ツツジハンティング(丹沢主稜縦走)

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

急に日曜日フリーになることになり、箱根か丹沢か一瞬迷って今しか見られない丹沢のシロヤシオを見に行くことにしました。 この時期のバスの混雑具合はやばいと聞いてたので早めに新松田へ。 すると始発バスよりも早い臨時便が来て、予定よりも早く西丹沢VCに到着できました! ちょうど西丹沢の山開きだったみたいで記念の木札をもらい、登山届を出してスタート! シロヤシオの状況は下の方は散ってて心配だったけど、上の方はバッチリ咲いてました。でも、もうすぐ散っちゃいそうな感じにも見えました。 檜洞丸でおにぎり補給して神奈川県最高峰蛭ヶ岳へ。 いつもたどり着けなかった蛭ヶ岳。ガスガスで眺望0だったけど、蛭カレー食べて元気満タン。あとは大倉まで降りるだけ。 順調に丹沢山、塔の岳まで来たけど眺望0なのでせっかくのご褒美トレイルも満足度半減。 また挑戦したいな。 スタート地点の標高がいつもより高めだったからか、ツツジ新道の渋滞で出だしゆっくりだったからか、蛭ヶ岳に登って大倉まで降りてきてもまだ足は残ってました。 なので大倉で靴を洗ってからバスには乗らず、渋沢駅でフィニッシュしました。 ■給水メモ スタート:水1.8L 尊仏山荘:ホットコーヒー フィニッシュ時1L余り ■服装メモ トップス:ドライレイヤー+Tシャツ パンツ :5inchショーツ もう暑いかと思ったけど、稜線の風は涼しくてとても気持ちよかった