糸井三山と茗荷谷

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
34
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1893 / 1894 m
2 11
3
48
4 7
38
39

活動詳細

すべて見る

糸井三山(鉄鈷山・東床尾山・西床尾山)と茗荷谷を巡ってきました。 コースは、森林総合施設→床尾の三滝→鉄鈷山→東床尾山→茗荷谷(廃村)→奥山集落→西床尾山→床嶺の家→糸井の大カツラ→森林総合施設です。 マイナールートに関して ①森林総合施設→床尾の三滝→鉄鈷山 552mの三角点の尾根を登るのであれば、森林総合施設の近くの尾根端から取りつきましょう。 踏み跡はありませんが、尾根道なので歩きやすいです。目印のテープはぶら下がっています。 ②東床尾山→茗荷谷→奥山集落 川沿いの至るところに石垣が積まれており、遺跡を探検しているようで楽しいです。 数件あった茗荷谷集落は、昭和30代に全住民が離村したようです。 登山道は全般的に荒れており消えかけています。 あまりお勧めできるルートではありません。 危険個所のロープ張りはされていました(感謝です)。 ③奥山集落→西床尾山 踏み跡はありませんが、尾根道なので歩きやすいです。目印のテープはぶら下がっています。 ※鈴は携帯しましょう 今日は尾根の合流点で二度、数十m前方からすごい勢いで黒い塊が向こうの尾根へ駆け下っていく場面に遭遇しました。「えっ」と思った時には視界から消えたので熊かどうかは確認できませんでした。なんにせよ鈴を鳴らしていたので、先に気付いてくれたようです。よかった~。 東床尾山(兵庫100山・21座目)

