高宕山 志組林道から

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 1
距離
7.3 km
のぼり / くだり
557 / 563 m
55
40
8
9
49
42

活動詳細

すべて見る

やまっぺさんの活動日記からまたフォローさせてもらって初めての志組コースを歩きました。 やまっぺさんと整備活動をしているYAMAPerさんたちにお会いしました。整備道具を担いで楽々と登ってこられてスゴイ😳みなさん和気藹々と朗らかに作業されていました。いつもありがとうございます😊 前日までの雨が上がって夏山の雰囲気。登山口からすぐになかなかの登りが始まって、岩場を降りたり登り返したりと、楽しめました♪ 高宕山山頂と観音堂からも眺望を楽しんで、 まだ余力あったけれど、ヤツがくっついていないか気にしつつピストンで戻りました。確認して泥除けのスパッツを外すと、ぎゃー❗️内側にくっついてました😱思わずスパッツを投げ飛ばしましたが、噛まれてなくてよかった😭すぐ塩かけて撃退できましたけど、いつから付いてたんだろう。腰をおろして休憩したのは観音堂の丸太ベンチだけだけど、立ち止まって写真撮ってたときかな。油断なりません😠

高宕山・寂光山・大塚山 一旦林道入口の自然動物園🅿️に停めてみましたが、まだ距離あるね💦ということで恐る恐る林道を進みました。通行止めにしてある橋の前まで大丈夫!空き地に停めた途端、ゆっきんはギャ!ヒルが靴に付いてる!と車道に逃げていきました。虫除けしてスパッツはいて気を取り直して出発。しばらく荒れた舗装路を歩きます。県外ナンバーのモトクロス🏍とすれ違いました。抜けられるのかな。有名なのかな。
一旦林道入口の自然動物園🅿️に停めてみましたが、まだ距離あるね💦ということで恐る恐る林道を進みました。通行止めにしてある橋の前まで大丈夫!空き地に停めた途端、ゆっきんはギャ!ヒルが靴に付いてる!と車道に逃げていきました。虫除けしてスパッツはいて気を取り直して出発。しばらく荒れた舗装路を歩きます。県外ナンバーのモトクロス🏍とすれ違いました。抜けられるのかな。有名なのかな。
高宕山・寂光山・大塚山 昨日までの雨のおかげか、橋の下の川流れに勢いがあります。
昨日までの雨のおかげか、橋の下の川流れに勢いがあります。
高宕山・寂光山・大塚山 林道をしばらく歩いて登山口到着。
いきなり急だー!
林道をしばらく歩いて登山口到着。 いきなり急だー!
高宕山・寂光山・大塚山 最初の天望にうっとり😍
最初の天望にうっとり😍
高宕山・寂光山・大塚山 志組という地名もカッコいいし、peak221もナウですね。
志組という地名もカッコいいし、peak221もナウですね。
高宕山・寂光山・大塚山 濡れた石と苔と落ち葉で滑りやすかったですが、木の根とロープに助けられました。
濡れた石と苔と落ち葉で滑りやすかったですが、木の根とロープに助けられました。
高宕山・寂光山・大塚山 光も当たって生き生きと輝く丸い苔
光も当たって生き生きと輝く丸い苔
高宕山・寂光山・大塚山 大きな岩!
大きな岩!
高宕山・寂光山・大塚山 質感良さげな筋入りの苔
質感良さげな筋入りの苔
高宕山・寂光山・大塚山 共に生きてる
共に生きてる
高宕山・寂光山・大塚山 これ登ってみようか、と途中まで行くも、ヒルも怖いし今日は滑りやすいからやめとこう、となりました。
これ登ってみようか、と途中まで行くも、ヒルも怖いし今日は滑りやすいからやめとこう、となりました。
高宕山・寂光山・大塚山 以前にも歩いたルートにもう合流しているのに今までと違う方角だと、初めて見るような気がします😅
以前にも歩いたルートにもう合流しているのに今までと違う方角だと、初めて見るような気がします😅
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂到着!梅雨の晴れ間というより、夏の景色
高宕山山頂到着!梅雨の晴れ間というより、夏の景色
高宕山・寂光山・大塚山 山頂の祠と雨乞い祈願のお釜
山頂の祠と雨乞い祈願のお釜
高宕山・寂光山・大塚山 山頂の崖っぷちの柾の若葉
山頂の崖っぷちの柾の若葉
高宕山・寂光山・大塚山 滑らかな岩場
滑らかな岩場
高宕山・寂光山・大塚山 観音堂の戸を開けてお参りして、脇で🍙を食べて来た道を戻ることにしました。今回はお堂やお堂からの景色を撮るのを忘れてた❗️肉眼でしっかり目に焼き付けました。ココだけ帰り際にパチリ
観音堂の戸を開けてお参りして、脇で🍙を食べて来た道を戻ることにしました。今回はお堂やお堂からの景色を撮るのを忘れてた❗️肉眼でしっかり目に焼き付けました。ココだけ帰り際にパチリ
高宕山・寂光山・大塚山 山頂から観音堂に行ったけれど、帰りは登らず巻いて戻ります。窪地で私は何を撮りたかったのか?
山頂から観音堂に行ったけれど、帰りは登らず巻いて戻ります。窪地で私は何を撮りたかったのか?
高宕山・寂光山・大塚山 岩の圧がすご!と撮ってみました。帰ってから撮った場所を確認すると、山頂の岩だった!
岩の圧がすご!と撮ってみました。帰ってから撮った場所を確認すると、山頂の岩だった!
高宕山・寂光山・大塚山 手すり、ありがたやー
手すり、ありがたやー
高宕山・寂光山・大塚山 個性豊かな苔岩たち😍
個性豊かな苔岩たち😍
高宕山・寂光山・大塚山 若葉の間から木漏れ日
若葉の間から木漏れ日
高宕山・寂光山・大塚山 気持ちいい!
気持ちいい!
高宕山・寂光山・大塚山 長ーい根を下ろす木に感心!あなた、石の上に何年目?
長ーい根を下ろす木に感心!あなた、石の上に何年目?
高宕山・寂光山・大塚山 この先の小高い場所で賑やかな声が聞こえました。ついそちらに向かうと、整備をされているみなさん。簡単に挨拶して降りようとしたら、あれれ、藪だらけ。こっちからは降りられないね、と声をかけていただいて、戻ってから下におりました。さらっと登ってこられたのは、皆さんのおかげだったんですね。ありがとうございます❣️
この先の小高い場所で賑やかな声が聞こえました。ついそちらに向かうと、整備をされているみなさん。簡単に挨拶して降りようとしたら、あれれ、藪だらけ。こっちからは降りられないね、と声をかけていただいて、戻ってから下におりました。さらっと登ってこられたのは、皆さんのおかげだったんですね。ありがとうございます❣️
高宕山・寂光山・大塚山 あの急登をまた手と足を使って楽しみながら降ります😊でも濡れていたり、滑りやすいのでゆっくりと。
あの急登をまた手と足を使って楽しみながら降ります😊でも濡れていたり、滑りやすいのでゆっくりと。
高宕山・寂光山・大塚山 peak221から
peak221から

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。