真夏の北海道🌸マラソンとプチグルメと観光🤗🎶

2017.08.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

42.6km

のぼり

77m

くだり

79m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
0
距離
42.6 km
のぼり / くだり
77 / 79 m
4 14

活動詳細

すべて見る

今回は、山メインではなく、メインは、北海道マラソン❗️…にちょいグルメとちょい観光付けて投稿しました😊❗️興味ある方ご覧頂けると嬉しいです🤗❗️ 北海道マラソンは、夏に行われる唯一のフルマラソンです🏃‍♀️💦 この大会はエントリー順だから北海道マラソン初日からエントリーしてみました。最近大きな大会は抽選にて走れないことが多く、事実今年この後行われるマラソン、エントリーした金沢も大阪も抽選に外れちゃいました😅今年のフルはこれが最後となりそうです。来年の為にもハーフと山でまたトレーニングしたいと思います🤗🎶❗️ では…今回のプチ旅行の日程はこんなかんじでした。 26日、小松12時15分発からの新千歳にフライト✈️函館本線にて札幌で降りてあちこち観光のはずが…まず千歳に降り立つ際、上空に雷雲が発生し空中飛行で千歳到着が1時間以上遅れたこと、また札幌ドームで3代目のライブが重なって札幌は大渋滞😅💦…で先にまずホテル取ってる琴似まで行きチェックイン後にまた札幌へ…まずはマラソンの受付を済ませる。時計台をカメラに収めお腹空いたのでまずは北海道来たらジンギスカンだ!で🍖頂く。その後、日本三大夜景になった藻岩山に行ってみることに…綺麗すぎる✨夜景を堪能し琴似に戻り明日の鋭気を養う(笑) 27日、7時にホテルを出て大須会場へ、すでに人が溢れてる。北海道マラソン参加者ファンラン含めると全国から21000人😱💦フルは男性約15000にん、女性3000人凄いランナー達が集まる。ワクワクドキドキ💓 サブ4狙いにてDゾーンへ、すでにスタート地点ヤバイ人😅やはり北海道とはいえ暑い💦給水所でどんだけ水を飲んだことが😅アップダウンはあまりないにしろ、やはり暑さには弱いカスミン、しかし辛かろうと足が痛かろうと歩くわけには行かず最後まで力振り絞る🏃‍♀️💦 北海道の皆さんの温かい声援に包まれ無事完走✨しかしサブ4キレず😓 京都以来サブ4遠からず😰💦 結果4時間11分11秒😵北海道の優しい風と沿道の温かな声援に後押しされ北の大地で達成感に浸ったカスミン🤗…で完走後… さっぽろ羊ヶ丘展望台へ向かいクラーク博士の元へ、また北海道といえば白い恋人パーク行かないと…締めはスープカレー発祥地でカレー頂く! 28日、早朝ホテルの朝食取らず小樽運河へと…小樽にて美味しい海鮮丼頂き、しばし小樽観光…マラソンの疲れありサイクリングで街を練り歩く。 フライトの時間もあり、昼前にはまた小樽より函館本線に乗り込み新千歳空港へ…空港で札幌ラーメン頂き名残惜しい北海道を後に北陸に戻っていきました〜。 降り立った小松は北海道の涼しさと違い、残暑厳しく今日も猛暑だったようです😵☀️ 北海道にも利尻山や旭岳、十勝岳などまだいろいろないい名山があるようです。いつか北海道の山も極めてみたいもんです〜😊🎶❗️

