うなめごの北の元気坂 戻る 次へ

TAJP(東温アルプス縦走ピストン)の写真

2021.05.23(日) 09:42

うなめごの北の元気坂

TAJP(東温アルプス縦走ピストン)

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご (愛媛)

2021.05.23(日) 日帰り

念願であった東温アルプス縦走ピストン。 決行してきました。 自分の今の力では片道が限界。ピストンは無謀やったなと反省しております。 TAJP独自ルール(独断と偏見) 発着点は黒森峠(東温アルプスの東の起点) 折り返しは引地山の南の鉄塔の近くの登山口(東温アルプスの西の起点) ピークが稜線から南にある石墨山と皿ヶ嶺は帰りはパス 縦走路はしっかりしていて迷うことはないでしょう(夜も大丈夫)。危ないところにはロープもあり。 石墨山から陣ヶ森は初でしたが、アップダウンの多さは強烈。まだ青滝山方面がマシなような。 復路は脚が動かなくなり、幾度となく寝ました(限界が近づくと睡魔が襲ってきます)。 梅ヶ谷山と法師山、限界を超えた足には耐え難い程キツかったです。 YAMAP初のヘッドライト使用しましたが、もう夜はコリゴリ。 登山(長距離縦走)は時間と脚力を十分考慮して計画的に!