甲武信ヶ岳/金峰山/瑞牆山テン泊縦走

2021.05.22(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
1331 / 1903 m
DAY 3

昨年の秋に縦走を考えていたのだけど捻挫で断念していた計画!それぞれの山は行った事はあったのだけど3山を繋げたいのと暑くなる前にやってみたかったのでこのタイミングで登ってきました🏔西沢渓谷スタート〜清里ゴールの約50kmロングコース🏔 1日目 塩山駅に着くと既に20名ほど並んでいて出発する頃には40名ほどに💦一時間くらい立ったままかなぁと思っていると2台での出発で座って乗れて一安心😁ほぼ登山者を乗せたバスも様々な登山口に降りたっていき西沢渓谷着く頃には半分ほどの人数に。準備をして早速スタート!久しぶりのテン泊装備で少し重たさを背中に感じつつも一日目は余裕のある行程なのでゆっくりと。甲武信小屋に着くと久しぶりに晴れた週末という事もあってかなり混んでいてテントの張る位置は指定制でした⛺張ってすぐに山頂へ行き曇り☁の山頂でパシャリ!山頂で会った方曰く明日の午前は晴れ☀予報ときいて嬉しく下山しテント場で地図を見ながらマッタリと過ごす。GWに次ぐにぎわいもあってか19時を過ぎると謎のテント内からの子供のヤッホー!!やキャ、キャ、キャイ~ンという犬🐶の鳴き声も無くなり爆睡出来るかと思いきやほぼ眠れず😴❌いつも山来るとあまり眠れないのだよね〜🤔 2日目 とはいっても身体は充分休めたし今日の行程は長いので気合いを入れてまだ暗い4時前には出発⛺予報通り晴れたので甲武信ヶ岳以降時々木陰から見える展望に癒やされる。金峰山や五丈石あたりも大勢の登山客が🏔小屋泊や日帰りの人達かな。金峰山で少し休んでから今日のテント場富士見平小屋へ向かう!後半疲れが出てきたせいかこの下りが地図上よりも長く感じる。やっと到着して小さくガッツポーズするも子供に真顔で凝視されている事に気付く😆ちょいと恥ずかしい💦 現在の富士見平小屋はグランピングスペース(建築中)や女性専用テント場があり、変わりつつあるなぁ思いながらテントを張り水を汲みに行く🚰水はつめたくて美味しい😆 前日ほぼ寝てないのと疲れで超爆睡💤 3日目 最終日の行程は前日よりもさらに長い為昨日同様早朝出発!ラスボスの瑞牆山迄は身体が軽い。昨日爆睡したのと食糧減った分のザックの重量が原因なのかな。瑞牆山山頂に着くと富士見平山荘で宿泊していた方と会う。かなり自分が早く出たと思っていたから山頂に人がいてビックリ!カメラ📷を持っていたから早い段階から日の出を撮っていたのだと思う。瑞牆山山頂を堪能してから清里へ向けて下山したのだけどここからが長かった。。信州峠迄の国立公園の林道などセミの鳴き声を聞きながら舗装道路をひたすらウォーキング。これ夏だったら自分は夏バテ必須だなぁと思いながら色々と考え事をしながら進む。信州峠〜横尾山は歩きやすく低い山の稜線から高い山を眺めるのもいいものだなぁと。逆に横尾山〜飯盛山は人があまり通らない道のせいか細道、藪こぎ、蜘蛛の巣、倒木で歩きにくい。。午後から曇り☁予報通り飯盛山に着いた時には展望も微妙。あとは清里駅まで3.5kmの距離を最後の力を振り絞って早足で下る。バブル全盛期に流行ったリゾート地区もすっかり寂しい町だなぁと思いながら清里駅でゴォ〜〜ル🏔なんと着いた途端にポツリと雨が☔だいぶ疲れたけど怪我もなく全般的に天気も良い楽しい久しぶりのロング山行になりました〜🏔 おつかれ山🏔😀🏔 また次の電車の時間迄一時間以上あってお風呂に入ろうと思ったけどお風呂屋さん迄20分くらいかかるとの事で断念。すると駅前ファミマのおばちゃん店員に話しかけられたので「かつての清里の栄光」について多いに語ってもらい、お菓子を食べながら時間をつぶす。ちなみにおばちゃんの前髪はバブルの時のすだれ前髪だったのはココだけの話し😆 おしまい。