ヤビツ峠〜丹沢山〜大倉

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

百名山12座目。 下山時に活動再開し忘れました。結構へこむ 今日は友人と丹沢山へ。ヒルを警戒して塩水スプレーを作ったり、塩を持って行ったりしたが全く見かけませんでした。 バカ尾根は避けたいのでヤビツ峠から登りました。ニノ塔まで登ってしまえば塔ノ岳までは割と楽にいけました。ただ、途中の鎖場でかなりの渋滞が発生していて、鎖場を抜けるまで50分程度かかりました。昨日の雨でかなり滑りやすくなっていたので慎重に行かないと危険でした。 塔ノ岳登頂が予定より1時間程度遅れたので塔ノ岳で昼食に。今回は飯盒を持っていき、お米と豚キムチ炒めを作ってみました。お米が予想外にうまく炊けて贅沢な昼食に大満足。 昼食をのんびりしたので、丹沢山まではペースを上げてピストン。行き帰り共に階段攻めで結構バテました。 今日はほぼ一日中ガスってて展望は望めませんでしたが、充実した登山でした。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • その他(Other)
    DUG POT -M
  • ペツル(PETZL)