初夏の別府アルプス

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

25.5km

のぼり

1891m

くだり

1889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
23
距離
25.5 km
のぼり / くだり
1891 / 1889 m
53
2
1 3
34
7
8
6
35
2 9
2

活動詳細

すべて見る

東九州道の下り線を走りながら、別府湾 SA を過ぎたあたりで右手に突如として現れる、広大な草原に覆われた山々。 車で通るたびに、ここを歩いてみたいと思っていましたが、今回ようやく訪れることができました。 近くの由布岳へは何度か訪れていますが、鶴見岳はまだ登ったことがなかったので、まずは鶴見岳から、この山々の最北にある高平山というピークまで足を伸ばしました。地元ではこれを別府アルプスと呼ぶらしいですね。 実際に歩いてみると、思っていたよりアップダウンが激しかったり、浮石が多かったり、滑りやすい道が多かったり、樹林帯が多かったりと、想像と違った部分が多かったですが、それを含めて今回はひとつのささやかな旅として楽しめました。 ことしは梅雨入り早々本格的な梅雨っぽい天気が続いていたので、久しぶりに太陽光をたっぷりと浴びて、ビタミン D をたくさん生成できたことを肌で感じた一日でした。

由布岳・鶴見岳 こもれびの登山道が続きます
こもれびの登山道が続きます
由布岳・鶴見岳 鶴見山上駅付近に出ると、視界が開けました。遠くに祖母山系が見えます。
鶴見山上駅付近に出ると、視界が開けました。遠くに祖母山系が見えます。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂は、意外にもまだ誰もいませんでした。
鶴見岳山頂は、意外にもまだ誰もいませんでした。
由布岳・鶴見岳 由布岳と鞍ヶ戸。ミヤマキリシマも咲いています。
由布岳と鞍ヶ戸。ミヤマキリシマも咲いています。
由布岳・鶴見岳 鞍ヶ戸方面は通行止めのため、迂回路を使います。
鞍ヶ戸方面は通行止めのため、迂回路を使います。
由布岳・鶴見岳 内山の登り返しはめちゃくちゃ急坂で、写真を撮り忘れるほどでした。
写真は、その先の下り坂にかかったロープです。こちらはそこまで斜度があるわけではないですが、地面がズルズルで、思わずロープに頼ってしまいます。
内山の登り返しはめちゃくちゃ急坂で、写真を撮り忘れるほどでした。 写真は、その先の下り坂にかかったロープです。こちらはそこまで斜度があるわけではないですが、地面がズルズルで、思わずロープに頼ってしまいます。
由布岳・鶴見岳 伽藍岳付近は、このあたりではひときわ違った雰囲気をもつ活火山エリア。
伽藍岳付近は、このあたりではひときわ違った雰囲気をもつ活火山エリア。
由布岳・鶴見岳 由布岳と大分道。
由布岳 PA が見えます。
由布岳と大分道。 由布岳 PA が見えます。
由布岳・鶴見岳 塚原越付近には、登山道のど真ん中で噴気が立っている場所があります。穴に手をかざすと、熱風が吹き出しています。
塚原越付近には、登山道のど真ん中で噴気が立っている場所があります。穴に手をかざすと、熱風が吹き出しています。
由布岳・鶴見岳 塚原越から高平山方面に抜け、この坂を登り切ると景色が一変します。
塚原越から高平山方面に抜け、この坂を登り切ると景色が一変します。
由布岳・鶴見岳 あたりは森林が切り開かれた芝生の丘陵地帯が広がり、爽快感に満ち溢れています。
あたりは森林が切り開かれた芝生の丘陵地帯が広がり、爽快感に満ち溢れています。
由布岳・鶴見岳 天空の小径
天空の小径
由布岳・鶴見岳 後ろを振り向いて見上げる。
後ろを振り向いて見上げる。
由布岳・鶴見岳 一般道に合流し、別府の市街を辿って鶴見岳に戻っていきます。
一般道に合流し、別府の市街を辿って鶴見岳に戻っていきます。
由布岳・鶴見岳 ものすごい勢いで温泉が噴出しています。
ものすごい勢いで温泉が噴出しています。
由布岳・鶴見岳 至るところで温泉が湧いていて
至るところで温泉が湧いていて
由布岳・鶴見岳 ふとドブ川に目をやると、そこにも温泉が流れているのが別府市という町です。
ふとドブ川に目をやると、そこにも温泉が流れているのが別府市という町です。
由布岳・鶴見岳 一気登山道の道標を見つけたので、これをたどっていけば今日のスタート地点である火男火売神社に戻れることになります。
一気登山道の道標を見つけたので、これをたどっていけば今日のスタート地点である火男火売神社に戻れることになります。
由布岳・鶴見岳 「朝見川源流 飲用可」ということで、迷わず飲みました。
今日は盛夏のような日差しで、持参した水分がまったく足りなかったので救われます。
「朝見川源流 飲用可」ということで、迷わず飲みました。 今日は盛夏のような日差しで、持参した水分がまったく足りなかったので救われます。
由布岳・鶴見岳 通りがかった別府ロープウェイの別府高原駅。
通りがかった別府ロープウェイの別府高原駅。
由布岳・鶴見岳 火男火売神社の入り口に戻ってきました。おつかれ山でした。
火男火売神社の入り口に戻ってきました。おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。