荒川源流(山梨)-奥千丈岳

2021.05.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 54
休憩時間
1 時間 28
距離
28.9 km
のぼり / くだり
1512 / 1509 m
6 54
32
3
15
1 30

活動詳細

すべて見る

今日は天気も崩れそうなので近場でのんびり沢歩き、山歩きです。 子供の頃に魚釣りしたり、泳いだりして遊んでいた荒川の源流を遡ってみたいと思っていたので、林道開通前の静かな時期に行ってきました。 登山としても沢登りとしても参考にならない記録ばかりですが、何卒ご容赦ください。 荒川=金峰山や奥千丈岳などの山域を水源に、荒川ダムや昇仙峡を経て甲府盆地に流れ込む山梨県側の荒川のことです。

瑞牆山・金峰山 柳平ゲート。6月1日から開通するらしいです。
柳平ゲート。6月1日から開通するらしいです。
瑞牆山・金峰山 入渓前に乙女鉱山跡に寄ってみました。崩れた坑道上のブリッジ。
入渓前に乙女鉱山跡に寄ってみました。崩れた坑道上のブリッジ。
瑞牆山・金峰山 石英や水晶などを採掘していたらしいですが、坑道は崩れています。
石英や水晶などを採掘していたらしいですが、坑道は崩れています。
瑞牆山・金峰山 荒川に入渓。しばらくは平坦な河原状。
荒川に入渓。しばらくは平坦な河原状。
瑞牆山・金峰山 しだいに渓相が良くなって小滝なども現れますが...
しだいに渓相が良くなって小滝なども現れますが...
瑞牆山・金峰山 巨大堰堤が出現します。釣り師の巻道を使って越えます。
巨大堰堤が出現します。釣り師の巻道を使って越えます。
瑞牆山・金峰山 唯一残されていた直瀑の滝。
唯一残されていた直瀑の滝。
瑞牆山・金峰山 滑滝の連続。傾斜は緩いですが水量が多いので足をすくわれそうな水圧でした。
滑滝の連続。傾斜は緩いですが水量が多いので足をすくわれそうな水圧でした。
瑞牆山・金峰山 へつりに失敗して胸まで浸かった釜。
へつりに失敗して胸まで浸かった釜。
瑞牆山・金峰山 噴水のように跳ね上がる滝。
噴水のように跳ね上がる滝。
瑞牆山・金峰山 滑滝区間が終わると、最後の堰堤。
滑滝区間が終わると、最後の堰堤。
瑞牆山・金峰山 水量豊富で美しい渓です。
水量豊富で美しい渓です。
瑞牆山・金峰山 時折、陽が射して濡れた体には暖かい。
時折、陽が射して濡れた体には暖かい。
瑞牆山・金峰山 絶好のポイントなのに、イワナの気配が感じられない。
絶好のポイントなのに、イワナの気配が感じられない。
瑞牆山・金峰山 御室川の出合い。
御室川の出合い。
瑞牆山・金峰山 アコウ平からの登山道には渡渉場所にガイドロープが張ってあります。
アコウ平からの登山道には渡渉場所にガイドロープが張ってあります。
瑞牆山・金峰山 試しにテンカラ釣りしてみましたが全く反応なし...と思ったら上流に釣り師2人組がいました。下流の滑滝で遊んでいるうちに林道から追い越されたらしい。
試しにテンカラ釣りしてみましたが全く反応なし...と思ったら上流に釣り師2人組がいました。下流の滑滝で遊んでいるうちに林道から追い越されたらしい。
瑞牆山・金峰山 釣りは諦め遡行再開。
地形図記載の二股は左俣の方が少し水量が多いですが、堰堤連続で大弛峠に至ってしまいそうなので、奥千丈方面の右俣を登ります。
釣りは諦め遡行再開。 地形図記載の二股は左俣の方が少し水量が多いですが、堰堤連続で大弛峠に至ってしまいそうなので、奥千丈方面の右俣を登ります。
瑞牆山・金峰山 苔むした森と岩の奥秩父らしい源流域です。
苔むした森と岩の奥秩父らしい源流域です。
瑞牆山・金峰山 二俣を過ぎてからは、イワナの魚影も増えて安心しました。
二俣を過ぎてからは、イワナの魚影も増えて安心しました。
瑞牆山・金峰山 大弛峠へ通じる川上牧丘林道の下を潜ります。
大弛峠へ通じる川上牧丘林道の下を潜ります。
瑞牆山・金峰山 源流部はガレ岩の上に倒木や苔が乗っていて沢筋がハッキリしなくなります。
源流部はガレ岩の上に倒木や苔が乗っていて沢筋がハッキリしなくなります。