札幌市 ママ、北海道行く前の朝、ジョービくん朝のオシッコタイム、ママとしばしの別れ、「ママ、頑張って来てね〜」と行ってるように思えました〜🐶❗️
ママ、北海道行く前の朝、ジョービくん朝のオシッコタイム、ママとしばしの別れ、「ママ、頑張って来てね〜」と行ってるように思えました〜🐶❗️
札幌市 小松より新千歳に降り立ち、函館本線JR快速エアポートにて札幌へ。約37分です。
小松より新千歳に降り立ち、函館本線JR快速エアポートにて札幌へ。約37分です。
札幌市 マラソンの受付済ませ札幌周辺散策、あっ!これが札幌の時計台。意外に小さく可愛いかったです。
マラソンの受付済ませ札幌周辺散策、あっ!これが札幌の時計台。意外に小さく可愛いかったです。
札幌市 札幌テレビ塔、地上90m辺りに展望台あるようです。夜景スポットでもあるようです。
札幌テレビ塔、地上90m辺りに展望台あるようです。夜景スポットでもあるようです。
札幌市 札幌大通り公園、西1丁目からなんと12丁目までありました。花々綺麗でした〜。
札幌大通り公園、西1丁目からなんと12丁目までありました。花々綺麗でした〜。
札幌市 日本三大夜景の藻岩山へと…
写真ではイマイチかもしれませんが凄く綺麗でした〜神戸、長崎、藻岩山✨
日本三大夜景の藻岩山へと… 写真ではイマイチかもしれませんが凄く綺麗でした〜神戸、長崎、藻岩山✨
札幌市 幸せの鐘、夜景を見ながら鐘を鳴らすと幸せになるそうです。
幸せの鐘、夜景を見ながら鐘を鳴らすと幸せになるそうです。
札幌市 26日、北海道丁旧本庁舎「赤れんが」赤れんがが青空に映えて素敵でした〜✨
26日、北海道丁旧本庁舎「赤れんが」赤れんがが青空に映えて素敵でした〜✨
札幌市 大須公園、至る所に花々が…
大須公園、至る所に花々が…
札幌市 テレビ塔とランナー達。
テレビ塔とランナー達。
札幌市 ランナー達、準備運動
ランナー達、準備運動
札幌市 カスミン、サブ4狙いにてDグループ。まだまだこの時、余裕シャキシャキ、頑張りまーす✌️
カスミン、サブ4狙いにてDグループ。まだまだこの時、余裕シャキシャキ、頑張りまーす✌️
札幌市 スタート前にエネルギー補給、バナナやトマトまず頂く!
スタート前にエネルギー補給、バナナやトマトまず頂く!
札幌市 テレビ塔前にて!
テレビ塔前にて!
札幌市 スタート前、まず車椅子マラソンよりスタート!
スタート前、まず車椅子マラソンよりスタート!
札幌市 トイレ待ちしてたらDゾーンでもかなり後ろになっちゃった〜😰💦
トイレ待ちしてたらDゾーンでもかなり後ろになっちゃった〜😰💦
札幌市 テレビ塔の時間が、スタートのカウントダウン始めた〜ランナー皆んなで掛け声…
テレビ塔の時間が、スタートのカウントダウン始めた〜ランナー皆んなで掛け声…
札幌市 走り切った〜ゴール後のカスミン、メダルと完走賞と記念タオルとショット📷
走り切った〜ゴール後のカスミン、メダルと完走賞と記念タオルとショット📷
札幌市 さぁ〜て!マラソンも終わり…
ここからプチ観光!地下鉄とバスを乗り継ぎ、さっぽろ羊ヶ丘展望台へ…
今日の札幌ドームは、EXILEの三代目のライブ🎶かなりの人が札幌に来てます。
さぁ〜て!マラソンも終わり… ここからプチ観光!地下鉄とバスを乗り継ぎ、さっぽろ羊ヶ丘展望台へ… 今日の札幌ドームは、EXILEの三代目のライブ🎶かなりの人が札幌に来てます。
札幌市 しかしここは北海道らしい雰囲気漂う所。
しかしここは北海道らしい雰囲気漂う所。
札幌市 羊ものんびり…
羊ものんびり…
札幌市 日本ハムファイターズの過去の選手達の手柄
日本ハムファイターズの過去の選手達の手柄
札幌市 ラベンダーとクラーク博士、いい香り🎶
ラベンダーとクラーク博士、いい香り🎶
札幌市 レストハウスで白い恋人のアイスクリーム頂く。濃厚で美味しい🎶
レストハウスで白い恋人のアイスクリーム頂く。濃厚で美味しい🎶
