西山谷、百間滝-2021-05-23

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

15.0km

のぼり

1204m

くだり

1201m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 23
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1204 / 1201 m
4
1 10
1 9
5
1 12

活動詳細

すべて見る

YAMA-Gさんのレポートに触発されて西山谷のクリンソウを見に出掛けました。 今日は水量が多く、個人的に鬼門のふるさとの滝は何となく滑落する姿が見えてしまいましたので、F3上から大きく巻いて、ふるさとの滝の先の堰堤を越えた辺りに下りました。 巻き道はかなりの急登となり体力を奪います。 その後も安全優先で西山大滝も巻きました。 クリンソウは何とか滑り込みセーフで六段目が咲いていて、これで打ち止めの様です。 西山谷を脱出した後、何となく水量が多い時期の百間滝を見たくなり、紅葉谷を下りて百間滝に向かいます。 百間滝は水量が多く、何と神々しいのでしょうか。見に来て大正解でした。 次は似位谷を下ります。 水量が多くてほぼ全線へつり状態となります。これがとても面白くて、これまでで最高の気持ち良さでした。 白石滝を見てから紅葉谷を登り返して極楽茶屋跡に戻り、帰りは天狗岩南尾根を下りました。 コープさんで酎ハイを買って歩いていると、ご近所の猫に出逢いました。 姿良し、声良し、性格良しの三拍子を備えた猫で、満足出来た一日の締めくくりとなりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 何時ものゲート。
何時ものゲート。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸から懸かる滝も水量が多いですね。
右岸から懸かる滝も水量が多いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 F1。
F1。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にF3が見えます。
奥にF3が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3は立派です。
F3は立派です。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3上から左の尾根を登りました。
薄い踏み跡が見えます。
F3上から左の尾根を登りました。 薄い踏み跡が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 下はふるさとの滝辺りです。
下はふるさとの滝辺りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りは更にきつくなります。
登りは更にきつくなります。
六甲山・長峰山・摩耶山 キクラゲでしょうか。
キクラゲでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えた先の巻き道に無事合流しました。
堰堤を越えた先の巻き道に無事合流しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝も立派です。
西山大滝も立派です。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量が多いので迫力があります。
水量が多いので迫力があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ミニゴルジュ。
ミニゴルジュ。
六甲山・長峰山・摩耶山 毎度お世話になります。
毎度お世話になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 定点観測している楓は緑が濃くなって来ました。
定点観測している楓は緑が濃くなって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 スライダースポット。
スライダースポット。
六甲山・長峰山・摩耶山 左の崩落が進んだ気がします。
左の崩落が進んだ気がします。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで休憩しました。
ここで休憩しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 足場に少し石を積み足しました。
足場に少し石を積み足しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝のイワタバコも成長しています。
ソーメン滝のイワタバコも成長しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝。
ソーメン滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝。
愛情の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 道路に脱出。
道路に脱出。
六甲山・長峰山・摩耶山 下流のクリンソウ。
下流のクリンソウ。
六甲山・長峰山・摩耶山 クリンソウはこれが最終段です。
クリンソウはこれが最終段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 また来年。
また来年。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡で見たツツジ。
極楽茶屋跡で見たツツジ。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝。
似位滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 あなたは誰。
あなたは誰。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝です。
水量豊富で神々しい。
百間滝です。 水量豊富で神々しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 来て良かった。
来て良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 名残惜しい。
名残惜しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位谷のロープ場。
右岸を一段下りて左岸のロープを掴んで越えました。
楽しいなあ。
似位谷のロープ場。 右岸を一段下りて左岸のロープを掴んで越えました。 楽しいなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ。
ゴルジュ。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻き道から見下ろし。
巻き道から見下ろし。
六甲山・長峰山・摩耶山 下流から振り返り。
下流から振り返り。
六甲山・長峰山・摩耶山 白石滝です。
白石滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 白竜滝の古いプレートがここまで流されています。
白竜滝の古いプレートがここまで流されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉するのも水量が多くて大変です。
渡渉するのも水量が多くて大変です。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩塔状バットレスが見えます。
岩塔状バットレスが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 コープさんで酎ハイを買って帰ります。
コープさんで酎ハイを買って帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛い猫さん。
撫でると体を擦り寄せて来ます。
首輪が無いので野良でしょうか。
何時もこの場所で会います。
可愛い猫さん。 撫でると体を擦り寄せて来ます。 首輪が無いので野良でしょうか。 何時もこの場所で会います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。