雨🌧️の小島山(ポンポン山)でPonPon 防府市-2021-5-24

2021.05.24(月) 日帰り

DAY 1

雨の日の2座目は佐波川河口にある標高24mの小島山(ポンポン山)。山頂で飛び跳ねるとPonPonと音がするらしく、Ponより人気でレポが多い。 ※約7千万年前にマグマが固まった花崗岩の岩山だが、割れ目から地下水がしみ込み、岩を浸食して空洞ができたと考えられている。 地形をみると昔は島だったが干拓が行われて地続きになったようだ。 5/5に行った山陽小野田市の本山▲16mは駐車場から水平に歩いただけだったので、そこに比べると階段が有り3倍位キツイ😱 山頂展望台から佐波川や周防灘の眺めが良い(雨でなければ!)。 雨のせいか?飛び跳ねても音はしなかったので、メタボ腹をPonPonと叩いて下山した!

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 撫育乏碑の裏側に文字が…
藩政窮乏三白政治   潮止完工撫育局
文政十一年春弥生   三十六町小島開作
辛酸風雪百五十年   往時蒼海変美田
    昭和五十一年四月二十三日

※撫育局
・塩や鑞などの生産事業
・港湾の整備による商港開発
・埋め立て工事による土地の拡張
などで収益を図る
後の討幕運動で武器弾薬を購入する資金となった
撫育乏碑の裏側に文字が… 藩政窮乏三白政治 潮止完工撫育局 文政十一年春弥生 三十六町小島開作 辛酸風雪百五十年 往時蒼海変美田 昭和五十一年四月二十三日 ※撫育局 1763年(宝暦13)萩藩7代目藩主毛利重就が始めた藩の裏帳簿を組織的に運営する仕組み(特別会計) 宝暦検地によって浮かせた4万石の土地からあがる租税を基金にして、 ・塩や鑞などの生産事業 ・港湾の整備による商港開発 ・埋め立て工事による土地の拡張 などで収益を図る 後の討幕運動で武器弾薬を購入する資金となった