瑞牆山・金峰山 沢の水がキンキンに冷たくなったと思ったら雪渓が残っていました。
沢の水がキンキンに冷たくなったと思ったら雪渓が残っていました。
瑞牆山・金峰山 水流が見えた最終地点。
水流が見えた最終地点。
瑞牆山・金峰山 水源は伏流していて確認できません。ガレの下から僅かに水音が聞こえました。
水源は伏流していて確認できません。ガレの下から僅かに水音が聞こえました。
瑞牆山・金峰山 沢の源頭から奥千丈岳。幼木の藪漕ぎが少しありましたが、シャクナゲの藪は無かったです。
沢の源頭から奥千丈岳。幼木の藪漕ぎが少しありましたが、シャクナゲの藪は無かったです。
瑞牆山・金峰山 石楠花新道。残雪は殆どありません。
石楠花新道。残雪は殆どありません。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈手前の露岩から霞む富士山。
北奥千丈手前の露岩から霞む富士山。
瑞牆山・金峰山 奥秩父最高峰の北奥千丈岳。
奥秩父最高峰の北奥千丈岳。
瑞牆山・金峰山 高曇りでわかりにくいですが、南アルプス北部の稜線から南部の主峰まで見渡せます。
高曇りでわかりにくいですが、南アルプス北部の稜線から南部の主峰まで見渡せます。
瑞牆山・金峰山 大弛峠から金峰山に続く稜線と奥には八ヶ岳。朝日岳から北に伸びる尾根に惹かれます。
大弛峠から金峰山に続く稜線と奥には八ヶ岳。朝日岳から北に伸びる尾根に惹かれます。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳と奥に甲武信ヶ岳、木賊山など。
国師ヶ岳と奥に甲武信ヶ岳、木賊山など。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳から天狗尾根を下るつもりでしたが、雨が降ってきたので大弛峠経由に変更。
国師ヶ岳から天狗尾根を下るつもりでしたが、雨が降ってきたので大弛峠経由に変更。
瑞牆山・金峰山 前国師岳。
前国師岳。
瑞牆山・金峰山 大弛峠に下る道は快適です。正面には鋸岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、白峰三山の稜線。
大弛峠に下る道は快適です。正面には鋸岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、白峰三山の稜線。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園に寄ってみます。
夢の庭園に寄ってみます。
瑞牆山・金峰山 初めての夢の庭園。ベンチも設置されていて休憩敵地です。
初めての夢の庭園。ベンチも設置されていて休憩敵地です。
瑞牆山・金峰山 眺めも良好です。
眺めも良好です。
瑞牆山・金峰山 大弛小屋。6月1日から営業されるようです。
大弛小屋。6月1日から営業されるようです。
瑞牆山・金峰山 大弛峠鳥瞰図。朝日峠の旧道とか鉄山の平岩尾根とか気になります。
大弛峠鳥瞰図。朝日峠の旧道とか鉄山の平岩尾根とか気になります。
瑞牆山・金峰山 林道が開通すると路肩まで車であふれる峠の山梨県側。トイレは解放されていて使用できます。
林道が開通すると路肩まで車であふれる峠の山梨県側。トイレは解放されていて使用できます。
瑞牆山・金峰山 林道沿いの水場。徒歩者にはありがたいです。
林道沿いの水場。徒歩者にはありがたいです。
瑞牆山・金峰山 アコウ平の登山口。10台ぐらいは駐車できます。
アコウ平の登山口。10台ぐらいは駐車できます。
瑞牆山・金峰山 帰りは長い舗装路で足裏が痛かったですが、周囲の尾根を観察したり、新緑やお花を楽しみながら歩きました。
帰りは長い舗装路で足裏が痛かったですが、周囲の尾根を観察したり、新緑やお花を楽しみながら歩きました。
瑞牆山・金峰山 牧丘の千貫岩の説明。
牧丘の千貫岩の説明。
瑞牆山・金峰山 説明を読んでから観察すると納得します。
説明を読んでから観察すると納得します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。