犬ヶ岳 坂田峠より +23分でお願いします。

2021.05.24(月) 日帰り

DAY 1
1841 / 2018 m

海抜ゼロからスタートするつもりでしたが、又もや、やってしまい明るい😓 で、坂田峠よりスタートするもYAMAPスタート忘れて途中で気付く始末。ぼーと生きてんじゃねーよ😆。ということで、実際のスタートは7時17分。行動時間は+23分で。梅雨入り間近の不安定な時期ですが、心配した雨も小降りで、眺望もよく満足。念願だった犬ヶ岳からの初雪山と青海黒姫山にもご対面できました。漸く反対に見ることができた。そして朝日岳、白馬岳に続く道。燃えますな~。作ってくれた方々。維持管理して頂いてる方々。感謝。心配した登り返しもそれぼどではなく楽しめました。白鳥山からの下山路は初の山姥洞コース。こちらは水場も多くいい感じ。あまり使われてないようだが皆さんもどうでしょう☝️ 最後に104ショット。初めて登った白鳥山は残雪期でした。ホワイトアウトで下山ルートを見失いボロボロになって下山した箇所。GPSなんて持ってなかった。あの時、紙とコンパスがなかったらヤバかった。地図読みはやはり必要かなと思い始めている今日この頃です。