歩荷トレーニング(10kg×9時間)芦屋→六甲最高峰→摩耶→新神戸

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 48
休憩時間
1 時間 39
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1557 / 1524 m
10
27
33
47
1 4
4
15
3
5
14
34
1 48
1

活動詳細

すべて見る

梅雨が早くやってきた上に、7月中旬に4連休。恐らくその機会に北アルプスとなった場合、身体作りはいつも通り梅雨明けでは遅い。 ということで梅雨の合間を狙い、手持ちの10Lポリタンにできる限りの水を詰め(お陰で10kg以上は入った)六甲は芦屋から最高峰、そのまま縦走して新神戸への計画をたてました。YAMAP計画では×0.9でも下山18時前のロングかつ荷物ありです。どこまで行けるか? 結果として歩きは新神戸まで。水ポリタンは桜茶屋で抜きましたがほぼ完全。しかし_ ・登り終わって縦走で速度が130%になった途端足の痙攣が始まりました。 ・登り下りはかなりゆっくりペースでも、コースタイムより早めにでる。 ・5時間過ぎた辺りから、背筋が持たなくなり前屈みに。すると、足も負担増え、結果として疲れの悪循環に。 ・汗が滴るのは下り。登りは先に足の痙攣が来る 何より、早く寝たはずなのに寝不足でスタート40分遅れ。 これらを考えて、筋力アップと準備をして7月に備えます。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋市内。ホタルブクロが✨
芦屋市内。ホタルブクロが✨
六甲山・長峰山・摩耶山 城山(荒地山)登り口。見たこと無い綺麗な看板が立ってる
城山(荒地山)登り口。見たこと無い綺麗な看板が立ってる
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと、じわじわ休憩無しで最高峰到着。あれ?スタート遅れたのに予定より早い💦1時間位短縮。
ずっと、じわじわ休憩無しで最高峰到着。あれ?スタート遅れたのに予定より早い💦1時間位短縮。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩はしっかり取ります
休憩はしっかり取ります
六甲山・長峰山・摩耶山 平行道でスピードが上がりすぎ足痙攣+靴の中が汗だく。急遽記念碑台でロング休憩。
平行道でスピードが上がりすぎ足痙攣+靴の中が汗だく。急遽記念碑台でロング休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山ホテルが廃業になり、今は「ROKKOU SILENCE RESORT」に。六甲山ホテル好きだったので、なんか寂しい_でもコロナでオテルドマヤまで閉館(T_T)
六甲山ホテルが廃業になり、今は「ROKKOU SILENCE RESORT」に。六甲山ホテル好きだったので、なんか寂しい_でもコロナでオテルドマヤまで閉館(T_T)
六甲山・長峰山・摩耶山 突然飛び出す羊は怖い
突然飛び出す羊は怖い
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、大きな登りはこのアゴニー坂が最後(実際、天狗道の登り返しがかなり足に来ました(T_T))
さあ、大きな登りはこのアゴニー坂が最後(実際、天狗道の登り返しがかなり足に来ました(T_T))
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山到着。掬星台。
摩耶山到着。掬星台。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポーアイが綺麗に見える絶好の場所。
ポーアイが綺麗に見える絶好の場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜茶屋まで下りました。ここから平行道が中心なので、このデカイザックに入った_
桜茶屋まで下りました。ここから平行道が中心なので、このデカイザックに入った_
六甲山・長峰山・摩耶山 大量の水(淀川水系の水道水)を流します。六甲のおいしい水からすると嫌がらせに他ならない。
大量の水(淀川水系の水道水)を流します。六甲のおいしい水からすると嫌がらせに他ならない。
六甲山・長峰山・摩耶山 身体、軽~い♥️と喜ぶ間もなく日没
身体、軽~い♥️と喜ぶ間もなく日没
六甲山・長峰山・摩耶山 連日の雨で貯水地の水は大増量。
連日の雨で貯水地の水は大増量。
六甲山・長峰山・摩耶山 なので、臨時の排水溝から下で滝になってます。
なので、臨時の排水溝から下で滝になってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸~三宮の街がすぐそこに
新神戸~三宮の街がすぐそこに
六甲山・長峰山・摩耶山 雨で迫力1.2倍増しの布引の滝
雨で迫力1.2倍増しの布引の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅到着。足の痙攣と戦い、ペースをコントロールしても、背筋は疲れて腰がうまく使えず、結果的に全身疲労です。
新神戸駅到着。足の痙攣と戦い、ペースをコントロールしても、背筋は疲れて腰がうまく使えず、結果的に全身疲労です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。