天狗山ダイレクト 後続に開拓者も

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

初級者向け12ピッチ(うち4ピッチはⅠ~Ⅱくらいの歩き) アプローチ、各ピッチグレードは開拓者のホームページに詳しく載っています https://essential-line.com/2019/06/02/3427 行きはグーグルナビに導かれR141から南相木村経由(川上佐久線)にて馬越峠へ 登山口の駐車場は満杯で路肩駐車 アプローチは「迷うことなない」と何処かで見たような気がして、良く調べていませんでした 地図もダウンローできていなかったのはまずかった💦 アプローチで消耗しました 反省です 各ピッチグレードは、開拓者のトポグレードより幾分易しい感じ 2週間前の西上州毛無岩に較べれば簡単ですが、アルパイン初級から抜け出せない自分にとっては丁度良い感じでした 1~10ピッチ目までクライミングシューズで登りました 前半5ピッチ目まではアプローチシューズで十分な感じ 後半特に9,10ピッチ目はこのルートの核心(Ⅴ-)でクライミングシューズでないとちょっと厳しい感じ感じ この日は私達のパーティの直ぐ前にソロの方、その前に5名、後には開拓者が2名を引き連れていました 多少待ち時間はありましたが、渋滞も大したことはなく快適なクラミングができました 開拓者と話ができたのも良かったです 我々は2パーティに分かれ、先発隊(banba,takemichi),後発隊(kimura,joch)で登攀 2,4,6,9,10ピッチをリードしました 歩きピッチ(5,8,11,12) 2、4ピッチ目,カムが有効 各ピッチ、数か所使用(#0.4~#3) 8.5(8.6)mm×50mダブルで登攀 クイックドロー4、カム5(C4#0.4~#3 全部使ったかな)、アルパインヌンチャク用スリング60,120、他180

男山(長野県)・天狗山 駐車場は満杯でした
駐車場は満杯でした
男山(長野県)・天狗山 下の方に登っている人が見えました
下の方に登っている人が見えました
男山(長野県)・天狗山 これから辿るルートを観察
これから辿るルートを観察
男山(長野県)・天狗山 ここから下ります
テープ多すぎ!とほざいていましたが...
ここから下ります テープ多すぎ!とほざいていましたが...
男山(長野県)・天狗山 後発隊はカムをこんなにも
後発隊はカムをこんなにも
男山(長野県)・天狗山 先発隊
Brightさんトップで
先発隊 Brightさんトップで
男山(長野県)・天狗山 ここは2ピッチ目Ⅳ+
カムが有効です
ここは2ピッチ目Ⅳ+ カムが有効です
男山(長野県)・天狗山 4ピッチ目リッジに出ると眺めがいい
4ピッチ目リッジに出ると眺めがいい
男山(長野県)・天狗山 写真前後していますが4ピッチ目Ⅳ出だし部分
後発隊が撮影
写真前後していますが4ピッチ目Ⅳ出だし部分 後発隊が撮影
男山(長野県)・天狗山 5ピッチ目歩き区間
コンテでクライミングシューズのまま歩いています
5ピッチ目歩き区間 コンテでクライミングシューズのまま歩いています
男山(長野県)・天狗山 6ピッチ目Ⅳ 門
頼りないハーケンがありました
ここもちょっとビビったピッチ
6ピッチ目Ⅳ 門 頼りないハーケンがありました ここもちょっとビビったピッチ
男山(長野県)・天狗山 Brightさん
Brightさん
男山(長野県)・天狗山 kimuさん
kimuさん
男山(長野県)・天狗山 7ピッチ目Ⅳ-
ランナウトしています
7ピッチ目Ⅳ- ランナウトしています
男山(長野県)・天狗山 この植物は何でしょうか
妙義でも似たようなのがありました
この植物は何でしょうか 妙義でも似たようなのがありました
男山(長野県)・天狗山 8ピッチ目 Ⅰ~Ⅱ
歩き
正面壁 核心
登っている人が良くみえました
8ピッチ目 Ⅰ~Ⅱ 歩き 正面壁 核心 登っている人が良くみえました
男山(長野県)・天狗山 9ピッチ目 Ⅴ-
だんだん麻痺してきて(慣れてきて)
気分も↑↑
ボルト2つ
9ピッチ目 Ⅴ- だんだん麻痺してきて(慣れてきて) 気分も↑↑ ボルト2つ
男山(長野県)・天狗山 9ピッチ目ビレイポイントから
9ピッチ目ビレイポイントから
男山(長野県)・天狗山 9ピッチ目登攀中のBrigtさん
9ピッチ目登攀中のBrigtさん
男山(長野県)・天狗山 10ピッチ目終了点
10ピッチ目終了点
男山(長野県)・天狗山 10ピッチ目Ⅴ-
後発隊のkimさん
出だしにボルトありますが、その後ランナウト
10ピッチ目Ⅴ- 後発隊のkimさん 出だしにボルトありますが、その後ランナウト
男山(長野県)・天狗山 10ピッチ目終了点
この岩を使いましたが、ちょっと怪しいです
10ピッチ目終了点 この岩を使いましたが、ちょっと怪しいです
男山(長野県)・天狗山 開拓者の佐藤さんは、写真のように
灌木を使って確保しています
開拓者の佐藤さんは、写真のように 灌木を使って確保しています
男山(長野県)・天狗山 11ピッチ目以降は歩き
左に寄りすぎると難しくなってしまうので注意
11ピッチ目以降は歩き 左に寄りすぎると難しくなってしまうので注意
男山(長野県)・天狗山 男山
男山
男山(長野県)・天狗山 山頂にて
今シーズンの最高峰です!
山頂にて 今シーズンの最高峰です!