高水三山

2021.05.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
7
距離
11.2 km
のぼり / くだり
961 / 959 m
24
43
1
18
15
12
33
7
34

活動詳細

すべて見る

青梅柚木苑地駐車場に駐車。駐車場〜榎峠はダンプが往来する2車線の都道歩き。榎峠〜高水山はよく踏まれた山道。ただし今回選択した榎峠から直接尾根に取り付くルート(雷電山登山口の反対側から)はショートカットだが踏み跡が薄く勾配も急なので、本来のルート(20-30m程先から)の方がお勧め。高水山〜岩茸石山〜惣岳山は高水三山ハイキングコース/関東ふれあいの道として、道標も含めて良く整備されている。惣岳山〜丸山〜軍畑のルートは、急なアップダウンが少なくだらだら下る感じ。沢井駅分岐から軍畑方面はやや踏み跡が薄く、これから灌木や下草が繁る季節は少し厳しいかもしれない。ただ、ピンクテープの表示がしっかりしているので、地図を見ながら歩けば迷うことはなさそう。 2週間の間に溜まったモロモロを吐き出しに高水三山へ。今回は準備不足気味で計画を練る余裕もなかったので、2回連続とは思いつつも高水三山方面を選びました。2週間で山はすっかり春から初夏に模様替えしており、出会う花も様変わりしていました。高水山への途中、羽化したて(たぶん)のクロアゲハに遭遇。まだ飛べないようで、出した指に素直に止まってくれました。 神さま:高水山頂上に石の祠2座[祭神不詳]、惣岳山頂上に青渭神社[延喜式内社、創建不詳、祭神:大国主命]、惣岳山山内の巻き道/御嶽駅分岐付近、沢井駅分岐付近に青渭神社関連と思われる祠 多摩百山:高水山、岩茸石山、惣岳山 東京の里山100選:永栗ノ峰、馬仏山、丸山 三角点:岩岳(岩茸石山)[三等/792.99m]、樋口入[三等/490.49m] 出会った花たち:ユキノシタ、コウゾリナ、ジシバリ、ウマノアシガタ、オカタツナミ、ミミガタテンナンショウ、ヤマツツジ、…… 本日の収穫:布マスク、豆乳クッキーの個装袋、個装袋の切れ端、アルミ缶プルトップ3枚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。