常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2021.05.23(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:06

距離

17.6km

のぼり

2332m

くだり

2337m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
0
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1422 / 265 m
DAY 2
合計時間
8 時間 47
休憩時間
26
距離
11.2 km
のぼり / くだり
904 / 2071 m

活動詳細

すべて見る

休みが取れたので常念岳、蝶ヶ岳の三股周回コースに行ってきました。常念岳周辺の雪は全然ありませんでしたが、常念岳から蝶槍まで、蝶ヶ岳ヒュッテから蝶沢まではまだ雪が残っていて、途中からアイゼンを装着しました。天気は曇りがちでしたが槍ヶ岳や穂高が間近に見れてとても感動しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口駐車場です。
三股登山口駐車場です。
常念岳・大天井岳・燕岳 林道の脇には綺麗な川が流れています。
林道の脇には綺麗な川が流れています。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口です。
三股登山口です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで常念岳と蝶ヶ岳の登り口が分かれます。
ここで常念岳と蝶ヶ岳の登り口が分かれます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪は時折ありますが、ノーアイゼンで楽勝です。
雪は時折ありますが、ノーアイゼンで楽勝です。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから前常念に向かいます。
これから前常念に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ごつごつした岩場が続きます。
ごつごつした岩場が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 避難小屋です。中はどうなっているかというと?
避難小屋です。中はどうなっているかというと?
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じでした。泊まるには勇気が必要です笑
こんな感じでした。泊まるには勇気が必要です笑
常念岳・大天井岳・燕岳 目指す常念岳が見えてきました。
目指す常念岳が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この時までは天気は良かったのですが、、、
この時までは天気は良かったのですが、、、
常念岳・大天井岳・燕岳 この後、強風が吹き荒れ、思わずダウンを着込みました。
この後、強風が吹き荒れ、思わずダウンを着込みました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳、着きました。後でチェックポイントを確認したところ、前常念と常念岳のGPSが取れておらず、いきなり常念小屋になつていました(泣)
常念岳、着きました。後でチェックポイントを確認したところ、前常念と常念岳のGPSが取れておらず、いきなり常念小屋になつていました(泣)
常念岳・大天井岳・燕岳 強風は相変わらずですが視界は晴れてきました。ただ穂高の山頂付近には雲がかかっていて槍も見えません(泣)
強風は相変わらずですが視界は晴れてきました。ただ穂高の山頂付近には雲がかかっていて槍も見えません(泣)
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上で居合わせた方に写真を撮ってもらいました。ありがとうございました😊
頂上で居合わせた方に写真を撮ってもらいました。ありがとうございました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 これから宿泊先の常念小屋に向かいます。
これから宿泊先の常念小屋に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋までは結構な距離があります。
小屋までは結構な距離があります。
常念岳・大天井岳・燕岳 古屋に着く頃には槍にかかつていた雲も取れて、槍をはっきりと見ることが出来ました。
古屋に着く頃には槍にかかつていた雲も取れて、槍をはっきりと見ることが出来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 部屋の中からも槍ヶ岳を見ることが出来ます。
部屋の中からも槍ヶ岳を見ることが出来ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋のテラス席からの景色です。ここでコーヒーを飲みましたがとても美味しかったです^_^
常念小屋のテラス席からの景色です。ここでコーヒーを飲みましたがとても美味しかったです^_^
常念岳・大天井岳・燕岳 陽が落ちてからの景色です。
陽が落ちてからの景色です。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから蝶ヶ岳に向かいます。その前にこの常念岳に登らなければなりません(泣)
これから蝶ヶ岳に向かいます。その前にこの常念岳に登らなければなりません(泣)
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上に着きました。今日は槍ヶ岳もはっきりと見えます。
頂上に着きました。今日は槍ヶ岳もはっきりと見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから向かう蝶ヶ岳への縦走路です。
これから向かう蝶ヶ岳への縦走路です。
常念岳・大天井岳・燕岳 右手には素晴らしい景色をいつでも堪能できます。
右手には素晴らしい景色をいつでも堪能できます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍が見えてきました。
蝶槍が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 このダレた雪道の登りがとてもキツいのですが、、、
このダレた雪道の登りがとてもキツいのですが、、、
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ればこの景色を見ることができるので元気を貰えます。
振り返ればこの景色を見ることができるので元気を貰えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に着きました🦋
蝶槍に着きました🦋
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳への縦走路です。
蝶ヶ岳への縦走路です。
常念岳・大天井岳・燕岳 とても歩きやすい稜線歩きです。
とても歩きやすい稜線歩きです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからの景色も最高です^_^
ここからの景色も最高です^_^
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地方面です。梓川沿いを何回か歩いたことがあり、こうして上から見ると何か感慨深いものがあります。
上高地方面です。梓川沿いを何回か歩いたことがあり、こうして上から見ると何か感慨深いものがあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に着きました。
蝶ヶ岳に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからの景色も最高です。
ここからの景色も最高です。
常念岳・大天井岳・燕岳 今度は違う季節に是非来たいものです。
今度は違う季節に是非来たいものです。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテから三股方面におりてきたところです。雪は結構あってダレているのですが、滑るのでアイゼンをつけた方がいいと思います。
蝶ヶ岳ヒュッテから三股方面におりてきたところです。雪は結構あってダレているのですが、滑るのでアイゼンをつけた方がいいと思います。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめ平まで来ると雪は無くなります。
まめ平まで来ると雪は無くなります。
常念岳・大天井岳・燕岳 気持ちの良い森の中を歩いて行きます。
気持ちの良い森の中を歩いて行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 この山の楽しみの1つのゴジラに会えました^_^
この山の楽しみの1つのゴジラに会えました^_^
常念岳・大天井岳・燕岳 帰り道、道端にニリンソウが沢山咲いていてとても気持ちがいいです。
帰り道、道端にニリンソウが沢山咲いていてとても気持ちがいいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な川や花が見れてとても気持ちよく歩くことが出来ます。
綺麗な川や花が見れてとても気持ちよく歩くことが出来ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場に無事着きました。
駐車場に無事着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰り道、また常念岳を見ることができました^_^
帰り道、また常念岳を見ることができました^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。