プチ廃キング 飯能市の監的壕とサウナ三昧

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
6
距離
3.2 km
のぼり / くだり
189 / 192 m
57
8

活動詳細

すべて見る

会社のサウナーの同僚から、テントサウナに誘われたので、飯能市のNolla(ノーラ)名栗に行ってきました。この春にオープンしたばかりの施設で、最近流行りのテントサウナが楽しめます。4人用1張単位のレンタルなので、値が張りますが、一人で利用も可です。 折角、飯能まで行くのだから、同僚達を飯能駅で拾う前に、散歩がてら廃キングもしてきました。 今回の目標は「飯能町在郷軍人分会常設射撃場 監的壕」と言われるもので、在郷軍人が軍務に復帰するための射撃訓練をする施設だったらしいです。軍事施設というより、民間の射撃場なのかもしれません。施設には昭和16年(1941年)11月3日竣工と刻まれており、真珠湾攻撃の約1ヶ月前になります。太平洋戦争に突入する直前の世相を物語る遺構なのかもしれません。

天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山公園の駐車場からスタート
龍崖山公園の駐車場からスタート
天覧山・多峯主山・天覚山 横浜市民にはあまり馴染みがありませんが、プチハイキングコースが色々ありますね。
横浜市民にはあまり馴染みがありませんが、プチハイキングコースが色々ありますね。
天覧山・多峯主山・天覚山 資材置き場脇の道が登り口。
資材置き場脇の道が登り口。
天覧山・多峯主山・天覚山 放置された土管。自分が幼少の頃は、町中の空き地にあったりしました。もはや絶滅危惧種です。
放置された土管。自分が幼少の頃は、町中の空き地にあったりしました。もはや絶滅危惧種です。
天覧山・多峯主山・天覚山 農地の跡のようですね。この時「監敵壕」だと思い込んでいた自分は、敵を監視するなら、当然見晴らしのいいところにあるだろうと、尾根に登ってしまいました。
農地の跡のようですね。この時「監敵壕」だと思い込んでいた自分は、敵を監視するなら、当然見晴らしのいいところにあるだろうと、尾根に登ってしまいました。
天覧山・多峯主山・天覚山 無駄に斜面を捜索
無駄に斜面を捜索
天覧山・多峯主山・天覚山 あれ、なんかネットで見たイメージと違う。
改めてネット検索してみますと「監的壕」でした。射撃訓練施設のようです。一旦登口に戻り再捜索。
あれ、なんかネットで見たイメージと違う。 改めてネット検索してみますと「監的壕」でした。射撃訓練施設のようです。一旦登口に戻り再捜索。
天覧山・多峯主山・天覚山 はっきりとした場所の情報は判りませんでしたが、目標は谷戸に沿って奥に進むようです。
はっきりとした場所の情報は判りませんでしたが、目標は谷戸に沿って奥に進むようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 思ったより鬱蒼としています。元水田ようで、結構ぬかるんでいますので注意。
谷戸一帯が「大河原射撃場」だったらしい。
思ったより鬱蒼としています。元水田ようで、結構ぬかるんでいますので注意。 谷戸一帯が「大河原射撃場」だったらしい。
天覧山・多峯主山・天覚山 出た。監的壕に到達成功。元から半地下式の施設のようです。
出た。監的壕に到達成功。元から半地下式の施設のようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 よく見えませんが、上の段は右から左に「飯能町在郷軍人分会常設射撃場」下は大きく「監的壕」と書いてあるそうです。
よく見えませんが、上の段は右から左に「飯能町在郷軍人分会常設射撃場」下は大きく「監的壕」と書いてあるそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 昭和十六年十一月三日竣工と読めます。
昭和十六年十一月三日竣工と読めます。
天覧山・多峯主山・天覚山 中はこんなんで天井オープン。壁際にベンチのようなものがある。推定ですが、右側の壁の上に射撃の的を並べて、地上で画面左方向から射撃したのではないかと。ベンチは判定員か的の交換係の席なのかも。
中はこんなんで天井オープン。壁際にベンチのようなものがある。推定ですが、右側の壁の上に射撃の的を並べて、地上で画面左方向から射撃したのではないかと。ベンチは判定員か的の交換係の席なのかも。
