8月終盤の「日光白根山」

2017.08.27(日) 日帰り

DAY 1

いつに成ったら青空が見れるのか('ω') 久々にお天気まぁまぁの予報、これはもう行くっきゃないっしょ!! マルコメのモニターも有るし、ってな訳で日光白根山に出かけてきました。 前回は丸沼コースでロープウェイ乗り場まで出かけましたが風雨の為断念、今回は菅沼登山口からの登頂を目指します。 例によって写真パチリパチリでのんびり、何と8hの山旅を楽しみました。 コースは分かりにくくないと思いますが、特に弥陀ヶ沼の少し上からはソコソコ急登で、難儀してる方も居ましたし、「怖い~」と言った黄色い声もチラホラ有りましたし、少し大きな岩を下ろうとした奥様が身動きできなくなってしまい、手を差し出した優しい私が居たり、登り上がった思ったとたんに向こう側が切れ落ちていて、一瞬「ハッ!!」のスリルも有ったりしました。 流石の百名山です。 ps.下りでストックが一本折れちゃいました。根に少し引っかかっただけなのに、某メーカー名を信じ軽量な「カーボン製」。強度に不安有り、時と場合によっては命にもかかわる道具なのに…。