子ガエルの山登り⛰

2021.05.24(月) 日帰り

DAY 1

🌿今年の2月15日に宝満山を下山する親のヒキガエルを見る事ができました🐸 🌿池に産み付けられた卵も見て(^^) 🌿今回はおたまじゃくしから変身した 子ガエル🐸 この子たちが標高829mの山頂まで標高差600mを登り始めていく姿をひと目確認したくてやってきました 黒くて体長はわずか1cm足らずです💦 踏まないように、踏まないように💓 ⚠️約40日の道中には苦難が沢山⚠️ 鳥や蛇やアリなどの天敵、人や車による交通事故、側溝からの脱出困難、小さな身体への暑さや乾燥など。 この子ガエルたちがこれらの苦難を乗り越えて、とてつもない距離と標高を山登りする姿にはいつも励まされます💓 今年も沢山の子ガエルが山頂まで無事に登頂できますように祈ります❣️❣️ ❇️ここのヒキガエルの登山風景は太宰府市の市民遺産に登録されています ❇️守る会の動画や「ヒキガエルのための登山ガイドブック」も興味深いです♬ ⚠️もちろんカエル🐸の苦手な方はスルーを💕