秩父ピラミッド武甲山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの晴れ!なら行くしかないと秩父の武甲山へ行ってきました(^^) 奥武蔵全縦走ルートの終着点、ロケハンも兼ねての山行です。なんでも採掘の影響で特徴的な岩肌から秩父のピラミッドとあだ名されているとか。 登山ルートは横瀬駅からのピストンコースを取りました。※西側の浦山登山口は現在通行止め箇所があるとの事。要注意です。 9時、横瀬駅出発!登山口までは歩いて向かいますがしかし遠い遠い💦まわりこむルートのため登山口まで1時間半ほどかかります。車( ゜д゜)ホスィ 採石場や工場の間を抜けてくコースなので最初は飽きずに行けるかな? 10時半頃登山口の鳥居前に到着。駐車場やトイレあり。駐車場は既に何十台も止まっていて車道まで溢れていました(´・ω・`)結構人気なのね! ようやく登山道らしくなりテンションも上がってきますヤホーイ(★‿★) 登山道は山頂まで余り見晴らしはなく淡々と切り返しながら高度をあげていく感じ。登山口からの標高差は結構あるけど意外とあっさり登れました(^^) 山頂は秩父の街を一望できる素晴らしい見晴らし(^^♪多少曇りがちなところが少し残念💦 山頂の神社の広場でお昼にします。今日のお昼は山カツ丼。山ご飯に目覚めました(・∀・)家では作らないメニューが山で作りたくなる不思議。 下山後は横瀬駅から無料送迎している武甲温泉へ、炭酸泉が最高の温浴施設です!オススメ(^^♪