札幌市 札幌駅です、時計が北海道らしかったから📷✨
札幌駅です、時計が北海道らしかったから📷✨
札幌市 やっぱり、白い恋人パーク行かないと!時間遅かったから残念ながら製造ラインは見ることできず…見る、食べる、遊ぶの三拍子揃ったテーマパークのようでした〜
やっぱり、白い恋人パーク行かないと!時間遅かったから残念ながら製造ラインは見ることできず…見る、食べる、遊ぶの三拍子揃ったテーマパークのようでした〜
札幌市 花々綺麗すぎます✨
花々綺麗すぎます✨
札幌市 この日の締めは、スープカレー、札幌誕生らしい。野菜ごろごろ、チキンも旨い!
この日の締めは、スープカレー、札幌誕生らしい。野菜ごろごろ、チキンも旨い!
札幌市 28日、ホテルを早朝に出発し小樽へ…三角市場にて豪華な海鮮丼と小樽ビール🍺
28日、ホテルを早朝に出発し小樽へ…三角市場にて豪華な海鮮丼と小樽ビール🍺
札幌市 ホッケも頂く。お腹ヤバイ。いっぱい頂きました〜朝からごっちゃんでした〜(笑)
ホッケも頂く。お腹ヤバイ。いっぱい頂きました〜朝からごっちゃんでした〜(笑)
札幌市 蟹も水槽にごろごろ🦀
蟹も水槽にごろごろ🦀
札幌市 小樽駅に降り立つ。
小樽駅に降り立つ。
札幌市 小樽運河、石造り倉庫並ぶ。なんかレトロな建物、夜がライトアップされ風情あるようです。
小樽運河、石造り倉庫並ぶ。なんかレトロな建物、夜がライトアップされ風情あるようです。
札幌市 レトロ散歩はチャリで楽しむ🚴‍♀️写メるの忘れてました〜(笑)
レトロ散歩はチャリで楽しむ🚴‍♀️写メるの忘れてました〜(笑)
札幌市 倉庫内を利用し酒場やびっくりドンキーまで (笑)
倉庫内を利用し酒場やびっくりドンキーまで (笑)
札幌市 街を散策してると、ルタオのお店あちこちに…とろりトロけるプリン最高🎶❗️
街を散策してると、ルタオのお店あちこちに…とろりトロけるプリン最高🎶❗️
札幌市 ルタオの店あちこち…
ルタオの店あちこち…
札幌市 オルゴール館や硝子細工品の店が多いです。
オルゴール館や硝子細工品の店が多いです。
札幌市 この寿司、本物に見えますか〜?
全部実はオルゴール付きの寿司😊🎶
この寿司、本物に見えますか〜? 全部実はオルゴール付きの寿司😊🎶
札幌市 さてさて、そろそろ名残り惜しいですが帰りますか〜
小樽より新千歳まで約1時間50分、小樽では、まだ車内、ガラガラですが札幌でわんさか人が乗り、新千歳まで超満員😰💦
さてさて、そろそろ名残り惜しいですが帰りますか〜 小樽より新千歳まで約1時間50分、小樽では、まだ車内、ガラガラですが札幌でわんさか人が乗り、新千歳まで超満員😰💦
札幌市 新千歳空港でお土産と…最後…
新千歳空港でお土産と…最後…
札幌市 まだ食べてなかった札幌ラーメン🍜を頂く。
さて小松便✈️に乗り込む!
あっという間の北海道のひと時!
気温も朝晩17.8度かなり涼しく、いやひんやりしてました。日中は日が出て少し暑くも感じますが…(笑)爽やかな風も吹き抜け心地よい🍀✨降りたった小松は猛暑でやはり避暑地は北海道だなと思いました。
今度は利尻山でも行きたいなぁ〜🤗🍀🎶
まだ食べてなかった札幌ラーメン🍜を頂く。 さて小松便✈️に乗り込む! あっという間の北海道のひと時! 気温も朝晩17.8度かなり涼しく、いやひんやりしてました。日中は日が出て少し暑くも感じますが…(笑)爽やかな風も吹き抜け心地よい🍀✨降りたった小松は猛暑でやはり避暑地は北海道だなと思いました。 今度は利尻山でも行きたいなぁ〜🤗🍀🎶
札幌市 帰ると、愛犬ジョービくん、いい子で待っててくれました〜だからママから金メダル🏅かけてあげした〜ご機嫌のジョービくんでした(笑)
帰ると、愛犬ジョービくん、いい子で待っててくれました〜だからママから金メダル🏅かけてあげした〜ご機嫌のジョービくんでした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。