定光寺駅から東海自然歩道を

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

● コース 都市緑化植物園に車を停めて、バスと電車で定光寺駅へワープ。そっから都市緑化植物園まで北へ縦走。 定光寺駅から外之原峠まで:ところどころ泥濘。滑りやすいコケやすい(^^; 外之原峠から桧峠まで:快適。登りはきついけど。 桧峠の手前(南):東海自然歩道から離れて、道標の無いショートカットコースを。うん、普通の山道だった。 桧峠から先(北):恐怖の階段地獄はキツかったぁ。それで弥勒山は断念することになった。 大谷山から植物園の竹林登山口:道標の無い分岐が多数。道は一部川になりかけ。滑りやすい2回コケた(^^; なおこのコース、眺望が開ける場所が無い。景色はまるで見えなかった。 ● 天候 事前の天気予報じゃ、晴れ,最高気温27℃,風速4m/s。気温高いけど風があるし良いかなっと思った。 実際、眺望無いのと引き換えに、直射日光を浴びることが無く、快適。風が気持ち良かった。 湿度が低かったのかな。階段地獄を登った後の大休憩は、汗冷えして寒いくらいだった。 ● 体調 結構間あけて足を休めたのに、いまいち足が重い。 それに汗べっとりかくのも嫌なので、意図的にペースを落としてゆっくり、ゆっくり。 でも終わって見れば8kmを4時間。あれ、僕にしては遅くないペース。あれーなんで??

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 交差点に来た。
東海自然歩道は左(西)方向。
右(東)方向の表示はなんと「岐阜県」(笑)
どうやら愛知県の担当者は、岐阜県が嫌いらしい。
そのシワヨセは、道を歩く一般人に振って来るのだけど。
んで、道標に記載のない直進(北)方向へと進むw
交差点に来た。 東海自然歩道は左(西)方向。 右(東)方向の表示はなんと「岐阜県」(笑) どうやら愛知県の担当者は、岐阜県が嫌いらしい。 そのシワヨセは、道を歩く一般人に振って来るのだけど。 んで、道標に記載のない直進(北)方向へと進むw