いざ👊出陣‼️登りたかった武甲山⛰&小持山・大持山

2021.05.24(月) 日帰り

DAY 1

天気は晴れ! 仕事は休み! 行きたかった【武甲山】へ❗️ 寝坊して予定より1時間遅いスタート。 駐車場に行くまでに工場抜けて、細い道路になって、不安になってやっぱりナビ見ようとスマホ開けたら、電波キャッチ出来なくて😭情報が古くて使ってなかった車のナビが案内してくれた😅でかした‼️ 🅿️がある第一の鳥居⛩からスタート。 この鳥居が『壱丁目』で山頂の神社の鳥居⛩がゴールの『五十二丁目』 全部写真に収めたかったが、いくつが見当たらない🥲   ②・⑦・①①・③⑨ 次回のリベンジ登山で見つけることに👀 十四丁目あたりから本格的な登山道が始まり、十八丁目が不動の滝。→ここでお水を汲んで山頂の貯水槽みたいなところに入れて!という案内があるが、自重+荷物で限界なので、体力ある方にお任せ🙏 三十丁目あたりが大杉の広場。休憩スペースあり😊 途中ゴロゴロキラキラした岩の道があり、根っこが露出した道もあり、クタクタになったところで、自分の年齢の丁目石を見つけてテンション上がる⤴️(写真はアップしない🤣) いよいよ⛩が見えた。この神社前のスペースはかなり開けている。神社の裏に回ると「展望所」と書かれている看板発見! わぁ、この景色、やっと来れた😍 展望は北側。景色はサイコー👍赤城山などが見える…らしい。せっかく見えても山の方向と名前が一致しない🥲のが悔しい。案内図と照らし合わせる。 神社の鳥居⛩まで戻り、見逃していた『五十二丁目』を発見!写真に収める📹 さて、武甲山を後に、小持山と大持山へ。 小持山への道、噂通りの急登💦 途中振り返ると【裏武甲山】が見えて、『❓❓❓』 普通の山だ!北側は削られてブコブコ(?)と勇ましい姿をしてるけど、南側は緑豊かな普通の山だった。当たり前か。裏と表が違うなんて不思議。そんな姿もカッコイイ👍 小持山と大持山は植物の間の細い道を通ったり、ギラギラした日差しの下を歩いたり、時には岩を越えたり。 今日の登山から半袖にしてみたけど、今回のコースに限っては長袖着用をお勧め✊ 日記に綴るのはココまで。興奮してもっともっと長くなりそう😅 折角だから【武甲山】という日本酒、買ってくれば良かった🍶