障子岩(前障子岩)〜祖母山〜九折越-2021-05-22〜24

2021.05.22(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:03

距離

34.9km

のぼり

3359m

くだり

3362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1812 / 563 m
18
2 35
16
51
1 46
DAY 2
合計時間
9 時間 52
休憩時間
1 時間 57
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1294 / 1663 m
55
32
44
59
38
1 9
1 13
50
DAY 3
合計時間
3 時間 57
休憩時間
16
距離
8.0 km
のぼり / くだり
252 / 1127 m
3 48
2

活動詳細

すべて見る

昨年の11月に祖母山と傾山に宮崎県高千穂町、日之影町側からそれぞれを日帰りで登った時に次回は縦走だなぁと思っていました。 なので行ってきました。 豊後大野市の健男社脇の登山口から障子岩〜祖母山〜九折越〜傾山〜三ッ尾の反時計回りの周回コースです。 5月22日(土)曇り:健男社脇の障子岩登山口からは入り前障子岩〜大障子岩〜祖母山九号目小屋(障子岩コース)。終始ガスっていて反対側のコースもぼんやりとしか見えず、障子岩、大障子岩からの眺望もイマイチでした。 5月23日(日)晴れ:祖母山〜九折越小屋(つづらごし小屋)まで(縦走コース)。祖母山九合目小屋から日の出を眺めてから出発。祖母山から天狗岩へのルートは下りのハシゴ続きのルートでした。 古祖母山から尾平峠までの下りと本谷山までの長い登り(標高差400m)が見えた時には嫌だなぁと思ってましたが尾平峠から太平山までの登りは穏やかでとても素敵な森のルートでした。九折越小屋(つづらごし小屋)泊。 5月24日(月)雨:梅雨時に3日間雨が降らない事を祈るのが間違いでした。午前2時に九折越小屋の屋根からの雨音に起こされました。午前10時頃までは降らないだろうと思ってましたが甘かった。傾山に登るのは断念。九折越からそのまま上畑(うわばた)コースを下山して終了する事に。 雨は強く、登山道は滑る、なので一回転けました。折り畳み傘もその時に一本折れて駄目にしましたがまだ雨を凌ぐには少しは役に立ちます。しかし車に着く頃には全身ズブ濡れの状態。 すぐ様着替えて暖房を付けて暫しほっこり… 車中でほっこりしてたらイノシシが駐車してる私の車の横の土手から出てきてアスファルト道をヨタヨタと嗅ぎながら横切っていきました。 最後にイノシシに「傾山へも三ッ尾コースにも雨で行けなかったのか!残念だね、お疲れ様〜!また来年来いよ!」って慰めてくれてる様に感じた下山でした。

