焼岳・焼岳(北峰)

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

天気:🌫→☀️ 昼過ぎから天候が回復するとの予報。 それまではガスがすごかった。 8時ごろスタート。 ちょっと急な樹林帯をしばらく登ると雪が見えてくる。 雪の下が空洞になっているところが多く、踏み抜くと体力を持ってかれる。それが嫌で山体に対して左へ左へ行っていたらガスのせいで進路が不明瞭だったこともあり、南峰に着いてしまった。 しかも結構な急斜面。アイゼンを持ってこなかったのは失敗だった。 下りは幸い雪の無い部分があったので降りてこれた。 昼になると予報通りに急に天気が回復し始め、下り途中であったが北峰も行くことにした。 その選択が功を制したのか、北峰では穂高こそ雲がかかっていたが、裏銀座や中央アルプスの大パノラマが広がり、素晴らしい景色を見ることができた。 下りは慎重に踵でステップを踏みながら歩いた。気温が上がり、いい感じに雪が緩んでくれたのでなんとか無事に下ることができた。 南峰の雪渓のような斜面はスキーで滑ると気持ち良さそうだったので、積雪期に行ける機会があればBCで行ってみたい。