの良い樹林帯。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 白糸コースの分岐点。
白糸コースの分岐点。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 踏破!本日1座目。
踏破!本日1座目。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これって基礎部分見えてます??表土流れてしまっているのかなぁ。
仮に基礎部分だとしてもまだまだ深くまで埋まってるんだろうけど。
これって基礎部分見えてます??表土流れてしまっているのかなぁ。 仮に基礎部分だとしてもまだまだ深くまで埋まってるんだろうけど。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 遠く山形の街並みが見えます
遠く山形の街並みが見えます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 糸岳から下る道。落ち葉で滑りやすい。
糸岳から下る道。落ち葉で滑りやすい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これから向かう山王岳と小東岳が見える。右の奥側には、猿鼻山と南面白山。遠くになるのにひとまわり高い。今度登るぞー!
これから向かう山王岳と小東岳が見える。右の奥側には、猿鼻山と南面白山。遠くになるのにひとまわり高い。今度登るぞー!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 糸岳から下ると石橋峠。ここから100mくらい登り返せば山王岳
糸岳から下ると石橋峠。ここから100mくらい登り返せば山王岳
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山王岳はすぐそこ
山王岳はすぐそこ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山王岳から小東岳に向かう途中の山形側。崖地が見えるが、ルートは無し。地図見ると標高書かれてるから三角点はあるのかな。
あんなとこよく設置しようと思うもんだ。汗
山王岳から小東岳に向かう途中の山形側。崖地が見えるが、ルートは無し。地図見ると標高書かれてるから三角点はあるのかな。 あんなとこよく設置しようと思うもんだ。汗
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左行けば山寺に続く廃道。ぱっと見刈り払われていたけど、まぁすぐに藪の中なんでしょう。歩いてみたいけどなぁ。
小東岳に向かいます!
左行けば山寺に続く廃道。ぱっと見刈り払われていたけど、まぁすぐに藪の中なんでしょう。歩いてみたいけどなぁ。 小東岳に向かいます!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳峠から少し坂を登ると三叉路。
西に行けば小東岳。東に行けば猿鼻山や南面白山への蔵王連峰縦走コース。
小東岳までの道は尾根沿いルート。アブとか虫が飛んでいます。
小東岳峠から少し坂を登ると三叉路。 西に行けば小東岳。東に行けば猿鼻山や南面白山への蔵王連峰縦走コース。 小東岳までの道は尾根沿いルート。アブとか虫が飛んでいます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳の山頂。本日3座目。
山頂の標識は無く、三角点だけありました。
小東岳の山頂。本日3座目。 山頂の標識は無く、三角点だけありました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キミに会いたかった!
キミに会いたかった!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳から東側を臨む。手前の丘は猿花山への三叉路、左は猿花山。奥に見えるのは大東岳。
小東岳から東側を臨む。手前の丘は猿花山への三叉路、左は猿花山。奥に見えるのは大東岳。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳から南側を臨む。歩いてきた縦走コース。山王岳と糸岳が見える。
右手遠くに見えるポコっと突き出した山は仙台神室。
あそこの山頂手前はかなりの急登だった。そりゃあのカタチだもん。
小東岳から南側を臨む。歩いてきた縦走コース。山王岳と糸岳が見える。 右手遠くに見えるポコっと突き出した山は仙台神室。 あそこの山頂手前はかなりの急登だった。そりゃあのカタチだもん。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳からの景色をパノラマで。南面白山から山形神室へと続く県境の山塊。
小東岳からの景色をパノラマで。南面白山から山形神室へと続く県境の山塊。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳峠から樋の沢避難小屋までのルートは、序盤ものすごい薮。藪や倒木を避けながら枯沢を下って行く。傾斜はそこそこ。このルート、雨降ってるなかでの通過はムリ。
20分くらいか、ある程度下ると傾斜は緩やかに。そうなると写真のような気持ちのよい樹林帯に出ます。こうなれば避難小屋までは自然と超スピードアップ。
小東岳峠から樋の沢避難小屋までのルートは、序盤ものすごい薮。藪や倒木を避けながら枯沢を下って行く。傾斜はそこそこ。このルート、雨降ってるなかでの通過はムリ。 20分くらいか、ある程度下ると傾斜は緩やかに。そうなると写真のような気持ちのよい樹林帯に出ます。こうなれば避難小屋までは自然と超スピードアップ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 樋の沢避難小屋西側すぐ脇のキレイな沢。ウォータースライダーのように水が沢を流れていきます。
樋の沢避難小屋西側すぐ脇のキレイな沢。ウォータースライダーのように水が沢を流れていきます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 樋の沢避難小屋。
残地物は多いものの小屋の中はとてもキレイに管理されていました。
小屋脇で直火をしたパーティがいたようだ。結構規模が大きいように見える。アリなの?炭が残ったりしていたけど、ちゃんと火の始末はしたんだろうか。
樋の沢避難小屋。 残地物は多いものの小屋の中はとてもキレイに管理されていました。 小屋脇で直火をしたパーティがいたようだ。結構規模が大きいように見える。アリなの?炭が残ったりしていたけど、ちゃんと火の始末はしたんだろうか。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 裏コースで帰ります。
裏コースで帰ります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここを沢を渡って北石橋へ向かうと、糸岳頂上手前の三叉路につながります。
ここを沢を渡って北石橋へ向かうと、糸岳頂上手前の三叉路につながります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 さわやかな景色のなかに、ところどころ動物園のような獣臭が。そりゃ水飲みに来るし、普通に移動するよね。
さわやかな景色のなかに、ところどころ動物園のような獣臭が。そりゃ水飲みに来るし、普通に移動するよね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大きな木が倒れてコースに覆い被さっていました。跨いで進みます。
大きな木が倒れてコースに覆い被さっていました。跨いで進みます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 石でできたベンチが2台あります。休憩スポット。
石でできたベンチが2台あります。休憩スポット。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前回は逆光でキレイに撮影できなかったけど、今回は4時過ぎなのでよく撮れました。やっぱり実際に見ないと迫力は伝わらないけど。
前回は逆光でキレイに撮影できなかったけど、今回は4時過ぎなのでよく撮れました。やっぱり実際に見ないと迫力は伝わらないけど。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キレイな雨粒でした。この雨滝は文化財になっていますが、見た目では無く、雨滝が作り出す音が、きっと文化財たらしめているんだろうなと思います。
とても心地の良い時間です。
キレイな雨粒でした。この雨滝は文化財になっていますが、見た目では無く、雨滝が作り出す音が、きっと文化財たらしめているんだろうなと思います。 とても心地の良い時間です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 恒例の朽ちた橋。勝手にゴール間近だと思ってしまうけど、ここからまだ20分くらいは歩くんですよねー。
恒例の朽ちた橋。勝手にゴール間近だと思ってしまうけど、ここからまだ20分くらいは歩くんですよねー。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こちらは正真正銘、ゴール間近の現役の橋。ここを渡れば駐車場までは5分弱くらいか。
こちらは正真正銘、ゴール間近の現役の橋。ここを渡れば駐車場までは5分弱くらいか。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 無事ケガも無く下山できました。登山時満車チックだった駐車場は、すっかり静かに。
みなさんも無事下山されたようでなによりです、おつかれさまでした!
無事ケガも無く下山できました。登山時満車チックだった駐車場は、すっかり静かに。 みなさんも無事下山されたようでなによりです、おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。