太郎山 (光徳より周回)

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
38
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1242 / 1214 m
34
2 42
13
1 1
30
49
12

活動詳細

すべて見る

・数日前には晴れ予報だったと思うのですが(ウェザーニュース)、前日辺りからじわじわ悪い方向に差し替えられていき、結局どんより曇りでした。まあ山頂がガスに包まれ、四方何も見えない事態は避けられたので、よかったというべきなのでしょう。

男体山 東武日光駅より始発のバスで光徳入口へ。出発までは晴れてました。
東武日光駅より始発のバスで光徳入口へ。出発までは晴れてました。
男体山 登山口まで長い車道歩き。ただ、雰囲気はよいです。
登山口まで長い車道歩き。ただ、雰囲気はよいです。
男体山 舗装路から分かれて北への林道に入ると、太郎山、雲がかかり始めてました...
舗装路から分かれて北への林道に入ると、太郎山、雲がかかり始めてました...
男体山 バス停から1時間半歩いて登山口。ようやく山突入。
(赤/黄の正方形マーク見て、栃木だなぁと実感)
バス停から1時間半歩いて登山口。ようやく山突入。 (赤/黄の正方形マーク見て、栃木だなぁと実感)
男体山 少し登ると、シャクナゲが咲き始めてました。
(まだつぼみが多い。落ちてる花はないし)
少し登ると、シャクナゲが咲き始めてました。 (まだつぼみが多い。落ちてる花はないし)
男体山 やがてシャクナゲはほぼ消えて、以後、コケと針葉樹の渋い道がずっと上まで続く
やがてシャクナゲはほぼ消えて、以後、コケと針葉樹の渋い道がずっと上まで続く
男体山 左脇(南)に台形ちっくな男体山。
左脇(南)に台形ちっくな男体山。
男体山 ひたすら急登。
ひたすら急登。
男体山 途中から倒木も増え、ロープが設置されている所が増える。
途中から倒木も増え、ロープが設置されている所が増える。
男体山 男体山&中禅寺湖。山頂に雲がかすってる
男体山&中禅寺湖。山頂に雲がかすってる
男体山 女峰山/小真名子山/大真名子山/男体山 が横並び。見えてるだけマシだけど、微妙...
女峰山/小真名子山/大真名子山/男体山 が横並び。見えてるだけマシだけど、微妙...
男体山 不安定そうな沢を慎重に横断
不安定そうな沢を慎重に横断
男体山 ”花畑”。今は平らな草原でしたが。
”花畑”。今は平らな草原でしたが。
男体山 最後まで楽させてくれません
最後まで楽させてくれません
男体山 登頂。気温4℃。少し風があって肌寒い。
登頂。気温4℃。少し風があって肌寒い。
男体山 すぐ上にある雲層に抑え込まれて、男体山は山頂が見えなくなってました
すぐ上にある雲層に抑え込まれて、男体山は山頂が見えなくなってました
男体山 西側も、ホントは日光白根山があるはずだけど見えません
西側も、ホントは日光白根山があるはずだけど見えません
男体山 中禅寺湖より奥の方は、晴れてるのか明るい
中禅寺湖より奥の方は、晴れてるのか明るい
男体山 下山開始。急下降
下山開始。急下降
男体山 細尾根を辿って小太郎山へ。小雨ぱらつく
細尾根を辿って小太郎山へ。小雨ぱらつく
男体山 小太郎山。本来はここも絶景ポイントなのでしょう。
小太郎山。本来はここも絶景ポイントなのでしょう。
男体山 振り返ると、太郎山もガスに覆われつつあり
振り返ると、太郎山もガスに覆われつつあり
男体山 針葉樹林帯を下ります
針葉樹林帯を下ります
男体山 前に山王帽子山が。下山中に通過する小ピーク程度に思ってましたが、割としっかりした山でした。
前に山王帽子山が。下山中に通過する小ピーク程度に思ってましたが、割としっかりした山でした。
男体山 コル手前から笹原。この後、最後まで笹原が続きます
コル手前から笹原。この後、最後まで笹原が続きます
男体山 皇海山が見えた。少しは天気よくなってる?
皇海山が見えた。少しは天気よくなってる?
男体山 山王帽子山。
山王帽子山。
男体山 山頂から、男体山だけは伐採して見えるようになってました
山頂から、男体山だけは伐採して見えるようになってました
男体山 引き続き笹原下り。
引き続き笹原下り。
男体山 いったん車道に下りた後、再び山道に。すぐに立派な木道に合流。(ベンチもあり。右背後は山王帽子山)
いったん車道に下りた後、再び山道に。すぐに立派な木道に合流。(ベンチもあり。右背後は山王帽子山)
男体山 この先は、よく整備されたハイキング道。起伏も少なく、まったり散歩気分。
この先は、よく整備されたハイキング道。起伏も少なく、まったり散歩気分。
男体山 下山。
下山。
男体山 さらに10分程歩いてバス停 (光徳温泉・日光アストリアホテル) に。
さらに10分程歩いてバス停 (光徳温泉・日光アストリアホテル) に。
男体山 この建物の前のシャクナゲが一番きれいだったかもしれないw
この建物の前のシャクナゲが一番きれいだったかもしれないw
男体山 途中でバス下りて、華厳の滝に寄り道。前日、霧降の滝見ようとして失敗したのでリベンジ。
途中でバス下りて、華厳の滝に寄り道。前日、霧降の滝見ようとして失敗したのでリベンジ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。