男体山

2021.05.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:59

距離

8.7km

のぼり

1254m

くだり

1256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1254 / 1256 m
8
15
53
26
16
1
6
7
26
9

活動詳細

すべて見る

この頃、仕事や用事のご褒美として、山へ行くことにして毎日を過ごしています。 今回は、男体山とその周りの山へ行きました。 男体山は、頂上から見る景色(山々や湖、湿原)が素晴らしい山ですね。 また、登っていると植物や道の土石の様子がどんどん変わっていくところも面白いなぁと思いました。 【景色】 登っている最中には、日光白根山がよく見えました。 頂上では、近くに太郎山、大真名子山、小真名子山、女峰山が堂々とした姿で見えました。 遠くに、尾瀬の至仏山、燧ヶ岳。新潟の中ノ岳、荒沢岳も見えました。 (昨年、荒沢岳の頂上で、男体山が見えたことを思い出しました。) 眼下に中禅寺湖や湯ノ湖もキレイに広がっています。湖の先には、皇海山、日光白根山が見えます。 【登山道の様子】 始め…石段 3合目まで 笹の中を歩く。広葉樹の新緑がとてもキレイ。 3~4合目~「舗装道路を進みなさい」と注意書きを受けて歩く。 5~6合目~笹が少なくなり、登山道には木の根っこが表出。 7合目~ 中くらいの岩と針葉樹 8合目~ 大きな岩と低い木:コメツガの景色 (八ヶ岳でも似た景色がありました。) 9合目~ 溶岩と溶岩が砕けた地面 【出会った方】 ☆ 8合目~頂上 Sさん。栃木県在住、ガイドをされています。 今日は、トレーニングだそうです。今度九州に2週間行くそうです。 屋久島の素晴らしいところや、穂高岳でバックカントリースキーをした思い出など、楽しい話をたくさん聞かせていただきました。 ☆ 山頂の絶景ポイント Fさん、Mさん、Iさん 頂上付近の絶景ポイントで意気投合。楽しい話と、素敵な集合写真を撮ることができました。 4人の背中写真は、お気に入りです。ありがとうございます。 山頂が楽しくて、気がつくと90分も滞在していました。 もう一つ登るつもりなので、下りはスピードアップします。 ※男体山の登頂後は、せっかく来たので、中禅寺湖の反対側に鎮座する「社山」へLet's Go!

男体山 今日は男体山です。
今日は男体山です。
男体山 立派な鳥居です。男体山は、本や活動日記の紹介の通り、神々しい山ですね。
立派な鳥居です。男体山は、本や活動日記の紹介の通り、神々しい山ですね。
男体山 神社で入山受付をしました。
神社で入山受付をしました。
男体山 お守りと注意書きをいただく。
お守りと注意書きをいただく。
男体山 いよいよ、スタート。
いよいよ、スタート。
男体山 初めは笹の原
初めは笹の原
男体山 三合目~四合目は、注意書きには「道路を進め」とのこと。従います。
三合目~四合目は、注意書きには「道路を進め」とのこと。従います。
男体山 ちょうど、新緑がきれいな時期に登ることができました。
ちょうど、新緑がきれいな時期に登ることができました。
男体山 調べたら,タチツボチツスミレのようです。合ってますか?
調べたら,タチツボチツスミレのようです。合ってますか?
男体山 キジムシロ
キジムシロ
男体山 四合目
四合目
男体山 まだ、笹の道です
まだ、笹の道です
男体山 五合目
五合目
男体山 岩が出てきます。
岩が出てきます。
男体山 針葉樹が出てきました。
針葉樹が出てきました。
男体山 この辺はつづら折りで進みます。
この辺はつづら折りで進みます。
男体山 大きな岩が出てきました。
大きな岩が出てきました。
男体山 湖がキレイに見える場所が何度か表れます。
湖がキレイに見える場所が何度か表れます。
男体山 この辺が一番急でした。
この辺が一番急でした。
男体山 七合目。
七合目。
男体山 急なので、ポールを短くします
急なので、ポールを短くします
男体山 八合目。
八合目。
男体山 土の様子が変わってきました。
土の様子が変わってきました。
男体山 九合目
九合目
男体山 溶岩が砕けた土質です。
溶岩が砕けた土質です。
男体山 溶岩です。
溶岩です。
男体山 いろいろ教えてくださったSさん。ガイドをされているとのこと。
いろいろ教えてくださったSさん。ガイドをされているとのこと。
男体山 頂上が見えてきた。
頂上が見えてきた。
男体山 頂上の表示①
頂上の表示①
男体山 頂上の表示②
頂上の表示②
男体山 遠くに見える山は、右が荒沢岳、真ん中の白い山が中ノ岳。
遠くに見える山は、右が荒沢岳、真ん中の白い山が中ノ岳。
男体山 平ヶ岳
平ヶ岳
男体山 燧ヶ岳 奥は会津駒ヶ岳か?
燧ヶ岳 奥は会津駒ヶ岳か?
男体山 Sさんから、絶景ポイントを案内していただきました。
Sさんから、絶景ポイントを案内していただきました。
男体山 ここが絶景ポイントです。
ここが絶景ポイントです。
男体山 絶景ポイントは、太郎山神社の祠が目印。
絶景ポイントは、太郎山神社の祠が目印。
男体山 中禅寺湖が美しい。
中禅寺湖が美しい。
男体山 日光白根山。どーんと、そびえ立ってます。
日光白根山。どーんと、そびえ立ってます。
男体山 この前登った皇海山をバックに。
この前登った皇海山をバックに。
男体山 嬉しいので、絵文字ポーズ。
嬉しいので、絵文字ポーズ。
男体山 この絶景ポイントで出会って、楽しく話をした四人で記念撮影。
この絶景ポイントで出会って、楽しく話をした四人で記念撮影。
男体山 四人で記念撮影②
四人で記念撮影②
男体山 刀にご挨拶。
刀にご挨拶。
男体山 三角点と、女峰山、その隣に私。
三角点と、女峰山、その隣に私。
男体山 下ります。
下ります。
男体山 だいぶ下りました。
だいぶ下りました。
男体山 ちょうどよい高さの石を探して足を着きます。(勢いで足を着かない。)
(着地時に母指球で地面をつかむ感じ)
ちょうどよい高さの石を探して足を着きます。(勢いで足を着かない。) (着地時に母指球で地面をつかむ感じ)
男体山 朝よりも、元気に咲いている気がします。
朝よりも、元気に咲いている気がします。
男体山 あれ? 舗装道を走ったら、スマホを落としました。 あらま(=^_^;=)
あれ? 舗装道を走ったら、スマホを落としました。 あらま(=^_^;=)
男体山 道の真ん中で、おなかの大きいカナヘビに出会いました。無事、命をつないでほしいなぁ。
道の真ん中で、おなかの大きいカナヘビに出会いました。無事、命をつないでほしいなぁ。
男体山 ここまで下りてきました。
ここまで下りてきました。
男体山 石段が見えたら、Goalはもうすぐ。
石段が見えたら、Goalはもうすぐ。
男体山 到着。
到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。