コメント

• 山爺さん

お疲れ様でした。花達が歓迎してくれてますね。虫が多そうですね。旭岳もかなりの虫がいて二箇所刺されました。

プレミアムユーザー

山爺さんさん、こんばんは。 例年の私なら虫多いって、コメントしたと思うんですけど。 今年は、神居尻も雨竜沼も行きましたから♪花が実をつけるのには虫が必要なのでガマンガマン(笑) やはり、旭岳もお花の時期には虫が多いんですね。 虫さされの薬で、おすすめはありますか?

• 山爺さん

ハッカにヒバ油を混ぜて使ってます。虫が寄ってこないです。手袋していたので、手にはハッカ、ヒバ油は塗っていなかったので手を三箇所刺されました。かゆいかゆい。ハッカなので刺された後にも塗るとかゆみが収まります。目には絶対塗らない様に。えらい目にあいます。

プレミアムユーザー

山爺さんさんは、きっとおいしいんですね。 手だけで、3か所とは~(>_<)手って、常に目に入る場所なので、常にかゆそうです。お大事にしてください。 ハッカは、虫さされにも効くんですね。またひとつ勉強になりました。目の件は、体験済みです(笑) ほんと、えらいことになります(T_T)

• 太①

山行お疲れ様です☆小林峠コースは自分もお気に入りのコースです(*´-`) プチ縦走感味わえますよね(笑)峠のトンネル開通で自然の変化がどうなるのか心配です( ; ゜Д゜) 虫刺されの薬ではないですが暑い時期の虫除けにはハッカスプレーいいですよ🎵手作りなら激安ですし、ヒンヤリして気持ち良しです( ☆∀☆)

プレミアムユーザー

太さん、そうそう。小林峠コースは、私も大好きです。なるべくあのまま静かでお花が多くあってほしいものです。 ハッカスプレーが、手作りで激安?!主婦は激安に弱いので(笑)作り方教えてくださいな~(^_^)/

• いくこ

まだ、小林峠コースに行ったことがありません!人があまりいないのなら、今度から小林峠コースにしてみます~(*^^*)またまた参考にさせて頂きますね~(^^)v

プレミアムユーザー

いくこさん、こんばんは。小林峠コースは人が少ないので走るのにもいいかもしれませんね。でも一部登山道が狭くなってしまっているところがあるので、ずるっと滑り落ちないように気をつけてください。 あと、駐車場はちょうどカーブになっているので、車の出し入れ、登山口までの車道歩きも要注意です。けっこう皆さん、スピード出して走ってますので~(^_^)/

• jinjin

すんごぃ 大都市札幌の直ぐ近くでヒグマのご挨拶 ぶるるるるうるるっう 怖

プレミアムユーザー

こんばんは。 あれれ。そういえばそうですね(笑) 札幌近郊の山にも大抵、このような熊注意してね系の看板があるので。看板の日付が最近だったのでupしてみました。