根古峰・経塚山・東峰・岩湧山・扇山

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
46
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1429 / 1528 m
32
49
35
11
7
49
1 30
1
51
23
45

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間の貴重な日曜をどこに行くか、かなり迷いましたが、ダイトレ続きで、南の端、岩湧山から施福寺まで歩くことにしました。紀見峠から滝畑までは、以前にも歩いたことがありますが、そのときは台風の被害による倒木ラッシュでした。いまではすっかりきれいになり、歩きやすい道になっています。 晴天の岩湧山はやっぱりいいですね。見晴らしもいいし。解放感があって、風に吹かれて一息つくのが至福です。 そうそう、ダイトレのルートから少しばかり外れる3つの三角点もこの際なので、全部回りました。 滝畑から施福寺も歩きやすいですが、人は岩湧山よりもずっと少なくて、落ち着きます。ダイトレ終点の施福寺は、西国三十三所の札所なので、巡礼も兼ねた山行となりました。 施福寺から、槇尾山口バス停まで歩いてみたのですが、ここが一番疲れたかも。結構長いですからね。 ダイトレバッチもゲットいたしまして、さて、次はどこへいこうかな。

岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅からスタートします。
紀見峠駅からスタートします。
岩湧山・一徳防山・三石山 フタリシズカがあちこちで咲いています
フタリシズカがあちこちで咲いています
岩湧山・一徳防山・三石山 これはシライトソウでした
これはシライトソウでした
岩湧山・一徳防山・三石山 つい最近まで白い花だったけど、もう赤い実が
つい最近まで白い花だったけど、もう赤い実が
岩湧山・一徳防山・三石山 これはナガバモミジイチゴなんだそうです。おいしそうに見えたりします
これはナガバモミジイチゴなんだそうです。おいしそうに見えたりします
岩湧山・一徳防山・三石山 これは何の花かなあ。今回は知らない花が多いです。
これは何の花かなあ。今回は知らない花が多いです。
岩湧山・一徳防山・三石山 コツクバネウツギかなあ
コツクバネウツギかなあ
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰の三角点です。ダイトレからは少し離れたところにあります。
根古峰の三角点です。ダイトレからは少し離れたところにあります。
岩湧山・一徳防山・三石山 その標識。
その標識。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレの標識はこちらですね。
ダイトレの標識はこちらですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 これはミズタビラコなのかもしれない
これはミズタビラコなのかもしれない
岩湧山・一徳防山・三石山 キノコ。
キノコ。
岩湧山・一徳防山・三石山 格別冷たくはないけど、少しだけいただきました。
格別冷たくはないけど、少しだけいただきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 五ツ辻まで来ました。
五ツ辻まで来ました。
岩湧山・一徳防山・三石山 左のダイトレを登ってきて、ここで折り返すように右側の道をすすみますと
左のダイトレを登ってきて、ここで折り返すように右側の道をすすみますと
岩湧山・一徳防山・三石山 経塚山の三角点です。
経塚山の三角点です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここもダイトレをまっすぐ進むと通りすぎてしまう地味な頂上です。
ここもダイトレをまっすぐ進むと通りすぎてしまう地味な頂上です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ニガナ。岩湧山の山頂はこの花がいっぱいでした。
ニガナ。岩湧山の山頂はこの花がいっぱいでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 この青空をみたかった!あと一息。
この青空をみたかった!あと一息。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山の三角点と
岩湧山の三角点と
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂標識に
山頂標識に
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレプレートの3点セット。
ダイトレプレートの3点セット。
岩湧山・一徳防山・三石山 大阪方面。ちょっと霞んでます。
大阪方面。ちょっと霞んでます。
岩湧山・一徳防山・三石山 右のほうは金剛山方面。今日も岩湧山の山頂は、多くの登山者でにぎわってました。
右のほうは金剛山方面。今日も岩湧山の山頂は、多くの登山者でにぎわってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 アザミ
アザミ
岩湧山・一徳防山・三石山 山焼きのあと、あっという間に芽吹いて一面の緑。
山焼きのあと、あっという間に芽吹いて一面の緑。
岩湧山・一徳防山・三石山 どこか楽園につながる階段みたい。登るのはしんどいけど。
どこか楽園につながる階段みたい。登るのはしんどいけど。
岩湧山・一徳防山・三石山 なんの実かなあ
なんの実かなあ
岩湧山・一徳防山・三石山 鉄塔!
鉄塔!
岩湧山・一徳防山・三石山 ちょっと寄り道して扇山の三角点。
ちょっと寄り道して扇山の三角点。
岩湧山・一徳防山・三石山 こちら標識。
こちら標識。
岩湧山・一徳防山・三石山 ノイバラです
ノイバラです
岩湧山・一徳防山・三石山 カキザコでちょっとダイトレを離れて、千石谷林道まで降ります。
カキザコでちょっとダイトレを離れて、千石谷林道まで降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレとは違って人もいないので、何か花が咲いていないかとウロウロしましたが、みつかりません。代わりにトンボ。
ダイトレとは違って人もいないので、何か花が咲いていないかとウロウロしましたが、みつかりません。代わりにトンボ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ハイサイランが咲いてました!
ハイサイランが咲いてました!
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑まで降りてきました。食堂は閉鎖中。暑いので、さっさとダイトレの続きへ進みます。
滝畑まで降りてきました。食堂は閉鎖中。暑いので、さっさとダイトレの続きへ進みます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ボテ峠。ヒーヒーいいながら到着。
ボテ峠。ヒーヒーいいながら到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 番屋峠。ここはすぐに到着。
番屋峠。ここはすぐに到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 ベンチが苔むして、その上に芽吹いた新芽。
ベンチが苔むして、その上に芽吹いた新芽。
岩湧山・一徳防山・三石山 アサギマダラみっけ
アサギマダラみっけ
岩湧山・一徳防山・三石山 ギンリョウソウ。これ見たかったのでうれしい。
ギンリョウソウ。これ見たかったのでうれしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 ユキノシタが満開です。
ユキノシタが満開です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここがダイトレの南の起点です
ここがダイトレの南の起点です
岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺に到着しました。西国三十三所の4番札所。
施福寺に到着しました。西国三十三所の4番札所。
岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺は写真撮影可能なのです
施福寺は写真撮影可能なのです
岩湧山・一徳防山・三石山 立派な山門があります。
立派な山門があります。
岩湧山・一徳防山・三石山 エゴノキの花のようです。
エゴノキの花のようです。
岩湧山・一徳防山・三石山 もう一匹、トンボ。
もう一匹、トンボ。
岩湧山・一徳防山・三石山 和泉市のコミュニティバスを使ってもよかったのですが、そのまま槇尾山口バス停まで4キロ歩く!これが結構疲れます。
和泉市のコミュニティバスを使ってもよかったのですが、そのまま槇尾山口バス停まで4キロ歩く!これが結構疲れます。
岩湧山・一徳防山・三石山 こちら槇尾山口バス停。コミュニティバスより本数は多いです。周りは住宅街なので特に何もありませんが、こちらでゴール。
こちら槇尾山口バス停。コミュニティバスより本数は多いです。周りは住宅街なので特に何もありませんが、こちらでゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。