赤兎山~経ヶ岳~法恩寺山【越前禅定道から周回】

2021.05.23(日) 日帰り

2028m

2034m

DAY 1
2028 / 2034 m

越前禅定道を利用しての登山は何度もやっているが,作業道終点まで車を入れるのはこれが3回目。今回のボディの下を擦ってしまった。やっぱり普通車は三ツ谷分岐で駐車してここまでの林道は長いが歩くか自転車の利用がいい。 残雪も少ないだろうから,今回は軽アイゼン(6本爪)を持参したが使用しなかった。もう白山や別山以外ではアイゼンは要らなさそう。 赤兎山~経ヶ岳~法恩寺山までは順調。不満をいうなら,今日は晴れの予報。最近の天気予報はよく当たるのに...😢 しかも最初は雨。なんてこったい。 今日のポイントは,伏拝~祓川登山口の急登。ここは下りで利用すべきではない。歩き難い。一番は道迷い。2回間違えた。ヤマレコの地図アプリを見ながら進んだのに間違えてしまった。もっと拡大表示すればよかった。しかもヤバいところでの道迷い。10~15m程の藪漕ぎで何とか登山道に戻ることができたが,不安でしょうがなかった。こんなにひどいところとわかっていれば,このコースは取らなかったかも... 無事帰って来れたことが何より😅 まだ晴れた経ヶ岳に登っていない。次こそは晴れた日に経ヶ岳を狙おう。 コースの状況等,詳細はヤマレコにアップしました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3206920.html