松尾山〜平群湿地

2021.05.23(日) 日帰り

午前中は石神神社でニワトリをめでる。 前に来たのは酉年の正月だったかな、久しぶり来たけど鶏たちはリラックスした様子。おもむろにコケーっと鳴いたり猫みたいに日当たりの良いところで日向ぼっこしたりで和みました。 昼から仕事に行く女房を駅に送ったあとヒマなので、前から気になっていた矢田の丘陵地帯を探検することに。 ここはほんとアクセスしにくいと言うか、どこから入っていいのかわかりにくい。 ヤマップ無料版のマップダウンロード上限になったので詳細地図はゲットできず、まぁ低山なんで遊歩道沿い歩けば行けるっしょ!ということでGPSだけonにしてスタート。 松尾寺の登山口から自然遊歩道に入る。マイナーっぽい場所なのでカッチリ整備された感じでもなく、自然林で良い👌 松尾山ピークを取ってから、平群湿地と書かれた後付けの看板に惹かれて突入。 藪漕ぎになりそうな予感のまま、足元は水分豊富にぬかるんで踏み固める人も少ないので伸び放題の笹薮をかきわけて進む。オススメできる派手な見どころはないけど、手付かずの湿地がワイルドな味わいで結構楽しかった。 見知らぬヤブは毎回心折れそうになるけど、一応道はあるので信じて進もう。🐝やトンボも多いので真夏はちょっとムリそうだな