三国山・赤坂山周回

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

県境越えを避けるため今回も県境歩きをすべく赤坂山へ⛰ ルートをどうするか悩んでいたとこフォロアーさんが先週登っているじゃないですか。 三国山~赤坂山を時計回りに周回するルートです。 YAMAPに地図がないのでフォロアーさんの軌跡を参考に登りました。 しばらく林道を歩き、関西電力の鉄塔巡視路と思われる道で登って行きます。 上を見ると残念ながらガスがかかっています。 途中小雨が降ってきましたがレインウェアを着るほどでもありませんでした。 途中ドウダンがところどころ咲いていて可憐な花に癒されました。 稜線にでると樹林帯を歩きますが幻想な雰囲気がとても素敵でした。 三国岳までは誰一人と出会うことはありませんでしたが、三国岳から先は多くの人とスライドしました。 途中花の写真を撮りながら進み明王の禿に到着。 残念ながらガスってます。 風除けの場所を探してランチタイムをしている間にガスは徐々に薄くなり始めました。 赤坂山に到着すると時折り琵琶湖が見えましたが若狭湾は残念ながらガスの中。 風があったので長居をせずに先に進みます。 美浜町側の折戸谷へ下りる登山道は初めてです。 落ち葉でふかふかの登山道は膝にとっても優しかったですね。 最後まで人に会わず静かな山行を楽しめました。