白山 大汝峰~釈迦新道

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
36
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1758 / 2172 m
1 23
18
46
1 46
19
1
1 23
55

活動詳細

すべて見る

先週別山から三ノ峰を歩いたので今週は釈迦新道を歩く予定にしていた。 やはり1年に一度は釈迦新道を歩きたい。 朝6時過ぎに関西に行く妻を駅まで送りその足で市ノ瀬に向かった。 市ノ瀬に着くと駐車場は満車状態で六万橋横の駐車場に誘導された。 8時過ぎに別当出合をスタートするが意外と空いている。 しかし途中から多くの登山者になり混雑が始まった。 混雑も大汝峰方面に向かうと徐々に静かになった。 最近の山行きでは久しぶりの快晴の天気に恵まれた。 標高の高い所で吹く風は冷たく秋が近づいているのを感じた。 個人的な思いだが観光新道、三ノ峰、釈迦新道の三カ所は白山三大お花畑 だと思っている。 いずれも1年に一度は訪れたい場所だ。 お花松原のクロユリやアオノツガザクラの群落はそれは見事だがお花の種 類が三カ所から見たら少ない。 白黄ピンク紫系の花々咲き乱れる三カ所はいずれも見応えがある。

白山・別山・銚子ヶ峰 午前8時過ぎの別当出合。
早朝の混雑も過ぎ静かです。
別当覗付近から徐々に込んで来た。
午前8時過ぎの別当出合。 早朝の混雑も過ぎ静かです。 別当覗付近から徐々に込んで来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 不動滝付近
不動滝付近
白山・別山・銚子ヶ峰 ユキアザミ
ユキアザミ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマタニタデ
 小さくてまともに写らない。
ミヤマタニタデ  小さくてまともに写らない。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミツバベンケイソウ
 普通葉は3枚だがこれは5枚輪生だった。
ヨツバシオガマも3枚や5枚の物が時々ある。
ミツバベンケイソウ  普通葉は3枚だがこれは5枚輪生だった。 ヨツバシオガマも3枚や5枚の物が時々ある。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサントリカブト
ハクサントリカブト
白山・別山・銚子ヶ峰 延命水
 今日は2杯いただきました。
これまで何杯飲んだ事か。長生き出来るかな。
延命水  今日は2杯いただきました。 これまで何杯飲んだ事か。長生き出来るかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山
 先週は視界が悪かったが今日は良いです。
黒ボコ岩付近から
別山  先週は視界が悪かったが今日は良いです。 黒ボコ岩付近から
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原に来てようやく御前峰が見えて来る。
弥陀ヶ原に来てようやく御前峰が見えて来る。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に到着
 今日は山頂からのご来光は良かったようです。
室堂に到着  今日は山頂からのご来光は良かったようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 祈祷殿
出だしが遅かったし先が長いのでおにぎり一つ食べ早々に出発します。
祈祷殿 出だしが遅かったし先が長いのでおにぎり一つ食べ早々に出発します。
白山・別山・銚子ヶ峰 小松ドーム
小松ドーム
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰
 ウラジロナナカマドの実も赤くなって来た。
風も空も植物も秋を感じる頃になりました。
大汝峰  ウラジロナナカマドの実も赤くなって来た。 風も空も植物も秋を感じる頃になりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池
 他の雪渓が融けても最後まで残る雪渓。
雪が融けると閉じ込めてた悪蛇千匹が出て来るとの伝説がある池。
千蛇ヶ池  他の雪渓が融けても最後まで残る雪渓。 雪が融けると閉じ込めてた悪蛇千匹が出て来るとの伝説がある池。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝神社に到着
大汝神社に到着
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝からの定番の一枚
剣ヶ峰~御前峰
手前は火口湖の翠ヶ池
大汝からの定番の一枚 剣ヶ峰~御前峰 手前は火口湖の翠ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山
三方崩山
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍岳
雲が出て来て御嶽山は隠れていた
乗鞍岳 雲が出て来て御嶽山は隠れていた
白山・別山・銚子ヶ峰 穂高
穂高
白山・別山・銚子ヶ峰 槍ヶ岳
槍ヶ岳
白山・別山・銚子ヶ峰 剱岳
剱岳
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰を下ります。
今月初めはテガタチドリがいっぱい咲いていた。
大汝峰を下ります。 今月初めはテガタチドリがいっぱい咲いていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 四塚山~七倉山