祖母山 健男社。杉が立派な参道です。県指定天然記念物です。健男社脇の障子登山口から登ります。
健男社。杉が立派な参道です。県指定天然記念物です。健男社脇の障子登山口から登ります。
祖母山 10分程歩いて登山届所。
10分程歩いて登山届所。
祖母山 明日歩く天狗岩辺りがぼんやり…
明日歩く天狗岩辺りがぼんやり…
祖母山 やっと尾根に上がった。
やっと尾根に上がった。
祖母山 コレを進むと障子岩(前障子岩)
コレを進むと障子岩(前障子岩)
祖母山 三角点は有るけど標識は真っ白。
三角点は有るけど標識は真っ白。
祖母山 障子岩(前障子岩)から大障子岩。
障子岩(前障子岩)から大障子岩。
祖母山 明日はあそこを歩くはずだけどサッパリ霞んでて判らない…
明日はあそこを歩くはずだけどサッパリ霞んでて判らない…
祖母山 大障子岩が近くなってきた。
大障子岩が近くなってきた。
祖母山 大障子岩着。
大障子岩着。
祖母山 大障子岩からの祖母山方面。
大障子岩からの祖母山方面。
祖母山 下って振り返って大障子岩。
下って振り返って大障子岩。
祖母山 八丁越着。
八丁越着。
祖母山 祖母山が見えた!
祖母山が見えた!
祖母山 宮原(みやのはる)に到着。
宮原(みやのはる)に到着。
祖母山 ハッキリと祖母山。九合目避難小屋も見える!
ハッキリと祖母山。九合目避難小屋も見える!
祖母山 祖母山九合目小屋に到着。先ず10m下の水場へ。喉を潤します。
祖母山九合目小屋に到着。先ず10m下の水場へ。喉を潤します。
祖母山 小屋の管理人さんは私が到着して15分程して下山しました。まるで営業小屋の雰囲気ですが太陽光と風力発電で電灯もついて無料です。今日の宿泊者は初めは私だけと思ってたら最終的に2階に1名、1階に私と関西からの女性2名になりました。
小屋の管理人さんは私が到着して15分程して下山しました。まるで営業小屋の雰囲気ですが太陽光と風力発電で電灯もついて無料です。今日の宿泊者は初めは私だけと思ってたら最終的に2階に1名、1階に私と関西からの女性2名になりました。
祖母山 先ずはいつものキュウリと枝豆で金麦。
先ずはいつものキュウリと枝豆で金麦。
祖母山 九州に来たらやっぱり真っ黒な鶏の炭火焼き。
九州に来たらやっぱり真っ黒な鶏の炭火焼き。
祖母山 締めは焼きおにぎり。
締めは焼きおにぎり。
祖母山 足らないのでチョコチップパン🥖
足らないのでチョコチップパン🥖
祖母山 5月23日(日)祖母山九合目小屋からの日の出。
5月23日(日)祖母山九合目小屋からの日の出。
祖母山 祖母山頂着。
祖母山頂着。
祖母山 一等です。
一等です。
祖母山 昨年の11月に来た時にこんな標識有ったっけ…?
昨年の11月に来た時にこんな標識有ったっけ…?
祖母山 祖母山からの阿蘇。
祖母山からの阿蘇。
祖母山 祖母山からの九重。ピンボケ…
祖母山からの九重。ピンボケ…
祖母山 祖母山からの由布岳と鶴見岳。
祖母山からの由布岳と鶴見岳。
祖母山 昨日歩いてきた障子岩コース。
昨日歩いてきた障子岩コース。
祖母山 今から歩く天狗岩、烏帽子岩、障子岳、古祖母山(ふるそぼさん)縦走コース。
今から歩く天狗岩、烏帽子岩、障子岳、古祖母山(ふるそぼさん)縦走コース。
祖母山 祖母山から天狗岩へのルートはロープやハシゴをいくつも下る急斜面でした。
祖母山から天狗岩へのルートはロープやハシゴをいくつも下る急斜面でした。
祖母山 一段落して祖母山頂を見上げる。
一段落して祖母山頂を見上げる。
祖母山 下って天狗岩へ登り返します。
下って天狗岩へ登り返します。
祖母山 天狗岩直下の黒金岩コースとの合流地点。
天狗岩直下の黒金岩コースとの合流地点。
祖母山 展望台で休憩。真ん中の奥岳川を挟んで左の前障子岩、大障子岩から来て右のかすかに見える傾山まで行くんだなぁ…
展望台で休憩。真ん中の奥岳川を挟んで左の前障子岩、大障子岩から来て右のかすかに見える傾山まで行くんだなぁ…
祖母山 天狗岩
天狗岩
祖母山 烏帽子岩と障子岳
烏帽子岩と障子岳
祖母山 振り返って天狗岩と祖母山。
振り返って天狗岩と祖母山。
祖母山 阿蘇は近いです。
阿蘇は近いです。
祖母山 烏帽子岩
烏帽子岩
祖母山 障子岳着。バックは祖母山。
障子岳着。バックは祖母山。
祖母山 これから歩く縦走コース。右の古祖母山(ふるそぼさん)に穏やかに登り返して、尾平越(おびらごし)に400m下り、本谷山に400m登り返し、明日は一番左の傾山へ。今日は縦走コースの全容が把握できる様に晴れてくれて有難い。
