河頭山・花尾山・帆柱山・椎ノ巨木山・権現山・皿倉山・内藤陣山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

河頭山公園🅿️→河頭山→花尾山(花尾城)→帆柱山→権現山→皿倉山→河頭山公園🅿️まで行ってきました。花尾山登山道駐車場(2台分)まで迷いながら狭い道を車で行ったものの満車… ググって河頭山公園駐車場を探し当て駐車しました🚗 巨石の積み上がった河頭山から花尾山へ 山頂に近づくにつれて石垣の遺構があちらこちらに 三ノ丸→四ノ丸→ヤグラ台跡まで一度下りて遺構や石垣を感じてから、二の丸、本丸へ 本丸からは関門橋、若戸大橋から洞海湾、遠賀川まで多少霞んでましたが一望出来ました 帆柱山、権現山を経由して、最終目的地の皿倉山へ 緊急事態宣言中の為、皿倉山ケーブルカーは運休 新三大夜景の1つに数えられる皿倉山の山頂からは、花尾山から更に上から、北九州空港や関門橋、遠賀川までの絶景を独り占め! 残念ながら天空ドームは工事中… かれこれ寄り道しながら3時間半を登り、帰りの下りは所々トレイルランでぬかるんだり、小石、倒木をかわしながら1時間掛からず下山 程よい疲労感と空腹感を感じながら、楽しく歩けました