四塚山~七倉山
白山・別山・銚子ヶ峰 荒々しい景観です。
荒々しい景観です。
白山・別山・銚子ヶ峰 お手水鉢
お手水鉢
白山・別山・銚子ヶ峰 タテヤマアザミ
タテヤマアザミ
白山・別山・銚子ヶ峰 七倉の辻
 8月4日に来た時は工藤夕貴さんがここで休憩していた。
七倉の辻  8月4日に来た時は工藤夕貴さんがここで休憩していた。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰
 七倉の辻から
大汝峰  七倉の辻から
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマリンドウ
 紫系の花が沢山咲いていました
ミヤマリンドウ  紫系の花が沢山咲いていました
白山・別山・銚子ヶ峰 四塚山の塚が見えました。
四塚山の塚が見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦新道途中のう回路
 先を歩かれてた方が通行禁止場所から戻って来た。
様子を見に行ったらしい。
釈迦新道途中のう回路  先を歩かれてた方が通行禁止場所から戻って来た。 様子を見に行ったらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 刈り払われたう回路
チシマザサは厄介です。
刈り払われたう回路 チシマザサは厄介です。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
白山・別山・銚子ヶ峰 白花のタカネナデシコがありました。
白花のタカネナデシコがありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 同じく
 この株には終わった花が3~4輪あったので先週は綺麗に咲いてたでしょうね。
同じく  この株には終わった花が3~4輪あったので先週は綺麗に咲いてたでしょうね。
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネマツムシソウも沢山咲いています。
今年も幾つかの花で白花を見たがこの花の白花は出ないのかな?
タカネマツムシソウも沢山咲いています。 今年も幾つかの花で白花を見たがこの花の白花は出ないのかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマシシウド
 今年初めて見た。
何故か少ない?
ミヤマシシウド  今年初めて見た。 何故か少ない?
白山・別山・銚子ヶ峰 ムカゴトラノオ
 奥はハクサンフウロの群生です。
ムカゴトラノオ  奥はハクサンフウロの群生です。
白山・別山・銚子ヶ峰 ケゴンアカバンバ
ケゴンアカバンバ
白山・別山・銚子ヶ峰 ノコンギク
ノコンギク
白山・別山・銚子ヶ峰 サラシナショウマ
サラシナショウマ
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦新道にもハナイカリ
 草の中で咲いていても目立たない色合いだ。
先週見ていたので目が慣れたかな。
釈迦新道にもハナイカリ  草の中で咲いていても目立たない色合いだ。 先週見ていたので目が慣れたかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマシシウド
 今日は2~3本しか見なかった。
普段の年なら遠くからでもこんな斜面に何本も見られる。
今年はオオカサモチも見ていない。
セリ科も多い少ない年があるのかな
ミヤマシシウド  今日は2~3本しか見なかった。 普段の年なら遠くからでもこんな斜面に何本も見られる。 今年はオオカサモチも見ていない。 セリ科も多い少ない年があるのかな
白山・別山・銚子ヶ峰 水場
水場
白山・別山・銚子ヶ峰 水場周辺にはチョウジギクが元気に咲いていました。
水場周辺にはチョウジギクが元気に咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 切り株にカミキリムシ
切り株にカミキリムシ
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦岳前峰に到着
 疲れたので釈迦岳には寄りませんでした。
釈迦岳前峰に到着  疲れたので釈迦岳には寄りませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰~御前峰
大汝峰~御前峰
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋
 小屋横に人が見える。
殿ヶ池避難小屋  小屋横に人が見える。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山釈迦岳
 釈迦岳前峰から
白山釈迦岳  釈迦岳前峰から
白山・別山・銚子ヶ峰 下の水場
 水量豊富で冷たい。
今日は稜線上は日差しが強かったのでブナ林の中が涼しかった。
下の水場  水量豊富で冷たい。 今日は稜線上は日差しが強かったのでブナ林の中が涼しかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦岳登山口に到着
 ここからの林道歩きが長い。
途中の工事現場では先行者2名が待っている。
工事関係者が私を見て一緒に通すから早く来いと遠くから手招きをするが走れないですよ。
おつかれした。
釈迦岳登山口に到着  ここからの林道歩きが長い。 途中の工事現場では先行者2名が待っている。 工事関係者が私を見て一緒に通すから早く来いと遠くから手招きをするが走れないですよ。 おつかれした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。