これから歩く縦走コース。右の古祖母山(ふるそぼさん)に穏やかに登り返して、尾平越(おびらごし)に400m下り、本谷山に400m登り返し、明日は一番左の傾山へ。今日は縦走コースの全容が把握できる様に晴れてくれて有難い。
祖母山 障子岳から次は古祖母山へ。
障子岳から次は古祖母山へ。
祖母山 どこでもテン場…笑
どこでもテン場…笑
祖母山 古祖母山(ふるそぼさん)着。
古祖母山(ふるそぼさん)着。
祖母山 古祖母山からの高千穂町。左下に上岩戸大橋が…たぶん
古祖母山からの高千穂町。左下に上岩戸大橋が…たぶん
祖母山 尾平越(おびらごし)に下ります。尾平越ははるかに下で見えないけどそこに下ったら目の前の本谷山へ登り返すのか…
尾平越(おびらごし)に下ります。尾平越ははるかに下で見えないけどそこに下ったら目の前の本谷山へ登り返すのか…
祖母山 尾平越着。ランチにします。
尾平越着。ランチにします。
祖母山 丸山へ。
丸山へ。
祖母山 ここが丸山の山頂っぽい…
ここが丸山の山頂っぽい…
祖母山 振り返って祖母山。
振り返って祖母山。
祖母山 奥岳川を挟んだ向こうに昨日歩いた大障子岩。
奥岳川を挟んだ向こうに昨日歩いた大障子岩。
祖母山 どこでもテン場…笑。登りですが穏やかな登りで素敵な森が続きます。
どこでもテン場…笑。登りですが穏やかな登りで素敵な森が続きます。
祖母山 この素敵な登山道はどこまで続いてくれるのだろう…
この素敵な登山道はどこまで続いてくれるのだろう…
祖母山 本谷山に到着。丸山から本谷山間は林相が良いです。もう一度来るならテントを担いでこの区間に来たいなぁ…
本谷山に到着。丸山から本谷山間は林相が良いです。もう一度来るならテントを担いでこの区間に来たいなぁ…
祖母山 本谷山から少し下った水場で補給します。
本谷山から少し下った水場で補給します。
祖母山 今日の最後のピーク笠松山着。
今日の最後のピーク笠松山着。
祖母山 笠松山からの今朝登った祖母山。
笠松山からの今朝登った祖母山。
祖母山 笠松山からの明日登る傾山。
こんなに近くなったよー!
翌日登れないとはこの時点では思っていない…
なのでカバー写真にしとこ…笑
笠松山からの明日登る傾山。 こんなに近くなったよー! 翌日登れないとはこの時点では思っていない… なのでカバー写真にしとこ…笑
祖母山 左の尾根から右奥の祖母山、その祖母山の右肩下がりの尾根まで…見えてる所は全部歩いてきたルートなんだ…
左の尾根から右奥の祖母山、その祖母山の右肩下がりの尾根まで…見えてる所は全部歩いてきたルートなんだ…
祖母山 九折越小屋(つづらごしこや)に到着。今日は独り占めです。トイレは床の老朽化で壊したそうです。
九折越小屋(つづらごしこや)に到着。今日は独り占めです。トイレは床の老朽化で壊したそうです。
祖母山 今日もキュウリと枝豆で先ずは金麦。
今日もキュウリと枝豆で先ずは金麦。
祖母山 ソースカツ焼きます。
ソースカツ焼きます。
祖母山 ソーメンに豚生姜焼きレトルトをブッ込んだだけ…笑
ソーメンに豚生姜焼きレトルトをブッ込んだだけ…笑
祖母山 5月24日(月)雨:小屋直下の九折越(つづらごし)、テン場適地です。
午前2時に雨足が強い音で起こされました。午前10時頃までは雨は降らないだろうと予測したが甘かった。
なので傾山、三ッ尾コースは諦めて上畑コース(うわばた)を素直に下山します。
5月24日(月)雨:小屋直下の九折越(つづらごし)、テン場適地です。 午前2時に雨足が強い音で起こされました。午前10時頃までは雨は降らないだろうと予測したが甘かった。 なので傾山、三ッ尾コースは諦めて上畑コース(うわばた)を素直に下山します。
祖母山 一度転けました。一時間半で三ッ尾コースとの合流地点に到着。
一度転けました。一時間半で三ッ尾コースとの合流地点に到着。
祖母山 九折の駐車場のトイレ&休憩舎で大休憩。傘折れました。もう少し小降りにならないかなぁ…
九折の駐車場のトイレ&休憩舎で大休憩。傘折れました。もう少し小降りにならないかなぁ…
祖母山 一時間後健男社に停めてる車に到着。
一時間後健男社に停めてる車に到着。
祖母山 車中で着替えてほっこりしてたら、イノシシ君が傾山も三ッ尾コースにも行けなかった私を慰めてくれました。今回もありがとうございました。
車中で着替えてほっこりしてたら、イノシシ君が傾山も三ッ尾コースにも行けなかった私を慰めてくれました。今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。