東床尾山・西床尾山・室尾山 森林総合施設に駐車。
この建物裏の遊歩道からスタート。
森林総合施設に駐車。 この建物裏の遊歩道からスタート。
東床尾山・西床尾山・室尾山 笛、鈴×2、熊避けスプレーを携帯しました。
笛、鈴×2、熊避けスプレーを携帯しました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 案内図。
先ずは床尾の三滝へ。
案内図。 先ずは床尾の三滝へ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 一ノ滝。
一ノ滝。
東床尾山・西床尾山・室尾山 遊歩道は荒れています。
遊歩道は荒れています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 二ノ滝。
二ノ滝。
東床尾山・西床尾山・室尾山 三ノ滝。
遊歩道はここまで。ここから右手の斜面を登り尾根へ。
三ノ滝。 遊歩道はここまで。ここから右手の斜面を登り尾根へ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 尾根上のルートにはピンクや水色のテープがぶら下がっています。
尾根上のルートにはピンクや水色のテープがぶら下がっています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 新緑の尾根道。
気持ち良かったです。
新緑の尾根道。 気持ち良かったです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山までは尾根道ですが、眺望がきく場所はありません。
ずっと林の中を歩く感じです。
鉄鈷山までは尾根道ですが、眺望がきく場所はありません。 ずっと林の中を歩く感じです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 尾根近くまで林道が上がってきています。
尾根近くまで林道が上がってきています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山に到着。
鉄鈷山に到着。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山の山頂はこんな感じです。
眺望はありません。
鉄鈷山の山頂はこんな感じです。 眺望はありません。
東床尾山・西床尾山・室尾山 これから向かう東床尾山。
これから向かう東床尾山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山の東斜面。植林中?
鉄鈷山の東斜面。植林中?
東床尾山・西床尾山・室尾山 後で登る西床尾山。
後で登る西床尾山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山登山口へ下山。
鉄鈷山登山口へ下山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山への登り口は、林道の向かい側。
東床尾山への登り口は、林道の向かい側。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山に到着。
東床尾山に到着。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山からの眺望。豊岡方向。
東床尾山からの眺望。豊岡方向。
東床尾山・西床尾山・室尾山 茗荷谷へは、ここの小屋を右へ。
標識には「小滝 1.8km」と書いてあります。
茗荷谷へは、ここの小屋を右へ。 標識には「小滝 1.8km」と書いてあります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 茗荷谷へはしばらく尾根を下ります。
馬酔木が茂っていますが、右手が切り開かれており豊岡方向の眺望があります。
茗荷谷へはしばらく尾根を下ります。 馬酔木が茂っていますが、右手が切り開かれており豊岡方向の眺望があります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 谷への下降点が見つからなかったので、適当な枝尾根を下りました。
丁度、谷へ下りた所に朽ちた標識らしきものが倒れていました。
谷への下降点が見つからなかったので、適当な枝尾根を下りました。 丁度、谷へ下りた所に朽ちた標識らしきものが倒れていました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 谷へ下りた付近に護岸の石垣がありました。
谷へ下りた付近に護岸の石垣がありました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 川の最上流部なのですが、結構な数の平場があります。
川の最上流部なのですが、結構な数の平場があります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 平場は植林されています。
平場は植林されています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 川をどんどん下って行きます。
川をどんどん下って行きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 滝のすぐ上の渡渉ポイント。
水量があると危険です。
滝のすぐ上の渡渉ポイント。 水量があると危険です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 茗荷谷の滝。
この直前に、足幅程度のステップしかない滑る急斜面を高巻くルートがあり、ちょっと緊張しました。
茗荷谷の滝。 この直前に、足幅程度のステップしかない滑る急斜面を高巻くルートがあり、ちょっと緊張しました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 茗荷谷の滝。
茗荷谷の滝。
東床尾山・西床尾山・室尾山 茗荷谷の滝から下流は、あっちこっちで大規模に石垣が積まれていました。
遺跡を探検しているようで楽しいです。
茗荷谷の滝から下流は、あっちこっちで大規模に石垣が積まれていました。 遺跡を探検しているようで楽しいです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 坑口。近くに「危険 立坑有 入坑規制」 と書かれたプラ板がぶら下がっていました。
坑口。近くに「危険 立坑有 入坑規制」 と書かれたプラ板がぶら下がっていました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 丸太橋。
落ちたらケガしそうな微妙な高さです。横歩きで慎重に渡りました。
丸太橋。 落ちたらケガしそうな微妙な高さです。横歩きで慎重に渡りました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 昭和30年代まで人が住んでいた集落跡。
昭和30年代まで人が住んでいた集落跡。
東床尾山・西床尾山・室尾山 集落跡のタイル張りの何か。
集落跡のタイル張りの何か。
東床尾山・西床尾山・室尾山 物置小屋?
物置小屋?
東床尾山・西床尾山・室尾山 奥山集落。
奥山集落。
東床尾山・西床尾山・室尾山 案内板。
茗荷谷は「忍者伝承の地」なのか~。
案内板。 茗荷谷は「忍者伝承の地」なのか~。
東床尾山・西床尾山・室尾山 奥山集落から西床尾山を望む。
これから登ります。
奥山集落から西床尾山を望む。 これから登ります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 徳神社の鳥居。
徳神社の鳥居。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鳥居の横に面白そうな木の案内板が・・・
鳥居の横に面白そうな木の案内板が・・・
東床尾山・西床尾山・室尾山 これが「なんじゃもんじゃの木」らしい。
これが「なんじゃもんじゃの木」らしい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 県道を歩き、この看板のあるところの道に入ります。
県道を歩き、この看板のあるところの道に入ります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 広場にあった案内板。
この苔の生えた看板と同じくらい遊歩道は放置され荒れています。
広場にあった案内板。 この苔の生えた看板と同じくらい遊歩道は放置され荒れています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾の方へ。
西床尾の方へ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 矢印はどちらも「立町金山跡」。登山者用の目印はピンクだろうと思い右へ。
矢印はどちらも「立町金山跡」。登山者用の目印はピンクだろうと思い右へ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 遊歩道をしばらく登ると苔むしたベンチの後ろに西床尾への小さな案内板あり。ピンクテープも数本ぶら下がっていました。ここから登山道。
遊歩道をしばらく登ると苔むしたベンチの後ろに西床尾への小さな案内板あり。ピンクテープも数本ぶら下がっていました。ここから登山道。
東床尾山・西床尾山・室尾山 奥山集落から西床尾山への登山道もずーと尾根を登って行きます。
奥山集落から西床尾山への登山道もずーと尾根を登って行きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂近くに咲いていたフジの花。
山頂近くに咲いていたフジの花。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ドコモの施設。
ドコモの施設。
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山 山頂。
西床尾山 山頂。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂からの眺望はこんな感じです。
山頂からの眺望はこんな感じです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山辺りから見た東床尾山。
西床尾山辺りから見た東床尾山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 床嶺の家。
床嶺の家。
東床尾山・西床尾山・室尾山 床嶺の家から糸井の大カツラへ下山する途中にある滝。
床嶺の家から糸井の大カツラへ下山する途中にある滝。
東床尾山・西床尾山・室尾山 同じく。
同じく。
東床尾山・西床尾山・室尾山 糸井の大カツラ。
糸井の大カツラ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 糸井の大カツラから車道を歩き、「不動の滝」を見て、しばらく歩くと、
糸井の大カツラから車道を歩き、「不動の滝」を見て、しばらく歩くと、
東床尾山・西床尾山・室尾山 森林総合施設に到着。
森林総合施設に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。