天覧山・多峯主山・天覚山 出入口付近の丁番の跡。扉があったようです。
出入口付近の丁番の跡。扉があったようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 同じく、南京錠とか掛けるものかな。
同じく、南京錠とか掛けるものかな。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥の方は広くなってます。
奥の方は広くなってます。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥の方から、出入口方向。
奥の方から、出入口方向。
天覧山・多峯主山・天覚山 監的壕上から
監的壕上から
天覧山・多峯主山・天覚山 鉄の棒がついてます。射撃の的を取り付けた説が有力です。
この棒を軸にして、的を回転させて交換していたのかも。
鉄の棒がついてます。射撃の的を取り付けた説が有力です。 この棒を軸にして、的を回転させて交換していたのかも。
天覧山・多峯主山・天覚山 施設の周りは湿地のような環境で、排水溝が設けてあります。これからの季節は蚊が凄そう。丸太の橋は近年誰かが架けたものではないかと。
施設の周りは湿地のような環境で、排水溝が設けてあります。これからの季節は蚊が凄そう。丸太の橋は近年誰かが架けたものではないかと。
天覧山・多峯主山・天覚山 この斜面を登れってか?
この斜面を登れってか?
天覧山・多峯主山・天覚山 道は判然としませんが、適当に登ります。
道は判然としませんが、適当に登ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 道に出ました。正規のハイキングコースのようです。
道に出ました。正規のハイキングコースのようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 美杉台配水場。なかなか凝ったデザインです。
美杉台配水場。なかなか凝ったデザインです。
天覧山・多峯主山・天覚山 左の道を下って、あさひ山展望公園へ
左の道を下って、あさひ山展望公園へ
天覧山・多峯主山・天覚山 あさひ山展望公園より。眺めよし。
さて、飯能駅まで、会社の同僚をピックアップに向かいます。
あさひ山展望公園より。眺めよし。 さて、飯能駅まで、会社の同僚をピックアップに向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 本日の本命「Nolla名栗」さわらびの湯のすぐ近くにできたばかりの施設です。テントサウナには、薪のサウナストーブがあり、薪は自分で割ってくべます。着火はスタッフがやってくれるので、火が消えてしまっても大丈夫。要予約。
本日の本命「Nolla名栗」さわらびの湯のすぐ近くにできたばかりの施設です。テントサウナには、薪のサウナストーブがあり、薪は自分で割ってくべます。着火はスタッフがやってくれるので、火が消えてしまっても大丈夫。要予約。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥の木造の小屋が更衣室。温水シャワーもあります。サウナは水着で利用します。
奥の木造の小屋が更衣室。温水シャワーもあります。サウナは水着で利用します。
天覧山・多峯主山・天覚山 ビニールプールですが、立派な水風呂もあり。湯沸器がついていたので、寒い時は、適温にしてくれるのではないかと。
ビニールプールですが、立派な水風呂もあり。湯沸器がついていたので、寒い時は、適温にしてくれるのではないかと。
天覧山・多峯主山・天覚山 移動式コンテナサウナもありました。
移動式コンテナサウナもありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 大型テントの外気浴スペース。サイコーですよ。
大型テントの外気浴スペース。サイコーですよ。
天覧山・多峯主山・天覚山 お昼はバーベキュー。
お昼はバーベキュー。
天覧山・多峯主山・天覚山 イベント用のステージもあります。サウナだけ、バーベキューだけの利用もできます。隣接してグランピングエリアもあり、宿泊もできます。
アウトドアサウナを満喫できました。
イベント用のステージもあります。サウナだけ、バーベキューだけの利用もできます。隣接してグランピングエリアもあり、宿泊もできます。 アウトドアサウナを満喫できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。