京見山・丁山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は、登山道のマーカーテープ取り付けに京見山系へ‼️ あまり人が通らない登山道に。 京見山頂の東尾根に登坂、風車の休憩所経由。山頂下の鉢巻き道を西に移動し、山頂に。山頂の気温は22℃。 西に移動。薬師古墳から下山。 途中、迷い易い箇所に道標のピンクテープを取り付け。 本当は、京見山、檀特山、朝日山を縦走する予定でしたが、道標付けと登山道に張り出した枝をカットするのに時間が掛かり、檀特山、朝日山はお預け😱 最近、カバー写真に使っている花が、特定外来植物のオオキンケイギクであることが分かった。別名「特攻花🌸」とも呼ばれる、悲しい逸話のある花🤔 陸軍知覧基地、特攻隊員が飛び立つ時、この花が咲く光景を見て飛び立ったそうだ。別れの花束💐としても‼️ でも、今は栽培禁止の花。多分、この花を植えられている方は、何も知らないのだろう。